ガンダムAGE 45話

  • 2012/08/27(月) 17:49:05

なかなか面白かったですね。


自らを守るためEXA-DBが生み出した殺戮モンスター、
コードネームはシド。
成長するからモンスター…なるほど納得できる。

では、そのシドがメインだった今回を一つずつ見ていきましょう。



まずはゼハート。
イゼルカントの意思を継ぐ者としてシドを倒すことに執念を燃やす。

「私はやり遂げる!このガンダムレギルスで必ず勝利してみせる!」
のセリフ、「う」の発音の口の形をわざわざ用意した意気込みは
認めるけど、セリフの勢いと合ってない(笑)。

戦いの中でレギルスの性能を発揮することに成功した。
ビットをまとった全身を映すところはカッコ良い。
目を開いたのもカッコ良い。
レギルスはいかにも敵で好きじゃなかったけど、
今回でちょっと印象が変わったな。
でも当たり前のようにガンダムガンダム言うけどヴェイガンに
ガンダムを持つ資格なんてないんだからな(笑)!

ゼハートの顔を大アップしてCMへ。
なんだこれ(笑)。

「確かにEXA-DBは呪われた力かもしれない。
だがその力さえも私は使いこなしてみせる!」
うわああ、レギルス使いこなせてハイになっちゃってるよ(笑)。

「イゼルカント様の意思…私は確かに受け継いだのだ!」
表情が(笑)。

そんなゼハートだけど、やばいなあ。
意思を継ぐこととシドを倒して自分が納得したことで
イゼルカントへの忠誠が突き抜けちゃってる(笑)。
まさかここに来ておかしい奴が出てくるなんて(笑)。

後継者なんだからそこは冷静に行ってもらいたいもんです。



シドに気づいて急行したアセム。

なんと、13年前アセムに瀕死の重傷を負わせたのが
シドだったとは。
これは驚いた。
仲間のモビルスーツが上半身だけで浮いてる姿はホラー風味だった。
あと声がちゃんと青年のアセムに合わせてあるとこが、
当たり前っちゃ当たり前なんだけど感心した。

右目に傷を受けたようで、だから今は髪で隠してるんだ、
きっともう見えないんだな……と思ったら戦闘中は右目を出してた。
なんじゃそりゃ!

「復讐にとりつかれた父さんはEXA-DBを間違いなくこの戦争のために
使おうとするはずだ。だがそれではヴェイガンと同じ。
戦力の均衡は崩れてしまう。」、
「今の連邦にEXA-DBを渡すのは危険だ。ここは秘密裏に処理する。」
と、フリットにEXA-DBのことは報告しなかった。
まあ妥当なところ。
でもそれだけじゃなく戦力の均衡のことを考えてたのは感心。

ちなみにそのフリットは、
「奴らの気まぐれは今に始まったことではない。放っとけ!」
と一蹴。
うーん、そこまで気まぐれを見せてないから違和感あるなあ(笑)。

アセムからキオに通信。
「しばらくじいさんの世話を頼んだぞ。
ほっとくと何をしでかすか分からんからな」、
「人の意見はそう簡単に変えられるもんじゃない。
でも真剣に伝え続けることは、無駄じゃない」、
「諦めるなキオ。お前の思いはきっと届くはずだ」、
おおお、凄くいいこと言ってる(笑)。
父親らしい。
これでフリットの説得を諦めつつあったキオも一応は思い直した様子。
ここはそれだけでなく、じいさんの世話をっていう言葉が
普通の家族みたいな雰囲気があるのが良かった。

シドと再戦するアセム。
それとゼハートがイゼルカントの意思を継いだことを
アセムはここで知った。
まもなくフリットやキオたちにも伝えられるはず。

EXA-DBのある小惑星を特定したアセム。
ああ、「あの動き」って言ったのはつまりシドが消えて現れたのは
EXA-DBのある小惑星にアセムの仲間が近づいたから
守りに戻ったということなんだな。

アセムに関してはどれも良かったと思う。
右目のことを除いて(笑)。



ゼハート様が心配で心配でならないフラム(笑)。

「フォーン・ファルシアならゼハート様の盾になるくらい!」
あ、あ、こりゃあ以前俺が望んでた展開がくるかもしれないぞ。
ゼハートをかばうファルシアを見て、
フリットがユリンを思い出す展開が。
最後に取ってやがったかなあ、日野め(笑)。
確かにユリンのことがフリットを戦いに駆り立てる大きな理由の
一つなれば、最後に持ってくるのは極めて正しい……
本当にやれば、ですがね(笑)。
ここは本当に頼みます、日野さぁん!
さん付けしちゃうから(笑)!

ゼハートはレギルスを自分のものにしたのに
フラムの顔には不安が消えない。
ああ可愛い(笑)。
能力を使いすぎてゼハートが暴走し、それをフラムがファルシアで
かばう展開になるだろうか。
ゼハートを攻撃しようとしたフリットはそれを見て手が止まり、
今の自分はユリンを殺す存在になっていることに気づく…う~ん。
俺はこれでいいと思うけどね。
フリットがフラムを殺すような展開になるのは勘弁してもらいたい。
ここまで来たら普通でいいです、普通で。



作画。
よく動いてたね。

回想でシドの攻撃を避けるAGE2の動き、
5、6本のビームを押し付けるような動き、
シドが消えたあとゼハートの近くで変形するAGE2海賊仕様の動き。
これらが良かった。

戦闘の多い回で良いと思ったのがこれだけ、
なんて考え方は意地が悪いね(笑)。



さあ、そんな感じでしたが。

今回はアセムがシドの元に向かったときに、ゼハートが再び共闘して
和解に一歩近づくんだと思ったんだよね。
でもゼハートはEXA-DBを破壊するのではなく利用するつもり
だったわけで、ここは違った。
シドのことを「人類の過ちの象徴」なんて言ってたくせに。
まあゼハートちょっとおかしくなってきてるから、しゃあないね(笑)。

今後の展開だけど、EXA-DBもシドも生きてたじゃないですか。
だから最終決戦がフリットたちとゼハートたちでシドを
一緒にやっつけようぜみたいなノリになっちゃうと
ちょっとくだらないなって思う。
戦争の終結までやったうえでならまだいいんだけど。

まず何より先に地球と火星の争いに決着をつけてもらいたいものです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「機動戦士ガンダムAGE」第45話

レギルスの力を、掴んだ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208260003/ HG 1/144 xvm-fzc ガンダムレギルス (機動戦士ガンダムAGE)バンダイ 2012-10-31...

  • From: 日々“是”精進! ver.F |
  • 2012/08/27(月) 18:06:48

機動戦士ガンダムAGE 第45話 「破壊者シド」 感想

今回動きまくり、いい販促になりそうだったレギルスですが、 HGの発売は番組終了後の10月……。 FXと同時発売でもよかったんじゃないの? 第1部主人公、フリット(少年編)、 第2部...

  • From: ひえんきゃく |
  • 2012/08/27(月) 21:58:28

機動戦士ガンダムAGE 第45話 「破壊者シド」

機動戦士ガンダムAGE 08 [MOBILE SUIT GUNDAM AGE]【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray](2012/09/21)江口拓也、神谷浩史 他商品詳細を見る  スーパーパイロットのアセムが搭乗したAGE-2を...

  • From: 北十字星 |
  • 2012/08/27(月) 22:47:32

機動戦士ガンダムAGE 第45話「破壊者シド」

戦闘回!  巨大で強い敵を相手に、ライバルが協力して戦う燃えるシチュですね。 メカがメインなので、キャラのドラマとかは差し障りのない程度です(ぇ) 戦闘は良かったので気

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2012/08/28(火) 00:02:11

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する