ロボティクス・ノーツ 6話

  • 2012/11/21(水) 12:02:03

面白かったけどやや気になるところがあった。
ちなみに5話とほとんど続けて見ました。


淳和がロボ部のもとに。
えー、いきなり入部っすか!?
乾杯してるときに自分でもびっくりしてるとかロボットが苦手という
話もしてたから前回のことは忘れてないようだけど、
しかしちょーっとあっさりしすぎてねえか?
んー、ちょっとなあ。

あ、ひょっとしてゲームだとこの辺のくだりを
もっとじっくりやってるんじゃないだろうか。
流れとして速すぎるから、きっとそうだと思う。
ここは改変をミスったか。

淳和はきっとドクと何かあってロボットが
トラウマになったんだろうな。
誘われた途端、泣いて拒否するところを見ると。
そんな大したことじゃなく、小さい頃にちょっと
恐いことでもあったんだと思う。
オカルトが苦手なのと関わりがあるかもしれない。

前回オリジナルじゃないかと気になった
カイと淳和の仲を気にするアキのことは、
原作通りかもしれないと思うようになった。
今回、飛行場にきた淳和を見て「告白しちゃったあ~!?」
てまた気にしてたもんね。
さすがに2回もやれば、ストーリーに組み込まれている、
つまりオリジナルで放り込んだとは考えにくい。

そういや今回からカイやアキが淳和をジュンと呼ぶようになったけど、
ここでの表記はどうしよう……。
俺は淳和の方がしっくりくるからこれからも淳和にしよう。
すいませんね、何の関係もないことを(笑)。


アイリ。
なんと店主のミズカはアイリのことを知っていて、
アイリはミサ姉と友達だった。
カイとの接触が初めての人との関わりではないんだな。

天気の話をするのが好きとか、ミサ姉が昔カイを負かしてた頃の話は
微笑ましいね(笑)。

アイリの「お兄ちゃん」や「マスター」って言葉に
一昔前のものを感じる。
意図してやってるんだろうな。
見た目は「ラブひな」の成瀬川なるっぽいしね……
意識してるか不明ですけど(笑)。

地下室のかごめかごめは本当はもっと恐がらせたかったんだと思う。
EGIシステムが発信してる内容が知りたかったんだけど、
メッセージじゃなく音だからさっきも聞こえたし
聞いても意味がないんだ(笑)。
穏やかならぬ話なのに「君島コウ 殺人」でクリックは
うかつだと思う(笑)。


前回出番のなかったフラウ。
日高がなんとか話をつけることができた。
最初はいきなり通話を切られたことを考えると、
フラウが話を聞くこと自体がちょっと驚き。

でもなんでフラウは入部したんだろう。
プログラムを書く代わりにカイがチーター狩りに協力するのが条件で、
入部は別にしなくてもいいよな?
それにカイが協力したのも分からない。
日高との勝負がそこまで有効だった?
でもなあ……ここも原作が省かれたんじゃないだろうか。

そうそう、あとフラウが下級生だったとは思わなかった。
てっきり同級生だと…。
ひきこもりでなかなか気持ちの悪いところがあるが、
72時間寝ずにプログラムを完成させる才能の持ち主であるフラウ、
外に出る日は来るんだろうか。
そして名前で呼ばれるのを拒否する理由はなんだろうか。
まさかストレートに「フラウ・ボゥ」かと思ったら字幕を出して
「フラウ坊」だったときはちょっと面白かったぞちくしょう(笑)。


アキと淳和でスペースアメの会社へ。
なんと淳和が社長に気に入られた!
よく分かんないなあここ。

淳和の演舞はまさかあれが実力なの?
アキにロボット風な変なのをやらされたと思いたい。
ゲームならたっぷり描かれるんだろうなあ…。
足が速いという隠れた能力でカバー、
みたいなことじゃないといいんですが。

夢が終わったと淳和が寂しいことを言ったとき
日高がはっとなっていたが、その理由はこの後明らかに。


今回のメイン、日高。
父親はロボットに大反対の立場だったかあ。
逆の可能性も考えてたけどここは順当な展開に。

2年前にロボットはやめて漁師を継ぐという約束をしていたらしい。
漁師だけあって気性の激しい父親だが、約束は嘘だったのかと
言われれば怒る気持ちも少し分からないでもない。

日高のロボットは壊れてしまったんだろうか。
でも「この子を傷つけることは、昴を傷つけるのと同じことです!」、
アキのこのセリフはとても良かった。

日高は夢が終わったと言って帰り、アキはエレファントマウス症候群の
発作を起こし、にわかに雲行きが怪しくなったロボ部。
一体どうなるんだろうか…。


といった今回でした。
面白かったとは思うけど、全体的に性急なものを感じたのはあった。
たぶんこれ、端折られてるよなあ。
原作であるゲームはノベルだから、少なくとも今回よりは
じっくり書かれてると思うよ。
今まで上手く行っていた改変が初めて良くない方へ作用したか。
ゲームやってないんで推測ですけどね。

こういう時間不足を感じる回はできるだけないことを祈りたいが…。
ちょっと残念に思いながら次回に期待したいと思います。

あ、そういやエンドカードの噛まないってなんだ?
日高ってセリフを噛んでたっけ?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ロボティクス・ノーツ】

面白かったけどやや気になるところがあった。ちなみに5話とほとんど続けて見ました。

  • From: まっとめBLOG速報 |
  • 2012/11/22(木) 16:25:54

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する