マギ 9話

  • 2012/12/03(月) 04:56:32

今回はいつにもまして展開が早かった気がしますね。
出来は悪いです。


ええっとまずはアリババの話の続き。

王が死んだと聞いて、アリババはその日のうちに逃げ出した。 
ダンジョンを攻略してお宝を手に入れれば償えると思ってたけど
やっぱ口先ばっかで行動には移せなかった。

まずここで止まった。
なんでダンジョンに行く勇気もなくなったの?
なんでそれの説明がないの?

責任を感じてれば、普通は償えるチャンスを見つけたら
死に物狂いでつかもうとするでしょう。
だったらそれすらもできなくなった理由がいるんだよ。

王が死んで宝物庫を破られたことが耐え切れなくて全てから
逃げるようになったんなら、それはそれで説明がいる。
スラムにいた頃から次の王に指名されるところまで、
アリババに精神的な脆さがある描写なんてなかったわけで。
ここがまずダメなんだよね。


アリババが国に戻ると、とても荒れていた。
これも説明が欲しい。
今の王の何がまずくてこうなったか、具体的にどのようなことを
しているかがないと、今の王の無能さもちゃんと把握できない。
「先王が死んでむちゃくちゃになる一方」だけじゃ説明になってない。


再会したカシムに話を聞いたら、本当に悪いのは国の方だと分かった。
ここも気になる。
あんなことをされた相手と久しぶりに会ったアリババの気持ち、
カシムもアリババにしたことに対してどう思っているかは
誰しも興味のあるところだから、いきなり墓じゃなく会ったところから
始めた方が良い。

盗賊はいつか狩られると言われて、分かってるけど他にやり方が
分からないって言ったのもどうだろうな。
弱気すぎるじゃないですか。


裏切ったことはあったけど、やっぱりカシムは家族で友達だと
思ったから霧の団に入ったアリババ。

結局カシムってなんなの?
これはあくまでアリババの考えで、裏切ったことについては
一切描写がないからカシムの本性が全く分からない。

これ、かなりダメですね。
この後シンドバッド相手ではアリババだけでも逃がそうとしたから
悪党ではないんだと思う。
アリババに妹が死んだと言わなかったのも思いやりなんでしょう。
でも裏切ったことについての謝罪や考えがなくて
結局はっきりさせてないまま進んでるから全く入り込めない。


「怒りに任せて戦ってしまうととても悲しいことが起きる気がする」
と否定的なアラジンの言葉に、「正しいやり方じゃないのは
分かってる」と言うアリババ。

また妙な聞き分けの良さかよ!
信念も何もないじゃないですか。
「でももう訳分かんねえよ!」ってこっちのセリフだよ!
なんでこういちいち後ろめたく行動してるんだろうな。


カシムが助けに来た…と思ったらそれと同時に
シンドバッドの命を狙うつもりだった。
これって説明あったっけ?
後のシーンの会話でシンドバッドが霧の団を
討伐することになってたのは知ってたんだけど、
カシムたちがシンドバッドを狙う予定はシーンになかった気がする。

もしそうだったらちょっと気になるな。
作者と視聴者は知ってるからってそれでキャラクターが
知ることを端折るのはどうかなあ。


シンドバッドの部下…ええとマスルールの突進で部下が吹っ飛ぶ。
それも大げさなんだけど、カシムの後ろに立って
何もしないで帰ってくるその心はなんでしょうか。
カシムもそれに対して「なぜ何もしない!?」とすら言わない。

何一つ違いなんてない大切な兄弟たちだ、とせっかくアリババが
いいことを言ったのに周囲は無反応。
誰も感動してないじゃないですか(笑)。

シンドバッドが来なきゃ負けなしだったというカシムに、
内通者から情報をもらって上手いことやってただけで無力だと言う
シンドバッド。
これもピンと来ないなあ。
少なくとも無力ってこたあないだろ。


シンドバッドが仲間になると言い出して、シンドバッドおじさんは
変わった人だと言うアラジン。
これはいいんだよ。
別に。

悪いのはその次、カシムを殺そうとした部下。
いきなりキレて本気の本気で殺す寸前だったことも
人間としておかしいけど、「ジャーファルおじさんは
怖い人だったんだね」って唐突にキャラ紹介が始まってる。
なんでこのタイミングで?
話の流れを無視してもらっては困る。



という感じで、もうおっかしいところがボロボロ出る。
特にまずいのはカシムの本性だけど、
しょっぱなからつまづいているから話に集中するどころじゃない。
シンドバッドが仲間になったあたりで処理しきれなくなって、
王と話すシーンじゃほとんど限界だったよ。
今回までの9回で一番粗いと思う。

それに薄々思ってたけど絵がしょぼいんだよね。
声優が一生懸命叫ぶ演技をしても顔に全く迫力がない。
感情を表現できてない。

だいたいマギシールって何なんだ。
データ放送やブルーレイ、ゲームの特典で
やたらフィーチャーするけど
受けないですよ、こんなの(笑)。
意味が分からないもん。

なのにどうも今回の評判って悪くない感じなんだよね。
ちゃんとチェックしてないから分かんないけどなんとなく。
そんなはずないと思うよ、必要なところが抜け落ちてるんだもん。


でも良い部分も確かにあった。

カシムは国に殺される前に自分たちの力で戦って生きるため
霧の団を結成したわけだけど、これはただの恨みよりは前向きだった。

王子のアリババがリーダーになれば霧の団は賊軍じゃなくなる、
機が熟したら身分を明かしてアブマドと話しに行く、
とアリババをリーダーにした理由もその後の計画も
ちゃんと考えられてる。

三木眞一郎が声をやってるキャラが銀行屋と呼ばれてるのは
ファン帝国から紙幣を持ってきてるからかなあとか、
予想することができる。

この辺は今回でも楽しめた。
でもそれで全体のカバーは到底しきれないぜえ。
今回の出来は悪かったと言わざるを得ない。


さて次回は…その前に他に今回あったことも一応書いとこう。

アリババが王宮に行った次の年、スラムで疫病が流行ったが
国は隔離するだけだった。
その結果、カシムの妹は死んだ。

世界の異変について語るシンドバッド。
近年、戦争が頻発し貧困や差別が拡大していて、
その一つであるバルバッドの内乱を解決したいとのことらしい。

国民の生活を守ると約束してくれたら解散すると
現王にかけあうアリババだが、王は全く取り合わなかった。

もう一人のマギ登場。
次回は大きく話が動くだろうか。

ちょっと出来が悪いんで期待はしないけど、
まあ見ていきますよ、はい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVアニメ版マギ 第9夜「王子の責任」の簡単な感想

ラストの方ではジュダル登場まで一気に行っちゃいましたね。 次回はジュダルとのバトルが繰り広げられることになるのかな? しかし、アリババはシンドバッドに乗せられて王宮に乗...

  • From: To LOVEるダークネスの西連寺春菜と歌手の春奈るなが好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2012/12/03(月) 05:11:59

マギ 第9話「王子の責任」

『アリババは、アラジン達に、かつての自分の話を始めた。スラム出身の自分が王子として王宮に引き取られた事。そして、カシムの裏切りによって、王宮が襲われた過去…。それでも、...

  • From: Spare Time |
  • 2012/12/03(月) 20:51:22

マギ 9話「王子の責任」

アリババが霧の団のリーダーになった理由・・・ マギ 15 (少年サンデーコミックス)(2012/11/16)大高 忍商品詳細を見る

  • From: 新しい世界へ・・・ |
  • 2012/12/03(月) 21:16:18

(アニメ感想) マギ 第9話 「王子の責任」

投稿者・鳴沢楓 マギ 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD](2013/01/30)石原夏織、梶 裕貴 他商品詳細を見る アリババは、アラジン達に、かつての自分の話を始

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2012/12/05(水) 20:41:04

マギ 第9話 「王子の責任」

アリババの過去の話の続きからスタート。 カシムたちの襲撃のショックで先王が亡くなり 国を出たアリババは償いのためにダンジョン攻略をしようとしていた。 それで出会ったのがア...

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2012/12/05(水) 22:13:14

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する