スマイルプリキュア 45話

  • 2013/01/08(火) 08:17:13

あけましておめでとうございます!
いきなり軽く遅れちゃいましたが書いていきますよ~。
今回はいろいろ見所があってなかなか楽しかったです。


キャ、キャンディが生物じゃないものに変化した!?
「どんな願いも叶えると言われているミラクルジュエル」
あそっかあああ!
あったねそんなの(笑)!
めっきり話題にならなくなったからすっかり忘れてたよ。
サンキュー、ジョーカー!

黒っ鼻は命を削る。
ウルフルンたちの命はあと一回分しかない。
なんてことを、悪い奴だぜジョーカー!

5人の前に現れたウルフルンたち。
キャンディがミラクルジュエルだと言われて全員一瞬
そっちを向くのが面白い(笑)。
みゆきたちの家族がバッドエンドにされたところも面白い。
特になおの家族がぐてーっとしてるのが(笑)。

変身。
ジャンケンはグーを出して勝った。
でも「最終決戦だからチョキじゃないかな?」という
読みをして勝ったのであんまりすっきりしない。
今回あざといのは俺だったよ(笑)!

バトル。
なかなかの出来で、最終決戦らしさがあるね。
ハッピーの「気合だー!」で光ったのを見て
最初プリンセスフォームに変身したのかと思った。
技はそれぞれパワーアップしてるけど姿はそのままですね。
マーチシュートの乱打は特に迫力があったけど、
偽キャンディで騙すためとはいえマジョリーナが完全に
押されてたのはちょっとどうでしょう(笑)。

バッドエナジーフルパワー。
3人がプテラノドンみたいな姿になった……のではなく
バッドエナジーがその形になったということだろうか。
にしても、どこかの騒音…ノイズ的な見た目ですね(笑)。

レインボーバーストvsバッドエンドバースト。
勝ったのはバッドエンドバーストだけど
プリキュアたちも結構平気ね(笑)。

ウルフルン、アカオーニ、マジョリーナの秘密。
絵本の世界でずっと悪者として疎まれてきた辛さや悲しさが
3人を今の姿へと変えた理由だった。
……ほらほら!
俺言ったでしょう!?
昔に戻るとはこういうことじゃないかって!
40話でしっかり書いてます!
ウッフッフ当たった当たった、久々に当たったぞ。
なんせ俺と言えば予想が外れることに定評があるからね。
だからみんな!
せっかくいい気分なんだから「誰でも思いつく」とか言うなよ!
絶対だ(笑)!

それはさておき、3人の続き。
事情を知り、気持ちを理解したハッピーたちは戦うのをやめる。
しかし理解されたことのない3人は戸惑い、全員かなりの興奮状態。
ウルフルンはよだれを散らすなど、ただごとではない……のに、
ピースに「あなたたちの感じた痛みが、少しだけ分かったから」
て言われたアカオーニの「はぃイ!?」が面白すぎる(笑)。
おかしいだろそのリアクション!
「何ィ!?」なら分かるんだけど「はぃイ!?」て(笑)。
すごく真面目なとこなのに気が抜けちゃったよ(笑)。

巨大化したハッピー。
もちろん精神世界的なイメージなんですが、
もはや普通の中学生じゃなくなってる気がするね(笑)。

本当はとっても優しいんだよね、はともかく、
「絵本がたくさんの夢や希望を与えてくれるのは、
みんながいてくれるおかげだもん。ありがとう。」
は良いですね。

浄化されたウルフルンたち。
なにいいぃ、元は妖精だっただと!?
これは予想してなかった、なんてこった!
そうだったかー…。
ウルルン、オニニン、マジョリンという名の妖精たち。
ポップの「長く辛い旅でござったな」のいたわりの言葉が
ありがたいね。

ジョーカー登場。
3幹部から出た、いわば世界の絶望を最後のデコルと混ぜ合わせて、
絶望のプリキュア、バッドエンドプリキュアを誕生させた。
なんとここで偽プリキュアの登場とは!
にしても、偽ハッピーって結構可愛いね(笑)。
いつも能天気なみゆきの逆だからいいギャップが出るかもしれないとは
思ったんだけど、本当に違う魅力のある表情をしてる。
いいねえ、いい(笑)。



はい、という感じの内容でございました。
まあなかなか最後らしく盛り上げてきましたよね。
3幹部との決着もついて。

新年なんでそんないきなり気になったことを言うのも
あれだと思うんですが、言っちゃいましょうか(笑)。

キャンディがミラクルジュエルに変わったのはいきなりでしたね。
そんなに悪いわけじゃないんだけど、いきなりだなあと(笑)。

それからウルフルンたちが妖精だったこと。
これは予想してなかったんで素直に驚かされたんだけど、
あのメルヘンランドのピュアそうな妖精たちが
あんなふうになるって考えたらちょっと怖い(笑)。
逆に、敵だけどコミカルな部分を見せてたのは妖精だったからって
考えたら納得できるんですが。
ただ可愛いだけの存在じゃないとなるとホラーだよなあ(笑)。
あ、でも今回パワーアップした3人の額に紋章が付いてたんだけど、
それが元の姿のシルエットだったってのは細かく考えられてて
良かったですね。

そして一番気になったのが、作画ですよね。
ちょくちょく怪しい部分がありまして。
ただそれにしても、重要な部分だけはしっかりやって欲しかった。
ウルフルンたちが巨大化したハッピーに包まれたシーンは
今回のクライマックスだったのに、ハッピーの言葉に感動するところ、
それから泣くところの絵がいまいちだったのは本当にまずい。
あちゃー、て感じで、正直、興ざめしましたね。
ここは…頑張って欲しかった。

まあそんなこともありましたが、最終決戦でありますから
食い入るように見ていきたいですね。
次回はミラクルジュエルと同じぐらい影の薄い女王が
復活するようです(笑)。


もうスマイルが終盤だなんて信じられないよなあ。
まだまだって思ってたのに、ふうう。


ではまた来週…とその前に、新番組についてですね。
次のタイトルは「ドキドキ!プリキュア」、
今度は4人で頑張っちゃいます。

まずはシリーズ継続、おめでとうございます。
スマイルの宣伝からでしたっけ?
次回予告の後じゃなく本編のすぐ後に宣伝が入るのは。

プリキュアが続くことはとても喜ばしいですね……
でもこれ期待できねえーーー(笑)!!!!

ドキドキってなによドキドキって!
スマイルとかスイートとかフレッシュがイメージを表す
言葉なのに対してドキドキってただの感情じゃないすか!
それとも番組タイトルに過ぎないの!?
実際4人が「私たち!ドキドキプリキュア!」て言うことはない?
それならまだ……でもドキドキってそんな(笑)。
大体スマイルの最初のEDで
「いつだって ワクワク ドキドキ プリキュア」って
すでに言っちゃってるからね。

そしてデザイン!
やばい!
一番やばい!
パッとしなさ加減がすごい!
もうね、完全にデザインが飽和してるよね。
それはフレッシュから……と思ってたんだけど昔書いたのを読んだら
「プリキュア5」から俺は思っていたらしい。
なので「5」からすでに飽和を感じつつはあったわけですよ。
誰かって言うとこまちなんですけど(笑)。
だからシリーズを続けるごとに、年々デザインは悪くなるのが
当然ではあるんですよね。

そしてそれを象徴するのが巻き毛ではないかと思うんですよ。
普通の可愛い髪型はすでに使われてるから、
それでもなんとかデザインを考えなければならないとなると
もう巻き毛にしちゃうしかないんですよ。
普通の髪型に巻き毛を加えて別キャラとしよう、みたいな
キャラデザイン担当の気持ちが伝わってくるようです。
でもそれって個性じゃなく、ただ違うってだけですからね。
変化を出たかもしれないけど、そのデザインが魅力的であるかは
また別の話であって。

最初から魅力的な巻き毛のデザインを作ろうと思ってやったんなら
構わないし、いいキャラは作れるはずなんですよ。
だから巻き毛が悪いんじゃなくて、苦し紛れで巻き毛にしちゃう、
無理なものをそれでも頑張ると巻き毛になりがちなんですよね。

巻き毛は飽和の証。
あくまでプリキュアシリーズを見て思った限りですが(笑)。
デザインとか全然分かんないです(笑)。

にしても、一年で変わるからプリキュアシリーズは永遠に続けられると
思ってたけど、内容ではなくデザインの方に限界が来てたんだな。
なんとんかう思ってたことがはっきり形になって自覚できたよ。

でもずっと続いて欲しいな……なんて新年早々暗い話はナシです!
ドキドキプリキュア、見ようじゃないですか!
デザインならスイートも悪かった、それをカバーするキャラの魅力で
楽しくなることに期待しましょう!

ではまた来週!
お楽しみに!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

スマイルプリキュア!の第45話を見ました。 第45話 終わりの始まり!プリキュア対三幹部!! 「役立たずの皆さんにもう一度だけ集まっていただいたのは墓でもありません。ミ

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2013/01/08(火) 09:30:44

スマイルプリキュア! 第45話「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

三幹部がメルヘンランドの妖精だったのには意表を突かれましたね。 ちびバージョンが本来の姿だったとは。 戦闘から浄化への流れはスマイルらしかった。 ハッピー天使のほほえみで...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2013/01/08(火) 11:59:33

第45話『終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!』

親玉ピエーロの卵が降ってきて 中空で止まったと思ったら 全世界からバッドエナジーを吸い取り始めまして そして輝くロイヤルクロック 更にキャンディまで輝いて!? ...

  • From: ○リファン |
  • 2013/01/09(水) 08:43:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する