マギ 3話

  • 2012/10/22(月) 21:09:02

んー、まあまあでした。
原作は読んでませんが、どうも原作ファンには嬉しくない
アニメ化になりそうな予感がしますね。


いい加減不都合を感じるのでキャラの名前を覚えることにしよう。
ああ面倒くさい。

主人公がアラジンでその相棒がアリババ、か。
これ最初から思ってたんだけど、アラジンだのアリババだの
シンドバッドだのアラビア系作品の主役級の名前を
ポンポン入れてるから誰が主人公か判別しづらいんだよ!
ったく、考えなしなことを。

…もし全員が主人公格というなら話は変わる、か。
まあ。
つってもキャラの名前を覚えさせる段階で混同があるのは
変わりない。
これは良くない。


移動。
「お前のことも、いろいろ聞かせてくれよな!」
えらく打ち解けてる…。

扉を開けたのはアラジンたちなのに、なんで領主たちも
一緒に来てるうえ先にゴールにたどり着いてるのか理解出来ない。

「なぜこの僕があんな目に…」と言うけど、実際どうなったの?
あのモンスターがどういう敵で何が起きたか、
奴隷が倒れただけで説明するのは無理がありすぎる。
これは演出になってなくて、シーンを飛ばしたそのままにしか
受け止められない。


アリババは王宮剣術を教わっていた。
いきなり強くなったなあ。
前回もモンスターに勝ってはいたけど、あれは見た目よりもろいという
設定があったから、全てアリババの実力であると普通は考えない。
ついでに言うと1話のでかい植物みたいなモンスター相手には
普通の人間以上の特別凄いことはしてなかった。
だからこう強いと違和感が出る。
良くないな。
あ、でも戦う前に領主が剣をブンブン振る動きは良かった。

領主の味方をするモルジアナ。
領主が頭をパンパン叩くところが面白かった(笑)。

「笛返して」と言われて領主が笛を出すタイミングが早い。
あっけにとられてるんだから一瞬間を置いてからじゃないと
心理としておかしい。


ジン同士の会話。
ジェスチャーが伝わってるとは思わなかった。
なぜダンジョンのジンは最初から出てこなかったんだろうか。

マギは王の選定者。
主人公は自分が何者か知らない様子。
記憶がない?

仮面奴隷のゴルタスが領主をつれてダンジョンに
自ら取り残される選択をした。
ほお…この3話は悪役である領主が死ぬかどうかがポイントだった
わけだけど、こっちになりましたか…ほおお。
悪くない。
でもゴルタスがしゃべれたこととかは
本来もっと盛り上げられたよなあ…。
惜しいことをした。

領主がおかしくなったのは、おかしい。
そうなるにふさわしいことは何も起きてない。
アラジンに王と認められなかったことだけじゃ弱い。


マギがほかにもいた。
悪党のようだが…。

冒険の終わり。
過去に犯した失敗が原因だったとしても、肝心な時にヘタレるキャラ、
ちょっとできるキャラ、そして実は強いキャラへ、
アリババが段階を踏んでいくのが少し速い。
しかし他人の命のためなら行動できる、と1話を生かしてるのは良い。
逆にさっきアラジンはしょんぼりしてた様子だったのに、
一緒に行こうと言われてためらいもなく「うん!」と言ったのは
違和感がある。


一緒に行こうと言ったのにみんなバラバラ。
意味が分からない。
待ってるぜじゃないだろおい。
何が起こったんだ。

と思いきや予告では「てアラジン、どこ行ってんだよ~!」
本当に意味が分からない。
なんなんだこれは。


EDは相変わらず曲自体は悪くないにせよ合ってないし
AKB関連であることそのものが不愉快。
「~なよ」、「~ぞ」みたいな歌詞がさらにイライラさせる。

それと違ってブルーレイのCMで流れるBGMはいい曲。
メインテーマみたいな?



ということでマギ・3話でした。
良いところもあるんだけど気になるところもある内容で、
気になるとこってのがどれも原作を短くしてるのが
原因に感じるのがなんともどうしようもない。
逆にいいとこってのはおそらく原作通りのはずで。

はっきり言ってアニメスタッフのしていることは余計なことですよ。
そのままでいいのにわざわざ手を加えて悪くして。
なんでこんなバカなことが平然とできるんだろうって思うね。
バカなんだろうね(笑)。

例えば領主は、悪党になるまではいいが小物化するのが早すぎる。
領主がおかしくなるに至るまで、ヘタレていたアリババが
立ち上がるまで、そしてゴルタスがしゃべれて良い行動をとるまで。
これらも全て早く、そのせいで違和感があったり感動できない。

絶対原作はもっとちゃんとしてるはずなんだよ。
だって3話で最初のダンジョンを攻略させようとアニメスタッフが
考えた以外に感じられないんだもん。

こんなに急いで、話をガタガタにして、
一体何をしようとしてるんだろうか。
8話あたりから完全オリジナルに入るんじゃないだろうな。


あ、そういやさあ、モルジアナの見えない鎖って結局なんだったの?
まさか本当に幼い頃から奴隷として扱われたことによる
強迫観念みたいなものってだけなの?
いやいや、単に奴隷として縛られてる以上のことを言うんだから
何か別の理由がないと困りますでしょうよ~。

でもゴルタスがモルジアナに言葉をかけて鎖を切るシーンは
奴隷からの解放を意味するとしか思えないしなあ……。
だったら、アリババたちの言葉で一瞬逃げようとするも
体が震えて動けなくなるような、縛られる描写が必要なのに…。

まあ、もう数話だけ見させてもらいましょう!
おそらく何もないであろうとしても(笑)。


まあそんな感じでね、もっと面白いはずの原作を短くしたことで
小さくしちゃってるのが丸分かりの出来だったと思います。
この3話までだと、大ヒット漫画の映画化を連想させる内容でしたね。
一応保留にはしときますが、今のところ大した期待は
かけられないなあといったところ。

…ああ、そういや最初から特に期待してなかったよ。
じゃあいいじゃないですか(笑)。
あっはっは。

ではまた来週お会いしましょう。
あれ、気づかないうちに毎週書く感じになってる。
未定のはずだったんですが。

領主は悪い王の見本だったのかもしれない。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TVアニメ版マギ 第3夜「創世の魔法使い」の簡単な感想

創世の魔法使いの「マギ」とは一体何なのかますます謎が深まりましたよね。 魔法使いとか王の選定者とかソロモン王のうつしみとか言っていましたが、 マギについては今後明らかに

  • From: 恋染紅葉、パジャマな彼女。の白井雪姫先輩を全力応援中のブログ。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2012/10/23(火) 06:12:05

◎マギ第3話「創世の魔法使い」

アリバ:外にでちまったのか?アラジ:まだ、ダンジョンの中だよ・・・ジャミル:何が起こったんだ?この能無しが! アリバ:ここはなんなんだろう?アラジ:ネクロ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/02/02(土) 23:49:13

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する