ガンダムAGE 41話

  • 2012/07/24(火) 07:15:53

前半、ちょっと「えっ?」て思ったり、このアニメ恒例の
時間不足による早い展開とかあったりしたものの、
見所はあって面白かったと思いますよ。

ところでバンダイチャンネルで先週末にフリット編全話を
無料配信してましてね。
残念ながら6話までしか間に合わなかったんですが。
バンダイチャンネルってたいてい無料キャンペーン期間が
三日なんですよ。

三日で12話とか15話ははっきり言ってきついんで
なんとかしてもらえないもんですかね?
直接言ってやろうか?

まあそれはともかく、見返すと新たな発見があったりして
6話まででもなかなか良かったですよ。
来週はアセム編が全話無料となります。

では、今回の内容に入りましょう。



回想多かったね!
フラムとかアセムとか。
でも戦闘はよく動いてたから別に休みたかったのではないと思う。

俺ね、最近こういうのって大事だなと思うんだよ。
回想というか、おさらいを入れることが。
録画したっきりのアニメを一気に見て消化するのと
一話ごとに一週間空くのとじゃ、やっぱり覚えてる量が違うからね。
最近いくつかのアニメをまとめて見て気づいた。

物語上重要で忘れてもらっちゃ困ることなんかは
必要なときにもう一度セリフでもなんでも見せておいて、
覚えたままにしてもらわないと話を正しく理解されないことがある。
細かいとこまで毎週なんでも覚えてる人間なんていませんよ。

だから今回の回想は確かにちょっと短い間に続いたんだけれども、
フラムの気持ちが完全に変わったこと、アセムとゼハートがおそらく
戦艦を落とすために協力したとき以来の再会となることなどを
視聴者に分かりやすく説明するために入れたものだと思うから、
必要なことだったんじゃないですかね?

これからアセムとゼハートが顔を合わせることが多くなるなら
その始まりとしては入れておきたいものだしね。

多いのは多いけどそんなにどうこう言う気はないです。



では、今回はいろいろあったんで一つずつ見ていこう。

アセム乱入。
海賊の姿で初めて出てきたときはフリットに対して控えめだったのに
前回からいきなり自分の好きにやるようになっちゃってる。
言いたいこと言ってすっきりしやがったか、この道楽息子め(笑)!


ガンダムと戦いたがるジラード。
てっきりここで出ると思ったんだけどおとなしく下がったね。

ゼハートはフラムの真意を知っていた。
そしてフラムは……ゼハートに落ちた(笑)。
おい、作戦で死んだ兵士の名前の話って
フラムが出てきた次の回だぞ(笑)。

相っ変わらず早いなあ。
何事もなく続いたと思ったら心変わりして。
時間不足は健在でございます!

ゼハートは使えるから置いておくという意味で言ったけど
「私にはお前が必要だ」を絶対違う意味でも捉えたな(笑)。


連邦軍が優勢で落ちるのも時間の問題と考えたアセムの片腕に対し、
楽観するには早すぎると否定したアセム。

正解。
確かに策を用意していたわけではないが
ジラードという思わぬ敵が現れた。
さすがでございます。


出撃前のゼハート。
Xトランスミッターを出力を最大限にすると体への負担が
どれくらいになるか分からないと言われたときの
「なら、私でデータを取ればいい」、いいね、このセリフ。

フラムも来た。
よく見るとヘルメットの中で髪を結ってるのが良い。
「私は、彼の力になりたい」、もうデレッデレですわ(笑)。
といってもまあこれはお互い上司として部下を、部下として上司を
評価し信頼した捉えておくのが表向きな見方なんでしょう。
フラムはどっちの気持ちが強いかちょっと怪しいけどね(笑)。

ちなみにファルシアに乗るのはフラムだった。
前回の予告じゃジラードが乗るんじゃないかと思ったけど、
よく見たらタイトルも「華麗なフラム」でした(笑)。
全然見てなかったよ。
でも今回の戦いぶりじゃ華麗というほどではなかったです(笑)。


戦闘。
キオにタイマンを挑むのは出すぎでしょうよフラムさん(笑)。
でも戦闘経験は浅い割に戦えてた。
フラムはゼハートの死を予知してたから、Xラウンダーとしての能力は
おそらく高いんだろうと思われる。

キオは相変わらず甘っちょろいが、味方の被害を気にしてたし
アセムにも軽く説教されたし、前回より不快ではなくなった。
まあ子供が考えられる平和への行動と言えばそんなもんだよなあ、
と思い始めた。


ファンネルでよく分からないバリアを張ったキオ。
そのままぶつかれば攻撃にも使える強力なものらしい。
しかしキオはそれを解き、「もうやめようよ」と説得に入る。
こっちの方がいいね。
敵を殺さないなんてことよりずっと具体性がある。

「これまでの戦いでどれだけ犠牲が払われたと思ってる。
話し合いなんてもはや不可能なのよ!」、
「そんなことで死んでいった者たちの命が報われるはずない!」は
アセムの「もう後戻りできない」という考えを補強してて良い。
もう戦争は止められないから規模を抑えるなんて軟弱な考えも
このセリフを足せば多少はマシに響く。


アセムの救援、そしてゼハートとの再会。
にしても、軽量化した機体なのにAGE-FX硬いな。
あとゼハートと戦うアビス小隊のポーズがカッコ良かった。

ゼハートはどうもイゼルカントの本当の目的を知らないみたいだ。
エデンとはヴェイガンを救うためのものではない、と話すが
聞く耳を持たない。

アセムがゼハートとちゃんと渡り合えてるのは感心したなあ。
さすがスーパーパイロット!


連邦軍優勢の中、突如現れたのはジラード・スプリガン。
モビルスーツがガンダムのどれかというより
ガンダムの類似作品みたいなデザインに見える。
モビルスーツもどきというか(笑)。



という内容でした。
心を変えたフラムやよく動く戦闘、アセムとゼハートの対面と
見所があって楽しめました。

しかしゼハートがイゼルカントの目的を知らなかったとは、
これはまた話がどうなるか分からなくなったぞ。
もうじきイゼルカントは命が尽きるが、何か培養カプセルみたいな
ものに入ったキャラが前回出てきたし、巨漢仮面とゼハートの
どちらが何を目指すかはいろんな可能性がある。
ちょっと楽しみですね。

あと、フラムの乗ってるファルシアはかつてユリンが乗っていたものの
おそらく同系統で、そしてフラムはゼハートの力になりたいと、
今回思うようになった。
ということは、フリットがゼハートをかばうフラムの姿を
目の当たりにするかもしれないということですよ。

どうしますそれ?
ゼハートを追い詰めたところでとっさに身を挺してかばいにきた
フラムを見て硬直するフリット、なんてことになったらもう…
たまらんですよ(笑)。

手を止めるのが間に合わなくて殺しちゃったりするとシャレに
ならないからここはフリットが手を止めて、これによりフリットの
心境には大きな変化を起こってもらう。

うわあ、想像するだけで盛り上がっちゃうよ(笑)。
ぜひともフラムとファルシアは有効に使ってもらいたいと思う。
頑張れよ日野!


次回はジラード・スプリガンがメインらしい。
まさかジラードで1話使うとは、これは驚いた。
思わぬ重要人物となる?

悲しみを背負う反逆者、か。
もしかしたらキオと目的の部分で理解しあえるかもしれない。
あるいはヴェイガンを理解する地球人となるか。
でも悲しみを背負うという部分で単純にヴェイガンに味方するとも
思えないし、これもどういうことか気になるところ。

次回には少し期待したいね。
……んん?
今41話ってことはもう終わりが見えてきてる?
あれ、そうだよな!?

なんてこった、もうこんなところまで来てたとは!
今気づいた!
びっくりした!
もうできる話がほとんど残ってないじゃん!
まだまだあると思ってたけど、ぼちぼち終わる匂いを
出していかなきゃね。
次回以降はその辺も見ていきたいと思う。
だからバンダイチャンネルも無料配信を始めたのかあ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE「第41話 華麗なフラム」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第41話 華麗なフラム」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/07/24(火) 11:50:32

「機動戦士ガンダムAGE」第41話

キオ、話し合いを求める… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207220003/ 機動戦士ガンダムAGE 07 [豪華版] (初回限定版) [Blu-ray]バンダイビジュアル 20...

  • From: 日々“是”精進! ver.F |
  • 2012/07/24(火) 16:21:28

機動戦士ガンダムAGE 第41話「華麗なフラム」

ゼハートさん、逝ったー!!  (ウソ)w もう彼のピークは、2世代目で終ってるし。 これ以上登場しても惨めだし、ここらで派手に散らせてあげた方が(ぉ) キオくんが、不殺のキラきゅんごっこを始めたけど。 回想シーン大量祭りで、脚本の水増しまで種ガンダ?...

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2012/07/24(火) 20:12:15

機動戦士ガンダムAGE 第41話 「華麗なフラム」

機動戦士ガンダムAGE 07 [DVD](2012/08/24)江口拓也、神谷浩史 他商品詳細を見る  キオ vs フラム。 良い勝負をしていますね。 ゼハートは、アセムの言ったイゼルカントのウソを 信じて...

  • From: 北十字星 |
  • 2012/07/24(火) 21:32:15

◎機動戦士ガンダムAGE第41話「華麗なフラム」

アル:ルナベース奪還作戦を慣行する!キオ:キオアスノいきます。Ψベースゼハ:どうということはない。;アセム、決着をここでつける。ф月面ψ戦闘に→キオ殺さずを続ける。∥ルー...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2012/12/06(木) 20:33:33

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する