ガンダムAGE 47話

  • 2012/09/10(月) 18:40:29

非常に腹立たしい回でした。
とはいえ、ここは一つ冷静に考えねばなりません(笑)。

まずは「だがここから先へは行かせんよ!」、「冷静に対処すれば
どうということはない」とシャアチックなことを言い出した
セリックの死について。

ここはいつキオが来るか待ち望んで見てた。
だってこういうときのための、敵を殺したくないと考える
キャラじゃないですか。
誰もが無理だという状況で現れて見事助けて戻ってきてこそ
みんなに生きていて欲しいという気持ちに説得力が生まれるわけで。

なのに結局フォトンブラスター発射まで出てこない。
というか今起きていることを知らない様子。

もう信っじられんわ!
セリックの死に全くかかわらせなかったなんて。
意図的に遠ざけた以外ありえない。
これを腹が立たずにおられようか!

しかし、最初見終わった後一つ気になることがあった。
セリックが動けないことはキオだけじゃなくモビルスーツで
出撃している人間は全員知らされてないんじゃないだろうか。

そう思ってもう一度見てみると、アビス隊のパイロットが
「隊長、隊長!」と言っている。

……じゃあやっぱ知ってんじゃねえか!
なのに行かせなかったんだなくそったれめ!!!

セリックが死ぬシーン自体はよく作られていたと思うが、
キオに何があるわけでもないのに、何も絡ませず死なせたことは
本当に腹立たしい。


それから、ディーン。

「殺した!?なんで!?」と思った。
死んだ瞬間に。
ただでさえいきなり出てきたのにしかも殺すなんて意味が分からない。
セリックのこともあり、見てすぐディーンの死にヒートアップした。

しかしこれはその後のシーンを見た通り、殺さないと決めたキオを
あわや殺害するところまで怒らせるための展開で、必要性がある。

それに激怒したキオの顔、BGM、ディーンを殺してゴミ呼ばわりする
巨漢仮面に対して、やっちまえって思う俺の気持ちと
FXバーストモードでの猛攻のシンクロ、でも本当にキオは巨漢仮面を
殺してしまうんだろうかという注目点が合わさって
このシーンが非常に良いものだったことは間違いない。

よってここは、展開こそ早いがディーンを死なせたことを
スタッフに怒らないよう冷静に受け止めたい。



しっかし、セリックが死ぬなんてなあ。
よそを見るとフラグ立ててるとか前回言ってるとこが
いくつかあったんだけど、俺は何も思わなかったからさあ…
なかなかの喪失感ですよ。

でも今回、非常に緊張感はあったよ。
変なモビルスーツに乗って出てきた山賊三人の残り一人を
早々に見切ったもんだから、敵がまだ見せてない武器で攻撃してきて
殺されるんじゃないかとずっとヒヤヒヤしながら見てたもんね。

あれ本当に冗談みたいなモビルスーツだったなあ。
最終決戦で笑わせにきてどうするんだよ(笑)。
山賊も凄い顔してたしね。

それにフリット!
まさかセリックの身を案ずるとは思わなかった。
「付近の部隊を向かわせろ!」と救助命令を出し、
セリックが死んだあとは最初に敬礼してました。
きっと流れ的に一人だけ最初からフォトンブラスターを
発射させるよう言い出すんだろうなあって思ってたよ。
ごめんなさいフリットさん、俺疑っちゃってた(笑)。

まあいろいろあるけど、セリックには生きてて欲しかった。
だってあれで艦長ちゃんが立派な艦長さんになったと言われても
成長するシーンなんて数える程しかなかったもんなあ(笑)。
承服できないですよ。
うーん、残念。


ディーンはいきなりでした。
「ルウを必ず地球へ連れて行ってやると約束したから」と
いきなり戦う理由を明かし、いきなりXラウンダーであることが発覚し
専用Xラウンダー部隊の一員になってて、そして死んだ。

とはいえ「それでもディーンに生きていて欲しいんだ!」は
良かったです。
あそこは気持ちが伝わってきた。
さっき書いたように戦闘シーンは非常に良かったわけだしね。

でもまあこれで、ようやくキオは面と向かって
フリットに反論できるようになった。
前に書いたけど恵まれた境遇のキオとアセムには
重い人生を歩んできたフリットに文句を言う資格なんてないんだよ。
キオたちの言葉は相手の感情を無視したもの、
つまり一般論でしかない。

それがこうして一時は巨漢仮面…そろそろ終わりだし名前を覚えよう、
ザナルドを怒りに任せて殺しかけたことでフリットの気持ちを
理解することができた。
次からキオは今よりましなことを言えるはずです。
ちょっと楽しめるかもしれない。

それにしても、ルウの墓を置く立地条件、結構厳しいぞ(笑)。
地球で一番見晴らしが良く、周りにはルウが見たがってた花が一面に
咲き誇り、見下ろすと鏡みたいな湖がずっと遠くまで広がっている。
なっかなかないぞ~、そんな場所は(笑)。
キオは絶対ディーンとルウの墓をそこにしようと思うだろうから、
とんでもないものを任されちゃったよね(笑)。



今回はこんなとこですね。
基本、腹立たしかったです(笑)。

今度のXラウンダー部隊はそんなに大したことなさそうだし、
ディグマゼノン砲はもう撃てないらしいから
連邦にとっては良い方へ向かっている。

逆にゼハートはいつものように厳しい状況だけど(笑)、
まだ何か考えている様子。
最初見たときは、連邦を一掃するのに味方を巻き込んでも構わないと
考えているんじゃないかと思ったんだけど、あの言い方だとザナルドを
殺すことを決めたんだろうな。
連邦を倒すための囮か何かにして。

あとは最強のパイロットとEXA-DBがどう絡んでくるか。
ゲーム版のCMで結末が違うと書いてあったり、
CM中流れるセリフを聞くとEXA-DBがアニメじゃ出てこないような
気がしてくるのがちょっと怖い(笑)。

なんであれ、今更ぶれないと思ってたキオが激しい怒りを表したことで
結末は読めなくなってしまった。
ディーンを早々に片付けたことで時間はできたけど、
こっからどうすんだろうな。
それでも戦闘をやめたいということと、イゼルカントとは違う
人類の未来についての考えを出すことの、きっかけがいる。
どうするんだろうなあ…。

まあ予想がつかないのはいいことです。
あと数話、じっくり見せてもらいましょう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 第47話 「青い星 散りゆく命」 感想

セリックの死亡フラグが回収されましたね。 原因が交通事故って……。 できれば死なないでほしかったですね。 FXバーストモードを発動したAGE-FXは、プレミアムバンダイで発売とな

  • From: ひえんきゃく |
  • 2012/09/10(月) 18:55:10

「機動戦士ガンダムAGE」第47話

セリック・アビス、死す… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209090003/ 機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [B...

  • From: 日々“是”精進! ver.F |
  • 2012/09/10(月) 19:35:51

機動戦士ガンダムAGE 第47話 「青い星 散りゆく命」

機動戦士ガンダムAGE 09 [DVD](2012/10/26)山本和臣、神谷浩史 他商品詳細を見る  グルドリンは、MSというよりはMA(モビルアーマー)ですね。 気になるのは、ティエルバが

  • From: 北十字星 |
  • 2012/09/10(月) 22:42:10

機動戦士ガンダムAGE「第47話 青い星 散りゆく命」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第47話 青い星 散りゆく命」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/09/10(月) 23:51:03

◎機動戦士ガンダムAGE第47話「青い星散りゆ...

∥フレデ:連邦軍の全兵士に告ぐ、敵要塞ラグラミス攻略を敢行する∥ウッス:FXバーストモードだ。∥セリック:デレク!∥フレデ:中央突破だ!∥フラム:誤射なんかじ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2012/12/26(水) 23:13:07

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する