スマイルプリキュア 47話

  • 2013/01/21(月) 07:05:10

大事な回だというのに見事に遅れちゃいました。
そして後半部分が一度消えました……。

ある意味作品とすごくマッチしたというか、要するに絶望です。
なんとか書きましたが希望を取り戻せたかどうかは
微妙なところです(笑)。

そういえば、このスマイルを見ている途中で
「ハートキャッチ」について見落としがあったことに気づいて
それを書こうと思ってたのに結局先延ばしにしたまま
今に至ってしまってますね。
二つあるんですが。

気づいたのは確か……半年前あたり?
うわー、なんてこった(笑)。
よくもまあこんなに。

ここまで来ては今更なので、シリーズの評価を書くとき一緒に
更新したいと思います。

では参りましょう。
スマイルプリキュア、第47話です。


前回の終わりの部分からスタート。
そういやデコルを全部集めるとクイーンが復活するって話だったな。
だからキャンディがクイーンだったという展開は
復活するのはロイヤルクイーンと思わせといてキャンディだったと、
一捻り入れていたことになる。
……すいません全っ然気づきませんでした(笑)。

ドキドキプリキュアのグッズCM。
ラブリーコミューン?
どこかで聞いたような…コミューン、コミューン……
前になかったっけ?

目覚めたキャンディ。
その名もロイヤルキャンディ。
え?
クイーン名乗らないの!?
あ…そう。
しかしただでさえデフォルメされたデザインのスマイルなのに、
あるいはそうだからかもしれないけど、思った以上に
ロイヤルキャンディは幼女って感じですね。
自分の傾向からするとそこまで好きなタイプじゃないのに
可愛く思えることにびっくりした。
珍しいことです。

ロイヤルクイーンはメルヘンランドのみんなのお母さん。
ああ、子供ってそういう。
なるべく前回のうちに知りたかったですけどね(笑)。
「ありがとうキャンディ」のとこの、両手を前に差し出すキャンディと
それを見るクイーンの絵はとても良いと思います。
逆にその前の、キャンディがクイーンの方を振り返る直前のとこは
何が起きたか分かりにくかった。
クイーンの手が少し動いたことにみんな反応したんですね。

ロイヤルクイーンの涙がミラクルジュエルになった。
まさかキャンディの妹が?
そして誕生したらもう次のクイーンに!?
どういうこと!
んなこたあないにしても(笑)、
結局ミラクルジュエルってなんなんでしょうか。

プリキュアの本も渡された。
白紙の未来は自分たちで決める。

ロイヤルキャンディが巨人の動きを止めたところで、
ついにピエーロがその姿を現した。
えらくあっさりした登場なのはともかく、
姿はまともにカッコ良いぞ(笑)!
ピエロがボスだなんてカッコ悪いに決まってるじゃないですかと
1話から思ってたけど、これはカッコ良い。
スマートですね~。

プリキュアの本を巡ってのバトル。
うおおおお、すげえええええええええ!!!!!
もう最初からすごい!
動きの一つ一つが良い!
特に気に入ったのはマーチの逆立ち回転蹴りから
元の体勢に戻るとこと、サニーがくるくる回りながら
飛んでいくとこです。
こんなんできたんだなあ(笑)。
合体技も飛び出し、ハッピーも一人だけどいつもよりすごい技を
繰り出した。

ピエーロ様の正体は負の感情だった世界中の悲しみの力が集まったもの。
へー、設定があったんだ。
去年似たようなことを聞いた気もするんですが(笑)。
それに怨念って言った直後にサニーが出てくるから
「怨念でできたやつがおんねん」みたいなダジャレを
反射的に思いついたじゃないですか。
どうしてくれるんですか(笑)。

プリキュアの本が黒く塗られると、プリキュアたちも闇に染まった。
あの、すいませんロイヤルクイーン様、なんで弱点を
さらけ出すようなものをこの大事な時に出したんですか(笑)?
ポップもしっかりせえよ(笑)!
全く守れてないじゃないの!

*これ以降が消えました。
文章が簡単になっていても責めないであげてください(笑)。

絶望の中に差す一筋の希望の光、ミラクルジュエルの力で
5人を呼びかけるキャンディ。
呼びかけるというかもう叫んでましたね(笑)。
キャンディの声優である大谷育江がここまで叫ぶのも
珍しいんじゃないでしょうか。
キャンディも「みゆき、みんな…届いて」と思わず
語尾に「クル」をつけるのを忘れておりました(笑)。

それに対するピエーロの言葉は、
「一度絶望に落ちればそう簡単には戻ってこれぬ」
うん絶対戻ってくるじゃないですか(笑)。
「そう簡単には」なんて弱気なことを言っちゃあダメですよ。
あ、ほら戻ってきた(笑)。

キャンディの声が届いた5人。
「切り開いて行くんです!」
「希望は…ある!今分かった、私の希望は…」
「こんなとこで終わりたない!」
「この体が動く限り!」
感情を表すいいセリフが続きますね。
「今分かった」はここで区切られてたらなお良い。

戻ってきた5人。
おお、姿が変わってる!
ポップも思わず「ハッ!その姿は…」と……それはお前じゃ!
いきなり変化した姿で来るな(笑)!
それに戻ってくるときがウルトラマン!
れいかの手の形の意味が分からない!
なおあたりからネタ切れかーい!

さて。
みゆきたちの希望、それは友達。
「大切な友達が一緒なら、どんな大変な未来でも
笑顔でまっすぐに歩いていける。
それが私たち、スマイルプリキュアだから!」
…んん?
ごめんちょっと分かりづらい。
友達が希望って話なのに「スマイルプリキュアだから!」で
終わられても……て思った。
友達が大事なスマイルプリキュアだから友達が希望ってことですよね。
若干分かりづからったです。

巨人たちを一瞬で消されたときは本気で動揺したピエーロ様も、
ここまで敵に調子に乗られては黙っちゃいられない。
ついにピエーロ様が直々に……っていきなりマーチが蹴ってきた!
正義の味方が不意打ちするなよおい(笑)!!
あと福圓美里、相変わらず力を込めすぎ!
「やぁぁぁぁああああああ!!!!!」が怖い(笑)!
本気は素晴らしいんだけれども!

なんて圧倒したのも束の間、ピエーロ様は倒されていなかった。
空を覆い、地球をも飲み込めそうじゃ大きさの絶望を広げ、
なおも戦いを挑む姿勢。
今度はプリキュアたちが動揺し、一体どうなる!?



はい、といった感じでした。
さすがに盛り上がる内容でしたね。

ただまあ最後のところ、絶望から復活してピエーロを
圧倒した気持ち良い展開がすぐまた逆転されたのは
ちょっと気分的にどうかなと思いました。

それから、5人の姿が変わった説明ナシかい(笑)!
普通何かあるだろー(笑)。
次回で説明は……ないだろうなあ。

あと今回見て気づいたんだけど、合体技って結局バトルの
新しいバリエーションってわけじゃなかったんだな。
初めてあかねとなおがしたのを見て
これからよく使うのかと思ってたよ。
まあ回数を考えると厳しかったんだろうな。

そんなこともありつつ、今回は見所が多い内容だったと思います。

さて次回は……最終回かーい!!
いえ、新番組が始まる日にちを考えればそうなんだけど、
こうはっきり口に出されるとあえて考えないようにできない(笑)。
でも今まではあんまり言ってなかったような…?

まあなんにせよ、次回で終わりです。
気づけば一回消えたことも忘れて普段通り書いてます。
予告ナレーションも5人が出てました。
「みんな笑顔でウルトラハッピー!」の「ウ」に力が入ってた人は
誰なんでしょうか(笑)。

さてそろそろ………もう終わりかあ。
早い、な。
そうかあ、終わりかあ。

あっという間だったな。
最初に触れたハートキャッチのこと以外にも
いろいろ書く話題はあったんだけど、残りまくりですよ。
これは俺がだらだら先延ばしにしてたのが悪いんですが(笑)。

では…来週を待ちましょう。
今書いてるのが水曜の11時17分だから
もうそんなに先じゃないですね(笑)。
ちなみにうちの場合、記事の日付は実際とは違うことが多いです。
なるべく記事と放送の順番を合わせたいので、書くスペースを
あらかじめ用意したときのままにしてたりしてて。

今回は書くのが遅れたけど次は最優先で書きますよ。
だって…最終回ですもん。

では次回をお楽しみに。
心にハーモニー、響かせよう!
あ違うやごめん(笑)、
みんな笑顔でウルトラハッピー!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第47話「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」

スマイルプリキュア!の第47話を見ました。 第47話 最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!! 「時は来た!お待たせしました。ピエーロ様、さぁお目覚め下さい」 既に...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2013/01/24(木) 05:42:25

スマイルプリキュア!「第47話 最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第47話 最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2013/01/24(木) 09:50:12

スマイルプリキュア! 第47話「最強ピエーロ降臨! あきらめない力と希望の光!!」

逆転また逆転の怒涛の展開、ピエーロでけえ どう見ても悪党面なのがなんとも^^; CVは御大玄田さん、声優陣今週も大熱演でした! ロイヤルキャンディはもう少し早く見たかったかな

  • From: のらりんすけっち |
  • 2013/01/24(木) 20:34:47

第47話『最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!』

前回は確か、 バッドエンドプリキュアを倒すも ピエーロが産まれてきて ミラクルジュエルが輝いて 復ッ活ッ ロイヤルキャンディ復活ッッ ピエーロ復活ッッ はい、

  • From: ○リファン |
  • 2013/01/25(金) 08:02:36

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する