マギ 15話

  • 2013/01/21(月) 07:13:29

今回は普通だったと思います。
個人的には前から気になってることがあったりもするんですが、
悪くなかったんじゃないでしょうか。


カシム登場。
バルバッドが共和制になってもう戦う必要はなく、
アリババのことも認めている。
となるとそれでも戦うのはバルバッドの未来のため、
捨て石になろうとしているんだろうか。
…でももう決着はついてるんだよな。
これ以上戦う意味はないような気がする。
せっかく前向きになった人々に、あえて後ろを向かせる必要もない。
じゃあ、あえて戦うわけではない…?

銀行屋と武器商人。
どうも武器商人が本体で、銀行屋は作られたもののような雰囲気。
変装かと思いきや別人のようで後から出てきた方が本体。
ひねってくるね。
これは悪くない。


ウーゴくんに呼ばれたアラジン。
本来生命はあるがまま流れに生き前へ前へ進もうとする、それが運命。
ところが全てを陰なるものに逆流させようとする、それが堕転。
とかなんとかということらしいけど、
それより回想でまたパイモンの乳首が出てたね!
改めてこれはアリなんだなあと思ったよ(笑)。
それにデータ放送のキャラ紹介でもパイモンがいて、
これまた小さいけど乳首出してるの!
もうびっくりしちゃってねえ。
しばらく眺めたよ。
…あ、ごめんなさい、今そんな話じゃないですね(笑)。

なんとアラジンが本当は殺されるはずだっただと!?
これは驚いた。
だけどウーゴくんがそれに抗ったことで助かった。
ん?
じゃあ殺されるはずだったというのはどういう……
この作品における運命の強制力がまだよく分からないな。

アラジンは主じゃないからウーゴくんに力を与えられないというのも
よく分からない。
んじゃあ今までアラジンが腹ペコになってたのはなぜ?
「もうもらえない」て言い方だと、今まではもらえてた?
ここは説明を省くとこかなあ。

今は闇を打ち晴らす力、奇跡が必要。
それがマギの使命。
使命を果たすため、世界・運命・アラジン自身を知るために
王の写し身であるアラジンは、その王であるソロモンの知恵を
手に入れるための長い旅に出る。
……へえ。
説明ゼリフがちょっと日本語として分かりにくかったが、
アラジンはしばらく目覚めないんだろうか。
それとも現実の時間だとほとんど一瞬という展開だろうか。
次回が待たれる。
ウーゴくんとはそのうち再会するでしょう(笑)。

ところで、ウーゴくんはおそらく今回で初めて
顔が明かされるはずなんだよな?
んー、2クールの長さからすれば先に見せるのもアリ……なのかなあ?
不思議とあんまり抵抗はないです。
アニメでの顔出しに必要性が薄いからか、
今回がベストという感覚はありますけどね。


アリババvsカシム。
「じゃあな」、「やるしかねぇな」というセリフを聞くと
カシムは捨て石になる目的のように聞こえるが、
「誰もが同じ人間だ。だから誰でも王になる資格があるはずだ」、
「どんなヤツでも力が宿りうることを証明してやるぜ!」
を聞くとそうではないように聞こえる。
さて…。

追い詰められたカシム。
アリババをよく知ってる兵士の「お討ちください!」が
「お待ちください!」に聞こえたのは僕だけでしょうか。
ていうかいつ出てきたんだよ兵士たちは!
炎で囲まれてたのに!
雑だなホンットに(笑)!
でもアリババがアモンの剣を短剣に戻すことで
斬らずに振り抜いたのはとても良かったと思います。

カシムが化け物になった!
魔人と呼ばれてるの?
血がブシャアッて出てるけど変身まで割と平気だった。
「黒き器の持ち主」と武器商人が言っているから、
カシムはまだ死なないかもしれない。
ところで魔人を見た武器商人の「かはぁっ!」は何?
絵は普通なのに。
三木眞一郎むせちゃった?



はい、そんな内容でした。
ん~~~まあ、こんなもんじゃないでしょうか。
次から次へとよく事件が起こるなあとは思ったけど
悪くはなかったですよね。

でもやっぱり俺が話に入り込めないのはカシムなんだよね。
今まで何度か書いてるけど、どういうキャラか分かんないんですもん。

「このキャラはこういう奴だと思ってたら実はこうだった」
という展開は物語の基本です。
だけどカシムは「こういう奴」ってのを視聴者に説明してないから
基準が分からない。

原因は、アリババの作った抜け道を利用して宝物庫を荒らしたこと、
そして間接的に国王を死に追いやったことに触れてないことにある。
これはアリババへのとんでもない裏切りだから、
この落とし前をつけずに次へは進めない。

カシムの妹が見捨てられたまま病気で死んだことや
アリババを霧の団のリーダーになるよう頼んだことは、
説明してるようではぐらかしにしかなってない。
国王に責任があったとしても、アリババを利用し
父親を死なせたことに対して何も言わないなんてのは通らない。
何か一言なきゃいけないはず。
アリババはそれでもカシムは家族だからと思ったようだが、
肝心のカシムが何も言わないんじゃあダメだよ。
お前はどう思ってんだよって話じゃないですか。

ここを飛ばしてるからカシムの基本的な性格が分からない。
基本が定まってないのにシンドバッドに逆恨みしたり
アリババといるとしんどいとか言われても「え?」てなるだけですよ。
敵とみなしたら考えなしに噛み付きたいだけ?
本当はまっとうに生きたいけどできないからアリババが眩しい?
どっちもちぐはぐなんですよ。

もうこれは原作を読むしかないだろうなあ。
アニメじゃ一生説明されないと思う。
もし説明がなかったとしても、原作の方が分かりやすいはずだしね。

…あれ、なんだか急にこんなに長く書いたことが
恥ずかしくなってきた(笑)。
あれれ。
大事なことなんですが(笑)。

まいいやとにかく次回次回!
次回を待ちましょう!
予告じゃどういう内容になるか分かんないでおとなしくしてね!

あ、そういや予告ナレーションが普通で良かった。
前々回みたいに真面目な終わりでふざけたナレーションを
入れられたらたまりませんからね。
空気の読めないEDが変わったと思ったら
今度は空気の読めないナレーションが来た~とか、
勘弁してください(笑)。

それではまた次回!
お楽しみに!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVアニメ版マギ 第15夜「カシムの答え」の簡単な感想

武器商人が仲間?の銀行屋を殺したのは、 黒ルフを操る銀行屋が白ルフ=聖宮に苦戦していたため、 銀行屋の力を取り込んで聖宮に対抗するため? 事実、銀行屋の力を取り込んだ武器...

  • From: To LOVEるダークネスの西連寺春菜と歌手の春奈るなが好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2013/01/21(月) 09:13:29

マギ 第15話「カシムの答え」

バルバッドを格差のない共和制市民国家とする。 アリババが考えた末についた答え。 それに対してカシムの出す答えは? 前回と対をなすサブタイと内容です。 アリババとカシムの

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2013/01/21(月) 22:21:36

(アニメ感想) マギ 第15話 「カシムの答え」

投稿者・鳴沢楓 マギ 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD](2013/01/30)石原夏織、梶 裕貴 他商品詳細を見る 「バルバッドを格差のない共和制市民国家にする」 ...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2013/01/22(火) 00:12:55

◎マギ第15話「カシムの答え」

|>>バルバットを格差のない共和制市民国家にする!|>>;もうココから逃げないよ、待っててくれよアラジン{>さあ運命よ|>>目に焼き付けておくんだ→カシムがくる>>きたなカシム*>カシ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/07/01(月) 22:05:10

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する