スマイルプリキュア 42話

  • 2012/12/18(火) 07:05:24

やりすぎ(笑)。
今回の脚本を書いた人はなおのことが
本当に好きなんだと思うんですよ。
もちろん他の4人と同様に。
でも、やりすぎ(笑)。


なおの自己紹介。
「あたしの名前は緑川なお。
あたしには、たくさんの兄弟がいます。
上から、けいた、はる、ひな、ゆうた、こうた。
そして、もうすぐ新しい家族が増えるんです。
あたし、家族が大好きです。
七人姉弟のお姉ちゃん、頑張ります!」
なおらしいね。

なおの家に新しい家族が。
7人姉弟たあな。
大家族ものに出られるよ。

今回の出番は最後の一人、マジョリーナ。
他二人がいなくなってるだけに恐怖もひとしおというもの。

買い物。
おおお、古き良き光景。
なおの家が大家族だからそれに合わせた商店街が
用意されてるんだな。
なんとも昭和ですね(笑)。

なおの役に立ちたくてりんごを買いに行った、ひなとなおた。
単に他に目が行ってはぐれたとかじゃなく兄弟愛なのがいいね。

なおの手伝いに行く4人。
最初の弟が生まれたときを思い出すれいかの顔が
すっごく懐かしそうで愛おしそうだった。
よく描けてたけど中学生の顔じゃないよね(笑)。

みんなで二人と探す。
またやよいがあざといポーズをしてやがる(笑)。
あれはひなの髪型を真似たの?
ったくもう、この女は(笑)。

バトル。
種マシンガンを打ち落としながらも食らっていくとこが良かった。
ピンチのなおを兄弟がかばう王道展開を迎え……って
もう本当にバレちゃってるよ!
バッドエンドにされたことでなおが変身したことは
ごまかせるんだろうなって思ってたけど、
こんなに堂々とかばわれてはどこにも逃げようがない(笑)。
それにせっかくマジョリーナが人質にしたのに
思い切り殴る蹴るなどの暴行を加えてたじゃないですか(笑)。
これホントにいいの!?
違う意味でハラハラするシーンですよここは(笑)。
ちなみにマーチシュートインパクトがもはや球を出さずに
そのまま蹴ってたことについては、最初こそ「えっ?」て
思ったけど、だから「インパクト」なんだなって
思い直しました。

そして来ました、はい、ここですよ、
ここがやりすぎの時間です(笑)。
「ここで負けるわけには……いかねえんだよおおおあ!!!」
だけでもちょっと「あれっ?」て感じなんだけど、
なおの顔がもう、凄かったじゃないですか(笑)。
過呼吸みたいな声がその表情をさらに恐ろしいものにするし
最後は叫ぶし、暗い中へ吸い込まれていくような演出も入って
どう見ても女児に見せちゃいけないシーンでしたよ、これは(笑)。
大ピンチなのは分かるんだけども、やりすぎでした(笑)。

当然4人の助けによって兄弟は全員無事、いつもの技で勝利した。
しかしなおは戦いが終わって落ち着いた今、恐怖を実感する。
これもなあ、ちょっとやりすぎの感があるんだよなあ(笑)。
兄弟たちの面倒を見るしっかりものなんだけど
普通の女の子なんだよってのをやりたいのは分かるんですけどね。
というか後ろの3人もみゆきに続いてなおに寄り添えよ(笑)!

病院。
なんと!
兄弟たちがキュアマーチの正体を忘れてる!
バレたまんまで行くかと思えば、しっかり守ってきやがった(笑)。
まったく、無理のあることを(笑)

なおたちの新しい家族が誕生した。
名前はゆい。
漢字で書くと「結」なんでしょう。
しっかし今回の最後で生まれるとは思わなかったなあ。
バトルが終わってからも話が続くもんだからびっくりしたよ。
生まれるのも早い気がするけど……まあ七人目ともなりゃあ
出てきやすくもなるか(笑)。
昔テレビで確か芸能人が言ってたんだけど、兄弟が多い時代に
生まれたその人は、母親が用を足しにトイレに行ったときに
お腹から出てきたそうですよ。
病院に行くまでもなく。
だから今回の話もありえることなんでしょうね(笑)。

そして。
「あたしの名前は緑川なお。あたしにはたくさんの兄弟がいます。
けいた・はる・ひな・ゆうた・こうた、そして、ゆい。
あたし、家族が大好きです。」
うん、なおらしいね。



さて今回の内容ですが、ここまで書いた通りでございます(笑)。
でも決してなおが憎いからこの内容になったとかではないんですよね。
むしろ本当に可愛く思ってるから力を入れすぎたっていうか(笑)。

年相応の部分を見せたところなんて良かったと思いましたからね。
本当に兄弟たちが…っていうあの表情があるおかげで、
後で恐怖が来て泣くシーンがリアルになるわけで。

とはいえ兄弟たちがずいぶん上手いことキュアマーチの正体を
忘れたこともあったし、もうちょいシンプルでも……うん、
良かったとは思う。
一応マジョリーナの最後だっていうのに、
4人が来てからすぐ決め技出して終わっちゃったしね。
なのでまあ、大人はおおむね楽しめるであろうにせよ、
ちょっと気になる回でした。

次回はれいかがメイン。
留学の話が出てるようだけど、
必ずしも祝福ムードではない感じがある。
唐突に留学とか言うと考えなしに漠然とした憧れだけに
思えるから別に行かなくてもいいんじゃないですかね?


ということで、次回を楽しみに待ちましょう。

あ、そういやエンドカードを良く見たらキュアマーチの
頭のとことかが変わってることに気づいた。
3人目にして(笑)。
ひょっとして最終形態か何か?

あと怖いと言えば「ちょきちょきこむぎねんど」が
少し怖いです(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する