ガンダムAGE 39話

  • 2012/07/09(月) 18:17:12

う~ん、そうきましたか。
唸らされましたね。

もちろん今回は悪くなかったです。



イゼルカントはより大きな視野で物事を考えていたか。

誕生したときから人は限られた資源と限られた大地を
奪い合うために戦いを続けてきた。
このままではいずれ人類は滅びる。
だからこそ決して争いごとをしない賢き者たちを集めた
新たな人類の創造に着手した、と。

今回最初のイゼルカントの「ヴェイガンの世界を見届けてもらう」に
ヴェイガンの最期までキオを置いておくという意味を感じたけど、
そうじゃなかった。

それにキオが地球のみんなに火星圏のことを伝えると言ったこと、
これはまさに和平ルートそのものだからはっきり口にしたこと自体
驚いたし、ここでイゼルカントが肯定したら和平ルート突入が
決定することになるわけで、どう返事をするか気にならざるを得ない。

ところがイゼルカントの真意はあの通り。
さすがに意表をつかれたよ(笑)。

極限状況下における人間の対応が脳や身体の能力、DNA配列などの
違いによってどのようん左右されるのかを調べ上げ、
そのうえでより優れた人類種を選び出す。
ノーラやエンジェルといったコロニーを襲ったのは極限状況を
作り出すためで、ヴェイガンのコロニーにも事故に見せかけて
同じことをやった。

そうして新たな人類の歴史を担う優れた種を選び出すことによって
戦争のない世界、そこにはヴェイガンも連邦もない
穏やかで平和な理想の楽園・エデンを作る。
これがイゼルカントの本当の目的だった。

「人類に生きる価値があるかを問う」という言葉も、
人類とは地球人ではなくヴェイガンを含む文字通りの意味、
価値を問うとは意思があるか試すという意味ではなく種の選別、
と二重の意味が隠されていたとはな。
やってくれるぜ、イゼルカントのやつ(笑)。

うーん、ここまでは素直に見入ったね。
次々と重大な言葉が飛び出し、真意が明らかにされて。
「地球種を殲滅するつもりはない」も大きかった。


でもそのあとイゼルカントさん、おかしくなっちゃった(笑)。

どう説明しても「でも!」と聞き分けのないキオに
だんだん苛立ち始めて、しまいには感情に任せてひたすら
ビームサーベルで切りつける始末(笑)。

息子であるロミが死ぬ間際に「生まれ変わるなら地球がいいな」
という言葉を残していたため、「生まれ変わって私の前に現れたのなら
なぜ分からないのだ!」とどうやらキオを息子と
同一視しているらしい。

まずますヒートアップするイゼルカントさんは
キオの名前を叫びながら……おい、そこはロミだろ。
「キオ~~~!!」じゃなくて死んだ息子の名前だろー。
同一視してるんだから。
それとも生まれ変わりだと思ってるから名前を呼んだ?

まあともかく(笑)、「さらばだキオ」とついには殺そうとまでしたが、
結局息子と同じ顔をした少年は殺せなかった。
といっても冷静に考えると、言うことを聞かないから殺すにしても、
感情が抑えられなくなった末に息子を殺そうとしたんじゃなく
賛同できなければいくら息子に似ていようが敵に変わりはないから
殺そうとしたんだと思われる。
だからキオの顔が浮かんだときにためらったんだろうしね。
息子として殺すつもりならあそこはサーベルを振り下ろしてた。

するとロミじゃなくキオって呼んだのも、言うことを聞かないなら
やっぱりロミの生まれ変わりなんかじゃないと思い直したんだろうな。
なるほど。

かなり感情的にはなったけど、我を忘れたわけではない
イゼルカントさんでした(笑)。
珍しい姿が見られたのは良かったんじゃないでしょうか。


さて真面目な話、イゼルカントの目的はどうだろう。

息子をなくした人間の言う「今この瞬間の悲しみにとらわれるな」には
真実味がある。
今の人類に暴力の連鎖が立ちきれないことは歴史が証明している、
という言葉には一理あり、安易にイゼルカントを否定するのは難しい。

でも「大いなる理想実現のために犠牲はつきもの」は
チープだったよなあ(笑)。
これ、一見すると信念に基づいて行動してるようだけど
何か大事なことが抜け落ちてる悪党が必ず言う
セリフじゃないですか(笑)。
もうこの時点で否定したくなる(笑)。

あと「想像しろ、争いのない世界、そこに住む子供たちの笑顔を」の
セリフで本当にちょっと笑ってたのに違和感を覚えた(笑)。
そこはイゼルカント役の人が演技を間違えたと思います。

話を戻すが、イゼルカントのやり方は
一つの方法としてはアリだと思う。
否定できない。
よってキオたちはこれ以外の方法を模索しなくてはならない。


そこで今後の展開を考えるとすると…うーん。
今回イゼルカントによって新たなステージに持ち上げられたため、
物語は単にどっちを倒せば終わるとかじゃない、
人類規模でどうするかという話になった。

巨漢仮面はますますイゼルカントへの不信を高めたから、
イゼルカントの真意をどこかで知ってそれをぶちまけることで
新たなリーダーになろうと……あ、そうじゃないな、
イゼルカントはどのみちあと半年しか生きられないんだった。
すると無理やりクーデターを起こす必要はない。

まあ起こしてもいいけど、イゼルカントが人類規模で
物を考えていたのに対し、この男は多くのヴェイガンの民が
そうであるように地球人の殲滅と地球奪還を目的とするんだろう。
でかいなりをして小さいというか。

イゼルカントが長くないならせっかくのプロジェクトエデンが
立ち消えとなり、キオたちと思想を巡る争いもなくなることになるが、
まあこれはゼハートが継ぐと思う。
キオたちが人類規模で救う目的だけ継いでもいいしね。

気になるのはフリットで……俺はかなり前から戦争は和平が結ばれて
終わりと思ってたから、キオが戻ってきたらフリットの心の中の
戦争を終わらせる話が始まると予想してたんだよね。
ヴェイガンに対する複雑な気持ちにどう決着をつけるかっていう。
ところが話が戦争どころじゃなくなったもんで、
当然それもやらない可能性が出てきた。

このままだとみんなが一丸となって全ての人類を救う方法を
考えることになり、フリットはその中の重要人物として
ますます目立って活躍することになるかもしれない。
それが悪いとは言わないけど、もしそうなったらこのアニメは
どこまでもフリットが主人公なんだなあと思う(笑)。


ということで、今回はまあ本当に重要なことが
明らかになった回でした。

生き延びる隙を与えてきたイゼルカントの行動の疑問点は
めでたく解消された。
俺は一応評価を保留にしておいたけど、まあ、
そこに意味があると信じてはいなかったよ(笑)。
日野め、思ったよりやりおるか(笑)。

今回はいろいろあったものの、
面白かったかというとちょっと違う(笑)。
情報でいっぱいだった回というか。
でも次回以降も気になるところです。

ではこのあとはシーンごとに軽く。



ビシディアンの有能な部下が一瞬でやられた。
惜しい奴らをなくしてしまったな。
飲んで弔うのは分かるけど明るすぎだろ(笑)。

地球圏には待ってくれている人たちがいる、と言うキオ。
出てきたみんながちょっとおかしい。
ロマリーは少女みたい、エミリーはねむそうだし、
そしてフリットはやたらいい顔してた(笑)。
フリット以外ここの絵は全体的にいまいちだったな。

イゼルカントの回想。
ほんのちょっとだけ妻が若く見える。
イゼルカントは写真ほどじゃなかった。

戦闘の動きがなかなか良い。
アセムが巨漢仮面と互角なのはがっかりした。
ちなみにイゼルカントはXラウンダーだった。

ビシディアンの援軍。
モビルスーツが思ったよりずっと多いな。

GセプターでAGE3復活!
ボロボロになっても換装すればどうとでもなるのは
いいアイディアですね。
せっかく換装したのにまただるまにされてしまった。
でも換装パーツをアセムに持たせたフリットの判断と優しさは
褒められていいと思います。

惑星をセカンドムーンにぶつけると脅して逃げた。
「バルーンダミーにチャフ入りの煙幕だと?」との
セリフから察するに偽物だったらしい。

ヴェイガンで出会った兄妹の兄の方、ディーンが軍に入隊。
ってめっちゃ人相悪くなってる(笑)!
おいおい、こりゃ敵対しちゃうかあ!?
でも妹に希望を与えてくれたキオを
地球種だったというだけで恨むもんかなあ。
たぶん別に理由があると思う。

次回のタイトルと内容からして再来週で年月が経つ気がしてきた。
と思ったがイゼルカントが死ぬまでそれはないか。
あとヴェイガンのガンダムがAGE3を超えるというなら
AGE4もあるかもしれない。
であるならデザインはニューガンダム風になるだろうな。

いろいろ想像はつきませんね。
ではまた来週を楽しみにしましょう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「機動戦士ガンダムAGE」第39話

プロジェクトエデン… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207080004/ 機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 第6巻 [豪華版] (初回限定生産) [Blu-...

  • From: 日々“是”精進! ver.F |
  • 2012/07/09(月) 19:56:00

機動戦士ガンダムAGE 第39話 「新世界の扉」

機動戦士ガンダムAGE 07 [豪華版] (初回限定版) [Blu-ray](2012/08/24)江口拓也、神谷浩史 他商品詳細を見る  ガンダムレギルスに歯が立たずにオービタル ノーマル仕様をことごとく破壊されるキオ...

  • From: 北十字星 |
  • 2012/07/09(月) 23:13:35

機動戦士ガンダムAGE 第39話 「新世界の扉」 感想

イゼルカントが本当に魔王だった! 今回の話を聞くと、ザナルドに暗殺されても何一つ同情できないですね。 オービタル、CMでもやられ役ですか(笑) ある人物の助けにより、セカンドムーンを脱出したキ...

  • From: ひえんきゃく |
  • 2012/07/10(火) 00:33:29

機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」

きっちり3クール目で、AGE3は産廃処分となりました (´▽`*) 新商品ロボのレギルスを活躍させたので  玩具宣伝アニメとしての役割は今回果たしてるからOKなのかなw レギルスさんは速い強いでカッコイイですね~。 後はパイロットなんだけどね (...

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2012/07/11(水) 02:10:30

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する