マギ 16話

  • 2013/01/29(火) 13:35:43

ちょっと遅れましたが、書きました。
しかしそれにしても……どうなんでしょう、この出来。
今回ははっきり言って何から何までダメだったような気がします。
どうしてこんなことに…。


黒いルフによる我々だけのジンの錬成術?
ジンってのは確かあれだよな、ウーゴくんとかだよな?
ああ、じゃあこの……堕転だっけ、それを目論む武器商人たちは
自分たちのジンを錬成しようとしてるわけか。
黒いルフがある限り蘇る……ほお。
重力を操るらしい。

攻撃を仕掛けるモルジアナ。
おお、浮き上がる動きがいいね。
フワッとしてていかにもな浮遊感。
あ、吹っ飛ばされた。
完璧に場外ホームランじゃないですか。
「ぉうっ!」ていうリアルなうめき声で飛ばされた割には、
今の攻撃について考えられる元気が残ってるらしい。

ジンとなっても王族を狙うカシム。
食い止めようとするシンドバッド。
革命の意思、ですか。
カッコ良い言葉だとは思うけど、
この姿になっても意識があるように聞こえる。
本能とか執念と言った方がしっくりくる気がしないでもない。
あと革命って血でなされる方が少ないんですかね?
よく知らないんだけど無血革命が常識というイメージはない、なあ。
まあそれはそれとして、「アリババ 斬れ!」と言われて
剣に炎をまとわせるアリババのポーズはカッコ良かった。

姿を変えたと思われたカシム、
どっこい生きてたジンの中。
これを見るとカシムは意識があってやってるわけでは
ないようにも思えるが…。

ジンにマゴイ操作をしたシンドバッド。
これ、分かりにくかったなぁぁ。
気づいたらジンの両腕や羽が落ちてるんだもん。
なんでかなって思ったら、その前でジンに突き刺したシンドバッドの
両腕がさらに黒く侵食されて、シンドバッドは血を吐いてるんだよね。
こんなの普通シンドバッドがやられてるって思うに決まってますよ。
侵食されて弱ったところをジンにぶん投げられて振りほどかれた、と。
これ、どっちの責任なの?
原作者とアニメスタッフの。
なんでこんな伝わらない描写をするの?
出来が悪すぎる!

とにかく、マゴイの流れを一時的に遮断されたジンは、
重力魔法も使えずアリババの攻撃も通じるらしい。
……あ。
要するにシンドバッドは、自分もダメージを受ける代わりに
相手に強力なステータス異常を与える攻撃をしたってこと?
ゲーム的な言い方をすると。
あー、なるほど
……説明してよそこはぁ。

さっきジンの中にいるカシムの姿を見たアリババは、
どうしても攻撃をためらってしまう。
魔装をしたと思ったら解け、伸びたり縮んだり伸びたり縮んだり。
ははは、面白い。

ここで兵士やサブマド兄さんが駆けつけた。
BGMのおかげでこのシーンは盛り上がったけど、急に駆けつけて
一枚絵を使って「ずっと必死に頑張ってます」描写を見せられても
「えっ?」て思うだけなんです。
タメが足りないんだよタメが!

決意したアリババがジンに止めを刺そうとしたそのとき、
敵のマギ・ジュダルが突如現れた。
あれ、会話を聞くと武器商人の方が上のように聞こえるぞ。
司令官と兵士みたいな関係?
とにかく、黒いルフによってパワーアップまでしたジュダルに対し、
魔装は解けマゴイも尽きかけているアリババ。
状況はかなり悪い。

街の状況も相当悪い。
反乱軍による被害は深刻な様子。
消し炭のようになった人間の手を取る絵はなかなかシリアス。
んん?
シンドバッドの金属器を盗んだ盗賊3兄弟が返しに行ってる?
前回は逃げようとしてたのにまた急だなあ。
このキャラの話も削ってるらしいけど、上手く行ってないな。
話の合間にちょこちょこ挿入されるサブストーリーみたいなのを
やりたいんでしょうが。

ジンのいる上空まで飛んで攻撃を仕掛けようとするアリババ。
モルジアナの「うん」がいいね。
命の危険があろうと体中のマゴイを力に変えて仕掛ける
必死の攻撃は……あっさり防がれた。
そして剣は折られたものの、特にアリババの体におかしい様子もなく
戦いが続行している。
……なにこれ。
もう言葉が出ないよ。
元気じゃないですか。
命をかけた一撃をちゃんと盛り上げず、そもそも命をかけていた
わけではなく、モノローグ付きのダイジェストで流れる。
何がしたいんだよ。
やりたいこと、ここで見せたいものをちゃんと決めてから作ろうよ。
素人じゃないですかこれじゃあ。

ここでアラジンが登場。
ソロモンの知恵を手に入れる長い旅は終わったようだ。
つまりあの間は「精神と時の部屋」のようなものだったと。
…しかし何の説明も無しかい。
アラジンの旅がどんなものであったか少しでいいから見たいし、
終わったなら終わったでそのシーンが欲しいのに
いきなり登場、説明一切なしじゃあすっきりしないんだよ。
そこがどういうものであったかは言ってもらわないと。
それに盗賊3兄弟のシーンで空を飛んで行くアラジンの姿が出てたけど、
ただ飛んでいくより例えば眠っているアラジンの体が輝くとか、
旅の終わりを知らせるシーンの方が絶対いい。
ああもう、出来が悪いなあ。

ウーゴくんが残してくれた力。
うん?
呼び出してウーゴくんがかた片膝をついているカットでは
アラジンは立っているだけなのに、次のカットではまた
両手を広げて何かしているようで、さらに次のカットでは
ウーゴくんの下半身が消えている。
なんでこんなにちぐはぐなの?
上半身だけでいいならなんで全身を出したの?
なんで俺を混乱させようとするの?

アラジンの魔法でジンとジュダルが光に包まれたが、
何が起きたかは見ていて分からない。
シンドバッドをはりつけにする氷も溶けたようだ。

当然、ジュダルにはまるで効いてなかった。
アラジンじゃ勝てない?
ああ、そこでアリババか……急にへたれやがった。
さっきまでの頑張りはなんだったんだ。
ここは「もう俺はろくに戦えねえんだ!」みたいにいじけるんじゃなく
「剣もマゴイもないんじゃ、どうやって戦ったらいいか…!」
ぐらいにとどめておくのが普通だと思う。

諦めかけたアリババに希望を見せるアラジン。
民衆はまだ諦めてなかった。
…はい、これもダメです。
カシムに操られるかのように反乱を起こしてたのに
いきなりまともな人間が出てきちゃおかしいでしょう。
盗賊3兄弟のシーンでは普通の人間たちが襲われてたから
全員が操られてるわけじゃないのは分かる。
もしかするとアラジンの力で正気に返る人が増えたのかもしれない。
だけどもどこにもそんな説明ないじゃないですか。
「あの時、そう誓ったはずだ!」ってさっきのことなのに
もっと前の出来事みたいな言い方をしてるのも気になる。
普通の人たちはなんでまた集まってきてるんだろう。
説明、してくれませんかね。

希望を捨てない人々の姿に涙ぐむアリババ。
あーはいはい、これがやりたかったんですね。
だからアリババに諦めたようなことを言わせたんですよね。
キャラを話に従わせやがって、素人が。

ルフの力を集めるアラジン。
どうやらただの熱魔法ではないようだ。
ほう、ウーゴくんの力を具現化したわけじゃないなんて、と思って
がっかりしたけどこれは保留にしておこう。



という感じでした。

もう、うんざりするね。
あまりに出来が悪い。
悪すぎる。
良かったのはほんの一部分だけ。

マゴイ操作は描写が分かりにくいうえ説明なし、
兵士やサブマド兄さんのいきなりダイジェスト、
急に金属器を返しに行ってる盗賊3兄弟、
体中のルフを使う危険な行為に出た後も元気なアリババ、
その弱い演出とまたもやダイジェスト、
1話で旅を終えて説明もなくアリババの元に現れたアラジン、
いきなり希望を抱いた民衆、
涙ぐませるためにいじけるアリババ。

その他セリフにも違和感のあるものがいくつかあり、
要するに今回はほぼ全てが悪かったということです。

めちゃくちゃですよこれ。
よくこんな出来の悪いものが作れるなって思う。
少年漫画の名シーンを意味も分からず真似したような悪さ。

原作者とアニメスタッフのどっちが原因か考える気も起きないけど、
これはプロが作ったものじゃない。
プロを名乗っていい出来じゃない。

もっとじっくりやるだけでだいぶ変わるんだよ。
シンドバッドのとことか、起こったことを説明しつつ
丁寧にゆっくり盛り上げていく。
それだけで今回の内容は形になる。
この急ぎ足はやっぱりアニメスタッフのせいかなあ。
ダイジェストアニメだなんて、ガンダムAGEですか。

ただAGEは1年で全ての話をやらなきゃいけなかったけど、
マギは原作があってしかもまだ完結してない。
どんなに急いだってアニメは途中で終わるしかないんだ。
にもかかわらずなんでこんなに急ぐんだよ。
最初の頃から思ってた。

ああもう出来が悪い出来が悪い出来が悪い。
出来が悪い!

その回に起きた出来事が全部悪かったアニメなんて
初めてかもしれない。
いい加減にしてくれよ。

まだあと8話はあるんだっけ?
全話ダメってわけじゃないんでもちろん最後まで見るけど、
気が滅入るね。

ええっと次回は、と。
そろそろバルバッド編も終わってくれるかな?
この予告の感じだとせいぜい再来週まででしょう。

ああ、早く楽になりたい。
バルバッド編が終わって良くなる保証はどこにもないですがね(笑)。
それゆえ逆に来週はちゃんとした出来になる可能性もあるわけで、
どうかしっかりしてもらいたいと思う。

お願いします(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVアニメ版マギ 第16夜「ソロモンの知恵」の簡単な感想

あれ、結局、ソロモンの知恵って一体何だったんだろう? アラジンの額に浮かんだ紋様…アラジンが手に入れた新しい力だということはわかるのですが。 次回あたりにでもそこのとこ

  • From: To LOVEるダークネスの西連寺春菜と歌手の春奈るなが好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2013/01/29(火) 14:56:49

(アニメ感想) マギ 第16話 「ソロモンの知恵」

投稿者・鳴沢楓 マギ MAGI ラビリンスジェムプレート 全7種 ストラップ 連載全7種 1 アラジン 2 アリババ 3 モルジアナ 4()BANDAI バンダイ商品詳細を見る 闇の金属器の力はカシムを、人な...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2013/01/30(水) 12:52:10

この記事に対するコメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画18の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画18の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6649.html

そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6570.html


なお、最終的な締め切りは2月末までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: ピッコロ
  • 2013/01/29(火) 19:53:42
  • [編集]

コメントありがとうございます。
前回の集計、お疲れ様でした。
今回も参加させていただきますのでよろしくお願いします。
今度はおそらく早く書けると思いますので(笑)。

  • 投稿者: chocobis
  • 2013/01/29(火) 21:55:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する