「エウレカセブンAO」を1622話まで見る 2

  • 2012/10/29(月) 06:54:18

続きです。
間を置かずに更新できるはずがちょっと手間取ったり
意識が別に行ったりして数時間遅れました(笑)。
でも書きましたよ。

16話から20話まではこちら。

それから一応。
1話から8話まではこちら、
9話から15話まではこちらになります。


21話。

スカブコーラルが体内に寄生しているコーラルキャリアは
成人でもIFO適正が高い…そういやもともとは子供しか乗れないという
話だったな。

人体実験の話をするときにエレナとマギーが顔を合わせたの、
あれエレナは顔を近づける角度を間違えたっていう細かいギャグ?

ナルの妹が可愛い。
この回になって急に可愛くなった。
そういや前作のレントンも終盤になっていきなりカッコ良く
描かれるようになったな。

アオの面倒を見てくれるいいおじさん。
このアニメって度々いい大人が出てくるね。

アオたちと敵対してきたあの日本の軍人…中村は沖縄生まれ。
しかし味方になるとは、こうなってくるとちょっと話が
なにがなんだかな感じがどうしてもあるね。
世界の間違いを正したい?
辞表を出した秘策とは?

マギーがゴルディロックスの一員だったことに、
この回でようやく気づいた。
一番小さいの…クロエと比べて影が薄いから全然覚えてなかったよ。

エレナはエウレカに助けられたこの世界の5年前の人間、
時間を移動するときにエウレカの世界が見えたのを
自分の世界と混同しただけだった。
これがエレナの真実。
ふむ。

アオたちと日本はシークレットと組んで
スカブコーラルを倒したいんだっけ?
よく分かってないな、俺。
でも物事が急転の繰り返しで現在の目的が
あやふやになってるのは多少なりともあると思う。

エレナがアオに攻撃…自暴自棄みたいな?
と思いきやエウレカの世界に行きたくて、世界に影響を及ぼす銃を
アオに撃たせるつもりで攻撃してきた。

望んでない真実を聞かされて感情をぶちまけてるところで
突然かつドラマチックな愛の告白!
…と思いきや(笑)。
家族という意味での「一緒にいたい」急激に表情が沈んでいく(笑)。
「分かってた。いつだって、届かないから好きなんだ、って…」
ちょっとここいいシーンだね。

「全てを破壊するんだー!」と言いながらトゥルース登場。
それが目的だったか覚えてない…。


今回はいつもより長めの文になった。
「毎回楽しんでるんだよね。」と当時書いている。
どうやら楽しんでるらしいです、僕(笑)。




22話。

マギーが感動で泣いてる。

トゥルースは見た目もまさに普通のシークレットだった。
エウレカがクォーツをどうにかしたため、融合爆裂で消すとか
なんとかができなくなったトゥルースは混乱した。
そのままだと暴れ続ける羽目になるトゥルースを、
スカブコーラルは一つになって生き延びられるようにしてあげた。
トゥルースはスカブコーラルを消すために生まれた存在だから、
スカブコーラルが来ない世界が真実だと思っている。
トゥルースがいわゆる現代の世界を見てるのは……シークレットは
そっちが正常でスカブコーラルを異物と思ってるからか。
これは良いね。
面白かった。
でもなんで真実を知りたがってたんだっけ?
自分の素性が分からないから?

スカブコーラル同士は接続されている。
ナルの手をつないでアオの顔が赤くなってる。
ナルを意識してる!?

「ただの幼馴染って言ってたじゃない」
おや、エレナに感情の変化が?
チームだから行動を共にすることが多いしね。

真面目な話をしながらご飯をよそってアオに渡すナル。
真顔で頷きながらってのが面白いね(笑)。
なんだかんだでナル可愛いよなあ。
トゥルースのことが好きだと思われたり姉と思われたりしたときも
変に平静を装ったりしないで純粋に怒ってたし、
ナルは可愛い。
態度がおかしくなってから敬遠したい感じにキャラに
なっちゃってたのが、ちょっと昔に戻ったね。
エレナも前回で可愛かったけど、元々俺はナルが一番デザインじゃ
好きだからナルがヒロインでいいと思うよ。
しばらく離れてたときにしたってアオに執着のような感情を
見せてたし、何より幼馴染だから(笑)。
ナルが元に戻らないかなあ。

ナルの耳についてたものはただの飾りだった。
驚くところなんだろうし前回かいつかでナルの妹が耳のことに
触れてたと思うが、ごめん、なんとも思ってなかった(笑)。
ほとんど最初からあるもんだと思ってたよ。
ホントごめんなさい(笑)。

トラパー濃度が高くなるとコーラルキャリアの体内で暴走が起き、
スカブが宿主を食い殺す。
どうやらスカブはナルの思うように絶対にいい奴とも限らない様子。
スカブコーラルがアオと対等になれる翼をくれたのに、
と涙ぐむナル。
ほお。

世界がトラパーで満たされればみんな一緒になって、
もうアオを外人扱いする人間はいなくなる。
ああ、ナルの目的はそれだったんだ。
それにトラパーが満ちればアオと対等になると
考えてるのがポイントですよ。
普通、対等って言ったら張り合うようなニュアンスが出て
うっとうしい感じになるんだけど、ナルの場合は上下関係じゃなく
スカブコーラルを宿す生物とか存在として同じになりたいという
意味なのが良い。
あ、でも離れていったときに、アオと一緒に飛びたかった、
抱っこされたいわけじゃないとか言ってたよな…。
……うーん(笑)。
ま、まあいいか(笑)。

そうだ、元の関係に戻りたかったのかもしれない。
病弱のナルの面倒をアオが見て、泣き虫のアオをナルが
なぐさめてあげる最初の頃の関係はバランスが取れてて
ある意味対等と言える。
それがアオがニルヴァーシュに乗ることになったことで
ナルを置き去りに崩れてしまったわけだから。
…ちょっと無理やりか(笑)?
よし、もう考えないにしよう。

あとは今までのナルの態度が普通でさえあればねー。
視聴者をだましたい気持ちがあったんだろうけど
ちょっと感じが悪くなりすぎてた。

沖縄が独立した理由。
10年前、日本政府はトラパー採掘が危険だと考え、
沖縄のスカブコーラルを内閣の直轄として封鎖しようとしたところ
沖縄は反発、米軍の力を借りて強引に日本から独立した、
ということだった。
……平凡だな。
トゥルースの正体の秘密は良かったのに、
なんてパッとしない理由だろう。
これ22話まで隠す必要あるか?
驚きようがないんですが。

トゥルースあっさりシークレットに捕まった。
思ったより強くないな。
これなら今のアオでも勝てるんじゃないか?

アオとトゥルースの戦いが始まろうとしたその時、舞台が未来に。
おいおいおい。
スカブコーラルが防衛機能と出会い、この星が死滅した。
そこにいる人物は……レントン!!
なんてこったこれがレントンか!
銀河美少年みたいになっちゃってまあ!

と、本来ならそれだけで良かったのが。
声がホランドってどういうことだよ!!!
なんで!?
実の父親でもあるまいに、なんでこんなおかしなことをするの!?
ホンット意味分かんない!
せっかく盛り上がった気持ちが一気に違和感で埋め尽くされた。
仮に理由があったとしても、ここは前の主人公が出てきて
盛り上がるとこだから、それ以外の仕掛けなんていらないの。
盛り上がるってだけで良くて、それ以外は水を差すだけなの!
なんという真似をしてくれた。
大体顔と声が合ってないんだよ、そもそもの話として(笑)。
同じ声でいいのは親子だけ!
まったく余計なことを……。




はい、22話まででした。

まあここまでの評価…というのも大げさな気がするんだけど、
思ったことを言うなら、基本的には楽しめてる。
ただちょっと展開が早いね。
16~20話までのとこで書いたけど、それこそ1話から。
3クール欲しかった作品ではないだろうか。
でも楽しんで見てます。

ところで、このアニメが取り上げてる題材を言うとしたら、
まずは真実と情報があると思う。
ゲネラシオン・ブルのスポンサーに何が正しいかを決める力が
あることとか、トゥルースがその名の通り真実を求めていて
他のキャラにも影響を与えているのを見ると、
一般的に言われていることが正しいとは限らないから
真実を見極めるために行動することを取り入れてると考えられる。

そしてもう一つが、自分の世界や居場所といったものを見つける
物語ではないかということ。
主人口であるアオは島育ちなのに島民から拒絶されている。
ガゼルは次郎じゃなくガゼルが「リアルネーム」だと言い、
エレナとトゥルースはこの世界は自分のものではないと言っている。
ガゼルは早くから自分の世界と居場所を見つけていたと思うし、
エレナも21話で片が付いた。
あとはアオとトゥルースだが、特にトゥルースはどのような
形であっても悪役として呪いながら消えていくようなことはなく、
自分や世界に納得することになると思う。

このエウレカセブンAOという物語は、自分の目で見た経験から真実を、
そしてこの世界に自分の居場所を獲得する一面があるのではないかと
思う。
…ちょっと大げさかな(笑)?


さて、残すところ2話らしいが、一体どんな話になるんだろう。

エウレカの娘って誰なんだろうな。
ここまできて出てこないとか、診断が間違ってただけでした、
とかだと作品の評価をそれはそれは落とすことになるよ(笑)?
でも今出てる女キャラに思い当たるのがいないんだよなあ……。
ナルはアラタ家の娘に決まってるだろうし…。

あと2話で終わる気が全くしないが、大丈夫なんだろうな?
それに何より、ちゃんとバンダイチャンネルでも
放送してくれるんだろうな(笑)?
テレビでの放送が終わってしばらくしてから特番みたいな扱いで
放送するなよ(笑)?
完結編なんて言うが、要は普通の残り2話ってだけなんだから(笑)。

エウレカセブンとは前作から、
大事な回は途方もなく盛り上がる作品なんだ。
残り2話、しっかり頼むよ!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する