ロボティクス・ノーツ 2、3話

  • 2012/10/30(火) 03:19:49

ここまでが体験版の内容ですね。
ゲームのアニメ化作品を見るのは初めてではないかと思うので
興味深く見られました。

ちなみにゲームの体験版をプレイしたときに書いたのはこれであります。


まずは2話。
これはもうね、ヒロインが空手少女に頼み事をするシーンが
全てですよ。

あそこがゲームだと、とんっでもなくヒロインが
ウザいシーンだもんね(笑)。

名前をど忘れしたんで空手少女のまま行こう。
その子がドクとは疎遠だから話したくないってのが
言葉だけじゃなく態度からもありありと分かるのに、
ヒロインは頼み続けるわけ。
完全に自分のことしか考えてない言い方で。

でしかもしつこいの。
本当に。
空手少女は元々トイレに行きたかったんだったかな?
とにかく、話を終わらせて教室に戻るんだけど、
それでもヒロインは諦めなくて追いかけるんだよね。
本当に困ってるのに。

教室では空手少女と話してた友達二人が、少女が迷惑してるから
ヒロインに諦めるよう教室の外で言うんだよ、確か。
でも結局空手少女がやってきて改めて断るんだけど、泣くんだよね。

それでようやくヒロインも諦めて終わりにはなる。
悪いことをしたとは思わずに。
だって「なにかしたわけでもないのに、すごい罪悪感だよぉ。」
だからね。
頭おかしいでしょう(笑)?

ここはヒロイン最大の最悪ポイントだった。


それがアニメでは正反対になってたもんねえ。
最初に断られた時点で諦めてるし、あとは技を教えてもらう流れで
お互い笑って終わってる。

もうね、素晴らしい改変だったと言いたい。
改良です、まさに。
ゲームだと確かあの後追いかけるからね。

糞主人公も「やる気がないような態度を取りつつ影ではヒロインを
大事に思って行動する」キャラに見えるようになってたし、
ホント今回はゲームと逆の内容ですよ。

アニメから入る人間は巷でのキャラに対する悪評が
理解できないと思うけど、構わないです。
というか本来こうじゃなきゃいけないんですよ。
あんな主人公とヒロインで好かれるわけがない。
魅力的であるはずがない。

2話はとても面白く見させてもらった。



そして3話。

ミスタープレアデスは面白かったなあ。
流れを先に知ってたのが逆に良かったんだろうか。
登場でもうやけに面白くってねえ(笑)。
こうして見るとほんと銀河美少年みたいだな(笑)。

でも1話からではあるんだけど、ゲームの方はノベルだし
やっぱりアニメだと省かれる部分が多くて、浅くなっちゃうね。
デビルストロンガーの操縦者の性格や背景、試合の流れや行動に
ついての解説であったり説明であったりがほとんどなくなってる。


あと改変。
公園に行くシーンはゲームじゃなかったはずだし、
店で一夜を明かすときもミッチーは自信満々に言ってはいない。
「金がないんだからしゃあないだろ」的な感じだったと思う。
決勝戦でもゲームじゃミッチーはいつの間もなにも、最初からいたしね。

デビルストロンガーはあんな粉々に壊れてたっけなあ……
これははっきりしない。

ラストは主人公がマスクを作ってたけど、
ゲームだと日高が本物を持っててその理由もちゃんとあるから、
ここはちょっともったいなかったかもしれない。

ちなみに2話では、日高がドクの店の前に現れてはいなかったはず。
まあ話が薄くなるのはトータルの時間に制限のあるアニメの宿命なんで
どうこう言う気はないです。
特にこのアニメの場合、性格面での改良が目立つしね(笑)。


それにアニメーションというだけあって、
試合シーンはアニメの方が良かったね。
というかゲームはノベルで、基本的に動かないからね(笑)。
キャラクターにはポリゴンで作ってるんだから
そっちもポリゴンで動かしても良かったと思うんだけど、
まあ予算なのかなあ(笑)。

そういやBパートが始まってから流れるBGM、あれ結構良かった。
でもゲームで流れた記憶はないような……アニメはアニメ用で
作ってるんだろうか。
まあそれが普通だよな、たぶん。


ということで、3話も面白かった。
ほとんどミスタープレアデスの力ですけどね(笑)。

2回目とはいえウザいものなんて見たいものじゃないから、
今このアニメが楽しめてるのは改良されてるからでしょう。

俺が知ってるのはここまでだから、次回以降はどうなるか分からない。
でも大会に参加するあたりから話はよくなってたんで興味はあるし、
どうかこのまま改良が続いてくれることに期待したい笑)。

今のところ、楽しく見られてますよ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する