ガンダムAGE 46話

  • 2012/09/06(木) 20:12:03

めちゃくちゃ遅れました。
すいません、こんなはずじゃなかったんですがズルズルと(笑)。
でも今回は特に大きなこともなかったと思うし
まあ痛手ということもないのではないかと思ったり思わなかったり。
そういや「TARI TARI」は普通の面白さのアニメですね。

AGEはたぶん今月で終わりだろうから最優先で書かなきゃいけませんね。


冒頭はこれまでの簡単なあらすじ。
これは最後の戦いを演出できていて良いと思う。

セカンドムーンがラ・グラミスと合流したことを知った連邦。
「探知されにくい方法で火星圏から移動してきたとしか…」
適当に流したなあ、おい(笑)。

「ふん、ヴァイガン殲滅の舞台が整ったということだな」
不敵な笑みを浮かべる相変わらずのフリット。

アルグレアスの演説。
…はいいとして(笑)、ここのフリット、よく描けてるな。
今日は作画が戻ったね。
作画の悪い回はフリットの顔が歪んで艦長ちゃんの目つきが悪くなる。

セリックと艦長ちゃん。
初めて出会ったときのやりとりが再現された。
セリックはいい奴でキオ編一好きなキャラでもあるが、
しかしいきなり艦長ちゃんとくっついたりしても違和感があるな。
ここがそのようなやりとりでなくて良かったと思う。

キオとウェンディ。
ウェンディは何も言わなくても知らなくてもキオを理解してくれてる
最高クラスのヒロインなのに、いまいちキオからは高評価されていない
感じがある。
大事にせなアカンよ(笑)!

FXバーストモード。
機動力を最大に高めた形態で、攻撃の精度は多少落ちるが、
単騎での大量撃破が十分見込める性能らしい。
しかしキオの反応は冷ややか。
敵を殺さないためモビルスーツの一部分を狙って破壊したい
キオにとって攻撃の精度が落ちるのと、大量撃破という言葉が
気に入らなかったものと思われる。

そんなキオに言葉をかけるセリック。
ってダメ出しだけ!?
それじゃ周りとおんなじじゃないですか!
もうちょっとキオの側に立った助言をすると思ったのに、
セリックらしくないなあ。
でもまあ反抗的なキオの顔は憎たらしかったしな(笑)。
あいつ自分がやってることを理解してないだろ?

ゼハートの演説。
…はいいとして(笑)、巨漢仮面が久々登場。
久しぶりだなあ。
まあ出てきたんならいいか。
いきなりプロジェクト・エデンの全権をゼハートに委ねたことを
イゼルカントから知らされ、気に入らない様子。
そりゃそうだよな(笑)。

イゼルカントと最強のパイロット。
なんと、本来の後継者はゼハートではなくこのゼラ・ギンスで、
イゼルカントの遺伝子を受け継いでいるが魂まで移すことは
できなかったと言っている。
ゼラの正体はクローンでいいんだろうか。
それにしてもこのアニメで魂を移せなかったなんて言われると
時間の都合でカットされたように聞こえちゃうね(笑)。

ウットビットにもダメ出しをされるキオ。
流石に自信も揺らぐが、アセムの言葉を思い出して気を強く持つ。

出撃。
キオが出撃したあと目の前を通り過ぎたモビルスーツは
なんて名前なんだろう?
アデルのように見えるけど、カラーがいいなあ。
カッコ良いなあ。
欲しいなあ。

ゼハートとフラム。
なんだよもう、すっかりメロメロじゃねえかフラムの奴(笑)。
頬なんて染めるちゃって、この人前でゼハートが
何かするとでも思ったの?
全く、可愛いなあ(笑)。

戦闘開始。
え、もうドンパチしちゃってる。
激突の瞬間なしかよ!

ラ・グラミスからの攻撃はないと判断したアルグレアス。
ああ、ゼハートに読み負けてしまった。
なんだよアルグレアス、しっかりしろよ!
いち早く気づいたフリットはさすが、
デレクもおかしいことには気づいた。
というか今日のゼハート、どうもはっきりしゃべらないな。
聞き取れないことがあるぞ。

ディグマゼノン砲、発射。
デレクは死んだ。
フリットは「こぉの~~~!!」と激昂した。
アルグレアスは硬直したが、フリットの声で我に返った。
キオはその攻撃にショックを受け、少し泣いた。
それに比べて発射命令を下すゼハートの奴の表情と言ったらもう。
しかしデレクが死んだか。
多分今まで存在に触れてすらいなかったけど、
死んだということで名前で書きました(笑)。
最終決戦らしいね。

次の発射までに中央突破を狙う連邦軍。
ヴェイガンの額に米粒をつけてるキャラが出てたね。
濁った緑色のモビルスーツで(笑)。
オブライトがいい動きしてた。
さすが歴戦の強者。

キオ対ゼハート。
ゼハートは最初から全開だったけど、キオに押されてた(笑)。
まだキオはモードを隠してるのに(笑)。
しかしフラムの救援で大ピンチに。
それでもFXバーストモードを使おうとしない
キオの顔が生意気でねえ(笑)。

露骨にゼハートを殺しに来た巨漢仮面。
ほお、早速行動したか。
だが悪くない。
フラム一人残すのは危ないなァ…。

おおお、キオ編初期の砂漠で出てきた三人衆、最後の一人が!
生きてたんだ(笑)。
俺死ぬシーンを見た記憶があるんだけどなあ(笑)。

そしてヴェイガンで出会った兄妹の兄……ええとディーンも(笑)!
あれっきりで忘れてたけど出てきたねえ。
専用機みたいなのはおかしい気がしますが、何かするでしょうか。



はい、ということでした。
まあ内容を滞りなくやったなというところでしょう。
久々に死人が出た感じがあるね。
そういやフリットが指揮を取るという割にはアルグレアスが
命令を下してたような気がする。

ところで戦争の行方なんだけど、まずイゼルカントは人類が宇宙に
進出した長い時間の中で人であることを忘れかけていること、
愚かな争いの歴史をなんとかしたいと思っている。

かつてイゼルカントはXラウンダーを退化と評したが、
それもここから来ていると見て間違いない。
Xラウンダーとは戦うための能力なわけで、争いのない世界を作るため
人類を進化させたいイゼルカントからすると、人をより争いへと
駆り立てるこの能力は退化以外の何者でもないからである。

そして、その基準で考えるとキオは異端の存在となる。
戦闘に特化したXラウンダーでありながら戦争をやめたいと
考えているキオは、イゼルカントの考えと大きく食い違う。

であるなら、キオは何もしなくてもすでにイゼルカントの考えに
対抗できる存在であり、そのキオの考えが地球とヴェイガン全てに
伝わることで戦争が終結するんじゃないか、と最近思い始めた。

ジラード・スプリガンによってXラウンダー同士で
感覚が伝わることは証明されている。
キオはフリットも認める特殊なXラウンダー、
そしてX領域は人なら確かみんな備わっている。

となれば、ラ・グラミスが地球からどれだけ距離が
あるのかにもよるが、全人類に感覚を共有させることも
不可能ではないかもしれない。
それによって地球とヴェイガン両方の気持ちをお互いが理解し合い、
戦争をやめようと思う、と。
ヴェイガンに行った地球種であるキオなら説得力もある。

残り話数は少ないけど、これなら終わり方に納得が行くと思う。
もちろんもっとスマートな解決を迎える可能性も十二分にある。
最強のパイロットとEXA-DBのこともあるしね。


それから、このアニメの監督が、フリットはアセムが思い通りに
ならなかったので失敗したと思ってるだろうとか、だからキオには
幼い頃からヴェイガンを滅ぼすようがんじがらめにしたと
言ったことについて、少し書きたい。

思い通りにならなかったというのはなんのことだろうか。
23話、ヴェイガンと通じているコロニーへ調査に行く回で、
モビルスーツを出すと一般市民に被害が出る可能性があると出撃を
拒否したことはあったが、それ以外ではヴェイガンと戦っていたし、
フリットにも従っていたはず。

まさか今のアセムで考えてるんじゃないだろうな?
自分のやりたいようにやると言い出した海賊のアセムで。
というかそうとしか思えない。

この監督、怪しいな。
日野が手綱を握ることを望みたい。


相当遅れましたが今回は以上です。
あと数日で放送ですが、次からは極力早く更新することを
心がけます(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「機動戦士ガンダムAGE」第46話

総員戦闘配備… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209020005/ 機動戦士ガンダムAGE 08 [MOBILE SUIT GUNDAM AGE]【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]バン...

  • From: 日々“是”精進! ver.F |
  • 2012/09/06(木) 20:15:32

機動戦士ガンダムAGE 第46話 「宇宙要塞ラ・グラミス」

機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray](2012/10/26)山本和臣、神谷浩史 他商品詳細を見る  久しぶりに登場したキオの嫁候補ウェンディ・ハー

  • From: 北十字星 |
  • 2012/09/06(木) 20:20:12

機動戦士ガンダムAGE 第46話 「宇宙要塞ラ・グラミス」 感想

ウェンディ相手にヒロインとしての力の差を見せつけるフラム(笑) 今回は死亡フラグのバーゲンセールでしたね。 ヴェイガンは、セカンドムーンとラ・グラミスの連携による、 大

  • From: ひえんきゃく |
  • 2012/09/06(木) 23:31:24

機動戦士ガンダムAGE「第46話 宇宙要塞ラ・グラミス」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第46話 宇宙要塞ラ・グラミス」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/09/07(金) 02:50:45

◎機動戦士ガンダムAGE第46話「宇宙要塞ラ・...

※宇宙要塞アバオアクーみたいなサブタイ∥イゼ:ゼハート、プロジェクトエデンをお前に託す。∥フリ:ベイガンを倒すと決めた。∥アセム:キオの言葉考えてくれ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2012/12/26(水) 22:29:26

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する