マギ 2話

  • 2012/10/14(日) 22:28:52

1話より確実に良くなってました。
気になる部分もあったものの。

しかしこれが原作通りじゃないとは……。


ダンジョンに入る。
主人公に押されて入ったのがギャグじゃなく
理由があったのが良い。

主人公はただの大食いじゃなかった。
ウーゴくんとやらを呼び出すのに必要と、これも理由があった。
良い。

かと思えば、モンスターに食われてても生きてるし
簡単に助け出せてしまうおかしさを見せた。
いまいちギャグになりきれてない。
でも一応面白かった。
モンスターがああ見えてもろいのもちょっと新鮮。
それにしても適当なデザインだな(笑)。
この作者はその辺がやや下手なのかもしれない。

奥の手を使ってモンスターに向かっていくとき、
一瞬だけ主人公たちの顔のアップの絵が混じってる。
なんだこれ?
ミス?
いきなりやる気ないの?

いきなり主人公の相棒に何か過去があり、
それでダンジョンに入ろうと考えたことが明かされた。
普通はちらつかせるものなんだけど、構いません(笑)。
俺はもったいつけられるのは好きじゃないんだ。

主人公は「マギ」なるものらしい。
あ、そういや宣伝番組でそんなことを言ってたような気が。

相棒、結構強いじゃないの!
さっきのモンスター相手にもいい動きをしてたし
戦闘力というより身の軽さが取り柄なのかもしれない。

領主がとんでもないやつだった!
奴隷を刺した!
…あ、生きてる。
なんじゃいちょっと深めにつついただけかい。
驚かせおって。

相棒は難しい言語で書かれた文字を読める。
確かに1話からなんとなく高貴な出のような感じはあった…
どこで感じたんだっけ?
覚えてないな。
領主が先生に習ったと張り合う。
こういうのを描写と言うのだと思う。

「竜巻と踊れ」とは素早くタイミング良く進むことらしい。
なるほど、そういう意味か。
動きも含めてここは良い。

仮面の奴隷の服についた血が消えてる?
ん?

唯一名前をはっきり覚えてるモルジアナ、
笑ったあと後ろを向く動きが女の子らしい。
アニメスタッフはモルジアナを可愛いものとして描こうとしてる?
変わった顔というのはどういう意味なんだろうか。
見てるこっちにはどこもおかしいようには感じられないが。

モルジアナの語る暗黒大陸の姿はどこまで想像だろう。
いくらか記憶に残っている以上、ある程度は正しいんだと思う。

見えない鎖を外さないことには3人の冒険が始まらない。
次回で明かされる?

相棒が死んだと聞かされて主人公が泣いてることに、
見直して気づいた。
上から見下ろす相棒が変な表情をしている理由も分からないし、
ここは原作をはしょったんじゃねえか?

「一緒に太陽を見に行こう!」でモルジアナの入った想像の世界、
いきなりあんな笑って回りだすのは早い。
無表情から少し口元が緩んで日差しを浴びるとかにすれば
良かったと思う。

「お宝はこの先…」
え?
謎らしい謎は一つ解いただけだぞ…?
トラップや領主の手下が全滅した描写はあったが
たったこれだけで一応のゴールまで来られたんじゃ
到底言うほどダンジョンが危険だなんて思えない。
というかこんな短いのダンジョンじゃない。
なにこれ。

ED。
映像が入るのはこれが初めて。
まあ悪くない。
曲もそれ自体は特に言うことはないが、とにかくこう、
学園ソングというか、卒業シーズンを意識したような曲調が
アラビアの作品世界と全く合ってない。
歌詞も不快。
ただちにAKB関連は滅亡しろ。



はい、そんな2話でしたが、良い部分が目立ってたと思いますよ。

いろいろなところに理由があったり、領主のキャラに驚かされたり、
相棒やモルジアナをさりげなく性格や過去を見せてたり。
良い部分がいくつもあった。

反面、モンスターの見た目や奴隷の傷跡など作画の面に
気になる部分があったことと、とにかくあっさり宝まで
たどり着いたことがまずい。

次回はそこで領主と戦うようなんで一応保留にはしてて、
それでまだ今回は良かったという印象が勝ってる。
でも本当はこれかなりまずいところだからね。
理由はもう書いてるけど、これじゃダンジョンがしょうもなさすぎる。

だからまあ、今回全体の評価をするとなると、
まあまあといったところ。
次で一区切りになるだろうからそれに望みを繋ぎたい。


ところで、2chを見てびっくりしたんだけど、
このアニメってこの2話までですでに改変が行われてるらしい。
特にモルジアナがかなり違うようで。

まさかこんなことになってるたあな。
原作のあるアニメで最初からオリジナル要素を強く入れるなんて。
原作の少なさを補うため途中からオリジナルになることは
多々あれど、このアニメのようなことは珍しいと思う。

アニメスタッフは何を考えてるんだろうな。
作品の内容が評価されてるからこそアニメ化もされるわけで、
そこに手を加えること自体ほめられた行為じゃないんだよ。
ましてやしょっぱなからしますか普通……ちょっと信じられない。

それに、原作より明るく改変されてることで
俺の予想の修正を余儀なくされた。

正直ね、ハガレン一期の二匹目のどじょうを狙って
アニメ化したんだと思ったんだよね。
途中からオリジナル展開でバカみたいに重くすることで、
いわゆる中二病真っ盛りの中高生を大量に
惹きつけたいんじゃないかと。

それが明るくなるとは……どういうことだ?
最初から内容をいじってるのなら、
この先もいじりまくる可能性はある。
であれば……今の明るさはこの先の重さを強調するため?
うう~ん。

ありうるとは思うけど、何が何でも重くなきゃいけないわけでなく
できるだけ明るい作風にしたいと思ってるのかもしれないんだから、
まあこれは静観しよう。

…ええっと何の話だ(笑)?
要するに、先のことは分からないけど今いきなり改変してるのは
事実であり、原作ファンからEDも含めて相当叩かれちゃうのは
間違いないでしょうね(笑)。
どんな意図があろうと甘んじて受け入れなさい(笑)。


以上、マギ・第2話でした。
長くなっちゃったな。
次は短く書こう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マギ 第2話 「迷宮(ダンジョン)組曲」

アリババはアラジンとともに迷宮の前に。 入るの躊躇ってたけど、アラジンが空腹でふらついて、 そのまま準備する間もなく扉の向こうへ(^^;

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2012/10/14(日) 23:02:42

TVアニメ版マギ 第2夜「迷宮組曲」の簡単な感想

うーん、TVアニメ版だけ見ると普通に面白いとは思うんだけど。 原作を読んでいるから色々不満も感じたりするわけです。 ストーリーを色々端折っていたり改変していたり、 迷宮攻...

  • From: 恋染紅葉、パジャマな彼女。の白井雪姫先輩を全力応援中のブログ。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2012/10/15(月) 06:06:48

◎マギ第2話「迷宮組曲」

卍ダンジョンアリバ:アモンの入り口だ、指一本でも触れたら引き釣りこまれちまう。:引き返すなら最後のチャンスだぜ。→行く:なんだここは?アラジン!→早速火がつく ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/02/02(土) 22:43:44

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する