バクマン 3期 第15話

  • 2013/01/15(火) 01:48:29

日付をまたぐ前に更新したいと願いつつ今になりました(笑)。
ほ、他のことに気を取られてて…でもまあ、頑張ったから!
いいよね(笑)。

今回も安定して面白かったと思います。
でも番組情報はネタバレしすぎだと思います(笑)。
それでは、15話です。


「CROW」終了阻止に向かう漫画家と編集者たち。
残り12話でエイジが最終回を描くのが10週後だとすると、
今週は1位で来週の分はすでに描いて入稿済み、
再来週の分は今描いてるから、残り12話から5話分を引いた残りは7週。
……なるほど。
理解出来た。

編集者同士の話し合い。
商業誌に載ってる時点で作品は作家だけのものじゃない、か。
いまいち気に入らない意見ではあるが、「CROW」もエイジも
伸び盛りだから終わらせるのは間違ってる、という意見は一理ある。
でも現実にはどれも無理に続けさせられてるよなあ(笑)。
ドラゴンボール、男塾、セイントセイヤ、デスノート、
みんなそうだもんね(笑)。

漫画家たち、それぞれの挑戦。
どれも気合の入った内容であるため、その分「CROW」の票が減って
差が縮まってきている。
あとは人気が上がるカラーの回が勝負。


最初の挑戦者は高浜。
いつかやろうと思って温めてきた、被告となった親友の無実を
信じつつもを罪を追求しなければならない主人公、
そして逆転判決を迎える話をぶつけた。
ドラマチックな展開にしようとなると似通うものかもしれないけど、
かなり逆転裁判ですね(笑)。

そんな高浜入魂の一本の結果は、2位。
あともう少しだったらしい。
とはいえ高浜は連載2年以上で初めて取った2位に満足している様子。
というかもう連載から2年経ったの!?
そっちにびっくりですわ!
高浜も立派な連載作家になったなあ。
いかにも脇役の顔だし絶対ここまで成長するとは思わなかった。
おめでとうございます(笑)。


次に挑戦するのは福田。
魅力的な新キャラの登場と主人公には新技、そしてニューマシン。
この複合技に加え、1ヶ月前から巻頭カラーの扉絵の作業に入る。
ニューマシンはまさか鳥山明デザイン?
だとしたらとんでもないが、とにかく全力を尽くした。

その結果は、70票差の2位。
差は小さそうだけど雄二郎の言い方では開きがあるものと思われる。
インパクトが足らなかったからニューマシンの登場は巻頭カラーに
合わせれば良かったとの吉田の分析。
福田は順調に撃沈した印象がある(笑)。


平丸も挑戦する、というか吉田に挑戦させられた(笑)。
ギャグにしか見えない絵を上達させてシリアスを入れ、
平丸のアイディア発生源となるネガティブ要素は
中井さんを絵の先生とさせることで確保、
さらには1位を取ったら名前で呼んでもらうことを
蒼樹と約束することで、面白さをアップさせる作戦に出た。

が、思うようには行かなかった模様(笑)。
秘孔を突かれてたましたが、無理でした(笑)。
なお、蒼樹は下手に冒険するより現状維持を貫きつつ
底上げを狙う方針だった。


そしてサイコーたち。
エイジに勝つには今よりもっと邪道にするしかないと考え、
次に描く予定である「邪道の王道バトル」漫画をここで試すことに。
怪人二十面相のような敵か味方か分からない新キャラ・シグマを
登場させるが思うようにいかない。
さらに高浜と福田が巻頭カラーなのに比べ自分たちはセンターカラー。
カラー頼みで1位を取るのはまず無理。

そこでサイコーはカラーに仕掛けをすることを提案する。
そして具体的なアイディアのきっかけをカヤが作った。
原作はシュージンが担当だけどサイコーもちゃんと話作りに
関わってるよね。
カヤはたまにいいことを言うポジションとして安定してる。

そうして出来た仕掛けは、扉絵に書かれている時間が関係している。
カラーにも意味があるらしい。
すると…あの扉絵は写真で盗撮してるとか?
それはないか(笑)。
どんな仕掛けなんだろうか。


ED。
お!
絵が変わってる!
これは毎回変わるんだな。
今回のテーマは高校時代……ええええええ!?
ラストが岩瀬との握手!?
まさかこれが最後に来るとは思わなかった。
美しい友情みたいに見えるね(笑)。
でも岩瀬はキツい性格だけど可愛いし、こうやってメインに
してもらったのは良いことだと思う。
そういや前回は誰がメインだったんだろう。
覚えてない。

まあともかく、こうやって毎回今までの出来事を
振り返って行くんでしょうね。
最終シリーズの最後に向けての演出として、
とても良いと思います。

しかし服部の顔が今と違うな(笑)。
髪型も尖ってて面白い(笑)。



はい、といった内容でした。
今回で決着がつくかなとは思ってたんですが、面白かったですね。
そういや服部の髪の色が黒に戻ってた。
完全にそうかと思いきや薄くなってるシーンもあったんで、
編集部と仕事場などその場の照明に合わせて変えてるってことか。
だとすると…昔から髪の色は変えてたのかなあ。
俺はずっと黒だったイメージなんだけど……それとも
仕事場なのに色を薄く間違えてたとか?
あと今回はサイコーの顔が幼く見えた。
悪くはないです。

次回は今度こそ決着がつく。
「最終話とコメント」というタイトルからするとまあ……
エイジが勝つんだろうな。
でも誰一人としてエイジに勝てなかったらやりすぎだなって
思ってたけど、今回を見て考えが変わった。
エイジ相手ではサイコーたち以外じゃ確実に差がある。
対抗できそうな福田もカラーとニューマシンを合わせなかったという
ミスがあったから納得。
これはエイジが勝つのが順当かあ。
予告での高浜や福田の顔は、サイコーたちの漫画じゃなく
エイジの最終回コメントを見ての反応だと思う。

それでは次回を楽しみに待つとしましょう。
ちなみにエイジがずっと1位で他が2位や4位に食い込む現状、
ナルトやブリーチやワンピースは何をやってるんだろうという考えは
持たないであげてください(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バクマン。(第3シリーズ)「第15話 巻頭とセンター」/ブログのエントリ

バクマン。(第3シリーズ)「第15話 巻頭とセンター」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2013/01/15(火) 04:50:06

◎バクマン。3第15話「巻頭とセンター」

_ユウ:最終回を描き始めるまで一位ならやめる16週連続ってこと?新妻:自分達が終わらせないといいました、負けません_ほかの編集にもしていいか?みんなで阻止しようとするだろう...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/06/07(金) 21:22:47

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する