バクマン。スペシャル 『デラマン。』を見た

  • 2012/09/29(土) 18:55:08

いよいよ来週から第三シリーズが放送されるバクマンですけれども、
それを盛り上げるデラックスな特集番組、デラマンが放送されました。

まあバクマンは一期から見てますから、もちろんこれも見ましたよ。
始まる前にテレビの番組情報もチェックしたんだけど、
そしたらなんと結構なネタバレが!

おいおいおいおい番組情報!
この第三シリーズが最終章って言っちゃってるよ!

しかも「ライバルとの一位争いを制し、
念願のアニメ化実現の過程を描く最終章」
って思い切りこの先の展開を書いちゃってる!

おいおいおいおい。
おいおいおいおいおい!

それ言っちゃいますか!?
公式サイトでは一位争いやアニメ化実現を目指すって
表現だったからは確定ではないかもしれないけど、言っちゃいますか!

原作が完結したのは知ってるし我慢できなくてつい原作最終回を
軽~くだけど見ちゃった俺ではありますよ。
にしても、ここまではっきり言うたあ思わなんだ(笑)。

まあ、まあ、気にしないでおきましょうか(笑)。
今はデラマンの話をして、第三シリーズを楽しみにしましょう。



さてこのデラマンだけど、要するに総集編だった。
過去シリーズの映像を見せながらサイコーとシュージンたちが
会話していくという形式。
テーマごとにメモリーズと題して見せてた。
それを一つずつ簡単に書いてみましょう。


メモリーズ1はサイコーとシュージン。

コンビを結成するとこから始まって、
持ち込みで服部に出会うシーンなどを見せていた。

ここを見たときは過去の大きなポイントを
丁寧に一つずつやっていくのかと思ってました(笑)。


メモリーズ2はシュージンとカヤ。
ここでカヤも会話に加わる。

なんと二人が付き合うシーンはすっ飛ばし、
岩瀬や蒼樹といろいろあってシュージンがカヤにプロポーズ、
結婚するとこを紹介した。

う~ん、ダイジェスト。
会話でのろけてたのは面白かったです。


メモリーズ3はサイコーとアズキ。
アズキはメールで会話に参加。

最初の約束をするとこから写真集の話、
見舞いで直接会っちゃうとこなんかを紹介。

ここは…特に言うことはないな(笑)。


メモリーズ4はライバル・新妻エイジ登場。
会話でもエイジが登場。

サイコーたちのファンと言いながらも
強いライバル心を燃やすエイジのシーンが紹介された。

2期になってやや完璧すぎる印象が出てきたから、
3期では隙を見せてもらいたいところ。


メモリーズ5は福田組。
デフォルメキャラは数人出てきたけど、
会話での参加はなかったと思う。

福田先生、中井さん、蒼樹紅、平丸を少しずつ見せる。
アズキのときも思ったけど、昔の回は顔が結構違うね。
おそらく意図的なものではなく、アニメでもだんだん
絵が変わるということなんだと思う。
でも結果的に昔を表現できてて良い。

福田組の結束を示すエピソードとしてトラップ休載騒ぎも紹介。
これ本当ダメだったよなあ。
現在までの中で最悪のエピソードだったよ(笑)。
これにより俺はバクマンの評価を大きく下げることとなる。
最初から見続けて思い入れもあるし、それでも3期も見ますけどね。

岩瀬と、石沢もちょろっと登場。
映像で使われた、福田に顔を押さえつけられるシーンの石沢は
下品ではあっても悪人とまでは行かないんですけどね(笑)。
印象悪いなあ(笑)。


メモリーズはここまで。
次は新OP・EDの担当するアーティストを、テロップとサイコーたちの
セリフでの簡単な紹介と、OP映像をちょっとだけ公開。

OP映像は最後だけあってメルヘンというか、
ええと…まあそんな感じ(笑)。
1期や2期と雰囲気は違うけど、最後という意味では
合ってるんじゃないだろうか。
結構お気に入りのOPになりそう。

EDはスフィアらしい。
これ声優のグループでしょう?
バクマンに出演してるのかなあ…してるんだろうな、たぶん。


それから3期では、データ放送で次回予告をするキャラを
投票で決めるという驚きの新企画を発表。

テレビをインターネットにつないでないと投票できないけど、
サイコー&シュージン、アズキ&カヤのように、表示される二つから
選択し、多かった方が予告のナレーションをするらしい。

NHKはほんとデータ放送を積極的に使おうとするよなあ。
その回の次回予告ってことはないから、
次回の次回予告ということでしょうね。


そろそろデラマンも終わり。
カヤやエイジが食事の支度とか漫画執筆で帰るって言うのが良いね。

残った二人が「見てくれよな!」で終了。
こういう言い方は珍しい気がする。


さあ、終わった終わった…と思いきやなんとここでナレーションが。
この声は声優じゃないぞ、たぶん。
なんで声優が紹介してきたのに普通のナレーションを入れるんだ(笑)。
よそでも遣うから?

あ、「シリーズ完結編」って言った。
まあこれはネタバレっちゃネタバレだけど紹介だから別に良いですね。
原作終わってこれが最後か、俺も気になってたしね(笑)。

そして最後にもう一度「見てくれよな!」で今度こそ終了。



ということで、デラマンはこんな感じでした。
まあ簡単な紹介なので見ても見なくても
構わないんじゃないでしょうか。
もちろん3期から入る人は見た方が良いにしても。

う~ん、3期かあ。
ホント2期でガモウの実力を疑うことになっちゃったんで、
これまでのように安定してるイメージはなくなったんだけど、
楽しいといいなと思ってますよ。
なんせ最初から見てる作品ですから。

ではそろそろこのへんで。
今まで通り、3期も毎回更新するつもりです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する