9月終了アニメの評価「貧乏神が!」「じょしらく」あとベスト関連

  • 2012/12/22(土) 16:12:10

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画に
参加した記事の続き。
タイトルにある二作品とベスト賞について書いています。

「エウレカセブンAO」、「ガンダムAGE」、
「TARI TARI」の評価はこちら。




●貧乏神が!
9話から最終話までのざっとした話はこちら。

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19点


・ストーリー
ギャグがメインでストーリー性もある作品なので
それらを含めて評価をします。
良い回もあったし、平均はなかなか悪くないと思う。


・キャラクター性
デザインがどれもとにかくパッとしない。
キャラクターの魅力はそれなりにあるんだけどデザインで損をしてる。
この作者の絵は大人ではなく、ちびキャラの方に才能があると思う。


・画
最後まで悪くなかったはず。


・演出
悪くなかった。


・音楽
OP・EDともに作品に合ってて良かった。


・総合的な評価
8話が一番面白かったですね。
最後も順当に良く終われてた。
ただ全体としては秀でた部分がない。
キャラデザインも面白さも突出してない。
1話で印象が悪かったのが徐々に良くなっていったけど
自分が作品に順応した部分があることは否めない。
なのでまあ、全体の評価としては1話を見て思った通りの佳作、
あるいは佳作ちょっと上といったところになりました。





●じょしらく
最後まで見た簡単な総評はこちら。

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17点


・ストーリー
ギャグ作品なのでギャグの面白さで評価しました。
全く面白くない回というのはなくて、どの回も1話の中で何度か
笑うことがあったが、それ以上ではなかった。
ただし最終回は面白かった。


・キャラクター性
女の子の可愛さを楽しんでもらうという割には…。
最終回は良かった。


・画
普通だったと思う。
EDはちびキャラがよく動いてた。


・演出
普通だと思う。


・音楽
OP・EDはともになかなか悪くなかった。
BGMは……どうだったかなあ、記憶に残ってはいない。


・総合的な評価
この評価方式だと点数としては悪くないですね。
最終回は良かった。
だけどまあ特筆することはなく、
見て損をすることはないと思うけど、
見なくて困るようなことは何もない。
そんなアニメでした。
最初から最終回のようなパワーがあればもっと良くなってたのに、
と考えざるを得ない。





次はベスト関連。


●ベストキャラクター賞……ウザンヌ(じょしらく)
本人の言う通り、テコ入れになったと思います(笑)。
このインパクト、とてもいいキャラでした。

本当ならバトスピ覇王の大泉マナブを選びたいところなんですが、
まあ、それは、もう……。


●ベストOP賞……ガンダムAGE「sharp #」(ねごと)
良い曲だった。
OPは他にもエウレカAOの最初のやつとか貧乏神のも
良かったんだけど、一番はこれになりますね。
ちなみに「ねごと」がバンド名です。
自分でもいまだに区別がつきません(笑)。


●ベストED賞……ガンダムAGE「My World」(SPYAIR)
これは本当に好きですね。
とても良いです。
でもEDは他のどのアニメも良かったですよ。
これが頭一つ抜けていた。
ガンダムAGEはアセム編がOP・EDともに一番でした。



●ベスト声優賞・男性……神谷浩史
(ガンダムAGE ゼハート・ガレット役)

男性部門は誰にしようかなと思ってて、無理に選ぶ必要はないんですが
ラストでの演技がとても良かったのでこの人にしました。

次点がエウレカAOの主役・アオ役の本城雄太郎くん。
この人はエレメントハンターで主役をやってましてね。
その当時は12~13歳とかで、演技は年の割には
頑張ってる方といったもので、今回のアオに関しても
まだ甘いところはあるけど昔に比べたら上手になってたから、
この先も頑張って欲しいなと思います。


●ベスト声優賞・女性……小見川千明
(エウレカセブンAO エレナ・ピープルズ役)

この小見川さんというのはとても演技力に難があると聞いていたが
エレナに関してはそれと比べてとても上達してると感じた。
たまに気になることがあったと思う程度で。
なので今回はこの人にします(笑)。
次点がじょしらく・ウザンヌ役の新谷良子さん。



以上、評価企画の参加記事でした。
本当はもっと……いいえ、やめましょう、虚しいだけです(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する