ハンチョウ シリーズ5 第10話

  • 2012/06/13(水) 01:43:36

いよいよ最終章に突入です。
番組表にそんな感じのことが書いてあったから
間違いありません(笑)。

では早速参りましょう。


まずは今回、射殺事件が発生。
犯行に使われたのは38口径のライフルマークがない銃で、
一年前にも同じ特徴の銃による射殺事件が起きていることから
同一犯である可能性が高く、犯人はそのときの事件で容疑者として
浮上した三神雅也であると思われる。
三神雅也は、かつて尾崎が捜査一課から所轄に戻るきっかけとなった
事件で売人から銃を買おうとしていた人間であり、
そして10年前に公安一課の係長を刺殺した犯人の疑いのある、
木曜日の子供のメンバーを親に持つ「容疑者M」だった。

三神雅也の両親は20年前、路上で4人グループの襲撃を受けて
殺されている。
捜査の結果、犯人グループもまた木曜日の子供のメンバーで、
目的は仲間割れが原因の口封じだろうと判断された。
なお、このグループにはキングと呼ばれる、木曜日の子供の
リーダーが含まれていたことが明らかになっている。

犯人のうち二人は今回射殺された被害者であると思われており、
一人が殺された時点で三人が会っている映像も残っていた。
このことから、三神雅也の目的は両親の復讐である可能性が
出てきたのだが…。

公安一課の係長・坂元が殺された事件について、
養護施設の園長の話によると、そのころずっと不登校だった三神を、
中学の卒業式には出させようと坂元は考えていたらしい。
ところが当日、三神は部屋からいなくなっていて、職員みんなで
探し回っているうちに、刺されて倒れている坂元と
両手を血に染めて泣いている三神を園長が発見した。
園長が警察に連絡している間に三神の姿は消えていた。
このとき三神が刃物を持っていたか、園長は覚えていない。

刑事部長の考えは現在出ている情報による推測とは少し違う。
最近、三神を木曜日の子供の正統なる後継者と崇め立てる若者が
増えているが、三神の目的は復讐ではなくそんな若者たちへの
アピールではないか。
三神はすでにインターネットのサイトでキングの殺害予告をしており、
これを実行することで新たなテロのカリスマとなって
組織を結成しようとしているのではないか。
そう考えていた。
三神が高性能爆弾を入手していることもすでに分かっている。

当時、刑事部長は木曜日の子供による犯行を目の当たりにしていた。
死者13名、負傷者86名、その中には部長の同期も、一般市民も、
幼い子供もいた。
それはまさに地獄絵で、二度と起こしてはならない光景である。
だから部長は公安一課と組んで特捜一係を極秘に作った。
三神雅也を逮捕するために。
特捜一係は三神に接点がある者を選んで構成した。
彼らの行動によって三神を刺激し、姿を現したところを
公安課や捜査一課など他のチームによって確保する、
すなわち三神をおびき寄せる餌として使うためである。
このようなことをするのも、部下を守るのは当然だが
警察とは一般市民を守るためにあるとの考えによるもの。
もちろん部長にもテロを阻止するためなら
自らの命を捨てる覚悟がある。


とまあ今回出た情報はだいたいこんな感じだと思いますが、
ここまで書く必要あったかなあと今思ってます(笑)。
もう遅いですが(笑)。

この中では最初、三神が尾崎の過去と関っていたのがいいですね。
売る人間がいれば買う人間がいる、実に納得する話です。

三神は公安一課の係長の監視から逃れるために殺害したのではと
安積は推測していましたが、園長に話を聞いた後では
必ずしもそうとは言えなくなってますね。
凶器がないことから三神が持ち去った可能性とともに、
犯人は木曜日の子供で係長の分まで三神は復讐しようとしている
可能性も出てきました。

それにしても、三神が崇められている付近の話に
たいそうな違和感を覚えたのは自分だけでしょうか(笑)。
宗教じみた話になり、インターネットのサイトに書き込んだら
特定されそうだなあと疑問に思い、そして高性能爆弾で
話が一気に飛躍した気分になったんですよね(笑)。
そりゃまあテロリストなんだから爆弾を用意するのは
当然なんですけど、崇められていることと合わせると
スケールが三神個人からとんでもなく広がったというか。

それに特捜一係が作られた理由、これもちょっとどうでしょう。
三神と関わりのある人間と知り合いだった…え、それだけですか!?
なんじゃそりゃって思いました(笑)。
広く見れば餌にするために三神に接点のある人間を集めたという
なかなかハードな設定なんですが、もっと何か尾崎たちに
深いつながりがあるじゃないかと思っていたから
それが薄かったことには少し拍子抜けしてしまったんですよね。

だから爆弾も尾崎たちが選ばれた理由も、設定というより
説明の仕方がちょっとまずかったのかもしれません。

それ以外は……特にないです。
これだけ書いた甲斐がないですが(笑)。
きっと三神と一緒に刑事部長も考えを
改めさせられるんじゃないでしょうか。

今一番気になっているのは、特捜一係に安積が呼ばれた理由ですね。
おそらく三神と接点がなく、命令ならなんでも素直に聞くような
人間ではない安積をなぜ刑事部長が選んだかは結構重要そうな
気がします。
ここは楽しみですね。



では、ここからはシーンや人物ごとに見て行きたいと思います。

三神雅也。
最初にほとんど書いたんですが、それ以外のことを言うと
三神はどうもぜんそくみたいですね。
これが深く関わるかはともかく、余命数か月みたいなのだけは
やめてほしいものです。
チープすぎますから(笑)。
養護施設に来て間もないころはさびしそうに友達が遊んでいるのを
眺めていたとの園長の話ですが、だったら溶け込めるように
いろいろしてあげるのが大人の務めだと思います(笑)。


樋口亜希子。
演じるのは井上和香ですか。
久々に見ましたね。
この人もまあ正直なところ、顔のパーツのどれ一つとして
芸能人級ではなくって、売れてるのを不思議に見ていたものです。
それゆえこういう役には自己主張せず合ってるはずなんですが、
今度は胸が自己主張してるんですよね(笑)。
なかなか使いづらそうな気がします。

樋口亜希子は昔三神と付き合っていて今はもう関係がないと
言ってますが、三神は遠くから覗いてました。
それにパートの一人暮らしにしては少し釣り合わないマンションに
住んでいると思います。
結城の「ナイフで暴れてる人の言葉なんか聞けないわ!」は
思わず納得してしまういいセリフですね。
また夜の仕事を、と言っていたところを見ると当時はホステスで、
刃物を振り回していたのは客とのトラブルでしょうか。


町村良平。
三神の中学時代、唯一の友人でした。
いじめられていた時期があったようで、それゆえ独りぼっちの
三神と気持ちが通じる部分があったんでしょうね。
それに比べて小池は人気者ですか。
漫画を人生の楽しみの半分と言い切る男ですが(笑)、町村を外に
連れ出したりしていたようだし、それにこの性格なので
人気があったと言われても確かに納得はいきます。
初恋の子が結婚してると聞いて任務を忘れて
本気でショックを受けていますしね(笑)。

しかし残念ながら三神と関わりがあるどころか、現在も連絡を取り合い
自分は三神の味方だと励ます完全な協力者でした。
町村はどこまで三神について知っているのか気になります。
でもこれでは小池に潜入の経験を積ませた甲斐がないですね(笑)。
結城のセリフでこのことを思い出したのはいいんですが、
町村とのやりとりもあまり多くなかったし、
ここは少しもったいなかったと思います。


選択によっては解散を選ばなければならなくなった安積。
安積班に来てみんなで力を合わせることの大切さを知った結城、
一生の仕事にしたいと思うようになった小池、
そして「力強く捜査を続行しましょう、ハンチョウ!」の
尾崎の言葉でこのまま三神を追うことになりました。
さりげなく尾崎がハンチョウと呼んでいるのがいいですね(笑)。


三神に狙われている残る二人のうち一人のもとへ向かった安積。
その一人がちょっとなんでんかんでんの社長に似ているのと、
もう一人と思しき写真の人物が野田総理に似ているのが
気になりました(笑)。


課長に呼ばれた安積。
捜査一課を敵と思わないでほしい、後ろには一課がついていると
案じてくれました。
あれだけ解散解散と言ってたのに、
これはいよいよ危険な匂いがしてきました(笑)。
まあ基本的にいい人なんでしょうね(笑)。


刑事部長の指示により練馬の倉庫街へ。
なんと、小池が車の爆発に巻き込まれました!
物に当たったりして犯人に気づかれるのは普通のパターンですが、
まさかこんな終わり方をするとは。
正面から爆風と炎を浴びてましたね……大丈夫でしょうか。
まあ大丈夫なわけないんですけど(笑)、変なことにならないで
ほしいと思います、ええ。
生きてても最終回最後のシーンまでほとんど出番がないのも
かわいそうですしね(笑)。


今回は最終章らしい終わり方でしたね。
今までしっぽもつかめなかった木曜日の子供が急にメンバーだと
判明しだしたのはちょっと気になりましたが、
全体で言えばさすがに面白かったと思います。

刑事部長の情報の出所はどこなんでしょうね。
安積に説教されるだけでは済まないかもしれません。
それに三神もここまでしてはどんな理由があっても
同情はできないですよね。

おそらく残り2話、欠かさず見ていきたいと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハンチョウ シリーズ5 第10話】

いよいよ最終章に突入です。番組表にそんな感じのことが書いてあったから間違いありません(笑)。では早速参りましょう。

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/06/13(水) 05:43:57

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する