ガンダムAGE 35話

  • 2012/06/11(月) 00:37:18

面白かったですね。
特に失点もなくて。

それにしても確かここで何か書こうと思ってたんだけど、
なんだったかなあ。
ガンダムの話のはずで……なんだったかなあ。

んー、思い出せない。
ではまあ、内容の方に入りましょうか。



まずはフリットの態度ですよね。
いきなり「アスノ家の人間とは認めん」たあな(笑)。

キオにとっちゃあ父親なのに、「奴のことは忘れろ、
二度と口にすることも許さん」からさらに「お前の父親は死んだんだ、
勇敢な連峰の兵士としてな」なんてダメ押しまでしやがって(笑)。
そりゃキオも納得できないよ(笑)。
びっくりしたね。

でもこれには複雑な心境があるようで。
エミリーに伝えてやりたいと言ってることからも、本心では息子が
生きていて嬉しかったのだが、海賊となって連邦の敵になっている
ことを考えると表向き喜ぶわけにはいかなかった様子。

だから気持ちはユノアや公然猥褻カットのオブライト、
マッドーナの息子と同じなんですよ。

前にも話題にしたけど、どうもフリットを異常に
悪者に仕立て上げようとする人間が多いんだよね。

あのさ、そんなわけないから。
洗脳してるなんて言う馬鹿について前に書いたときより
もっと分かりやすい表現を思いついたんでそれで説明すると、
フリットは次代にバトンを渡してるだけなんだよ。
アスノ家には代々AGEデバイスが受け継がれていて、フリットは
AGEデバイスと、それを基に作ったガンダムとAGEシステムを加えて
アセムたちに託しているに過ぎない。
自分がかつて受け取ったように。

その、言ってみれば財産が次代へ受け継がれていってるだけのことを、
フリットは子供たちを洗脳しているなどと言うのは程度が低すぎる。
家のしきたりについて平民が口を出すんじゃないよ。
ましてやアセムもキオも自分の意志で戦うことを決意したというのに。

周囲がそうだからネタとして言ってる人間もいるのは知ってるが、
中には本当にそう思っている馬鹿もいるから始末に負えない。
老害なんて言うところを見るとゆとりも少なくないんだろうな。
とすれば叩いてるのはあらゆる世代の馬鹿ってことか。
ははは、しょうもねえ。

あとフリットがヴェイガンを憎むのは当然だからね。
家族を殺し民間人であるユリンを戦場に連れてきて死なせ、
今も変わらず侵略を続けている敵を憎まない奴なんていません。
そもそもヴェイガンは連邦の和平の申し出を全て拒否してます。
徹底抗戦を望んだのはヴェイガンです。
たとえ過去の被害者だろうと無関係の人間に危害を加えた時点で
今はただの加害者です。
ヴェイガンはこれまでフリットのイメージ通りのことしかしていない。
アセムたちと友情を築いたゼハートですらヴェイガンの
戦士であることを選んでいる。

そんなヴェイガンと戦い続けたフリットが害をなしていると
本気で思う馬鹿はもうどうしようもないね。
もちろんフリットがいなけりゃ今のディーヴァ動かないですから。
フリットは何もおかしなことはしてないし、必要な人間です。
責めるなら本当におかしなことをしたときにしましょう。

俺がいい加減なことを言う馬鹿が許せないのは
作品に対して真摯でないからである。
ちゃんと見たのであればどんなものでも立派な意見だが、
適当だったり不純な動機で見る奴に作品を語る資格はないんだよ。
せめて気軽に見てますとか感情をぶつけるのみにしとけばいいものを。
これも前に書いたなあ。


ええと、それでなんだっけ(笑)。
…ああ、海賊になったアセムへの話ね。

あれは良くないよね(笑)。
キオには辛すぎた。

ただ、アセムの真意を知っているのは視聴者だけなんで、
フリットみたいにショックを受けるのが普通の反応でしょう。
父親が敵だったなんて辛いに決まってるから、あんな父親のことなんて
さっさと忘れてしまえと言いたいんだろうしね。

だから本当に良くないのはまだ子供のキオが受け止められるよう、
優しさを添えてないことと言える。
シャナルアのときもそうなんですが。
まあフリットも大人になるまでハードな人生だったからなあ(笑)。

一応キオにはユノアおばさんやオブライトがフォローしてたけど、
その後の新兵器の説明でも遅いと言われてむっとしてたし
着実にキオの心が離れて行ってるのが気にかかる。

これまで注がれた愛情が、尽きることはないにしても減っては
行ってるから、案外独り立ちは早いかもしれないな。


次にあったことと言えば、えーと…呪われし秘宝か。

EXA-DBという、モビルスーツや艦船の設計図、戦闘データや効率的な
戦術といった過去の戦争におけるすべての技術が詰め込まれた
データベースのことらしい。
銀の杯条約で廃棄されたはずが当時の連邦により
こうして保存されていた、と。

ふうん、なるほど。
とても納得のいくものですね。

というかあれだね、イゼルカントがその一部を見つけたことにより
ヴェイガンの技術が連邦を上回ったということは、火星移住計画は
銀の杯条約より後だったということなんだね。

これまた、なるほど。
俺は火星移住計画の方が先だと思ってたんだけど、
だからヴェイガンの技術力を謎にしたんだな。
そういやヤーク・ドレがザラムたちに設計図を与えてたりしてたよ。
でもその辺の年表って説明あったっけなあ。
俺が見落としてたんならいいんですが。
ヴェイガンのエンジニアたちが開発を進め新たなテクノロジーを
実現させた、とちょっとかばうゼハートがいいね(笑)。

EXA-DBは小惑星に隠されているらしいが、場所は不明。
アセムたちが一度見つけたけど見失ったって
どういうことなんだろうか。
見失うなよ(笑)!

物語にEXA-DBの入手が加わった。
個人的にはヴェイガンに取られるけど一部は入手できて、
それがきっかけでAGEデバイスのデータが全て解析され、
ヴェイガンに対抗できるようになると予想したい。
どっちにしろ最後は永遠に失われるとして。

しかしいったいいつになったらルナベースに着くんだろうか。


そして戦闘。
AGE3が捕まってしまった。

なんてこった。
フリットが間に合うと思ったのに、これはがっかり&ショック。

しかも攻撃まで食らった。
「攻撃方法はビームや剣だけではないのだよ!」のセリフ、
その前のしっぽ攻撃のことを言ってるんだな。
てっきりそのあとの腹ビームサーベル(?)を言ってるのかと思って
「ビームで剣じゃねえか!」て突っ込んじゃったよ。
どうもすいません(笑)。

AGE3がどうなってしまうか気になるところで終わり、
そして次回のタイトルは「奪われたガンダム」。

おい、捕まったのかよ!
なんてこった!
これは本当にショック!
主役機のこんなとこ見たくないんだよ!

ネタばれみたいな予告だけど、次回が気になるなあ。
ちなみに奪われるのはAGE1だと予想したい。



ということで、最初から最後までインパクトのある展開で
面白かったと思う。
ひそかに気になっていた、アセムとキオが感動の再会を
果たすようなことにもならなかったしね。
もしやったら日野をぶん殴る勢いで叩くつもりでした(笑)。

ひとまず次回に注目したいと思います。
では、この後はシーンごとに軽く。



さすがにフリットに口を挟んだ新ラーガン。
「ご自分のお子さんに対してきついことをおっしゃる。
実の父親を忘れろなどと」、この言葉にはすべての視聴者が
うなずいたことでしょう。

なんだろう、新ラーガンすごくいい奴だ(笑)。
だんだん好きなキャラになってきたぞ。
本当の名前のセリック・アビスと搭乗機の
クランシェカスタムという名前もカッコ良い。
あ、だからアビス隊なんだ!
今気づいた(笑)!

フリットに正面から物を言うし、「口出しはやめてもらおう」と
言われても全く堪えた様子はないし、案外この男はフリットが
気を許す存在になるかもしれない。


公然猥褻カットのオブライト。
船は家、クルーは家族、だから自分の手で掃除をする。
メガネメカニックのことを忘れてなかった。
いい奴だな。
いい奴だが、もっとしゃべるようになってくれんか(笑)。
キオが去った後の後姿も良かった。


マッドーナの息子。
ウットビットへの説明でアセムは戦闘中に
行方不明になったとはっきりした。
調べるのが面倒だったから助かったよ(笑)。


双方の新兵器。
ゼハート機にはXトランスミッターという複数のビットを
同時に操る装備が、AGE3にはオービタルという宇宙で力を発揮する
高機動型の装備が用意された。

早速使ってたけど、オービタルは違いがいまいち分かりにくかった。
もうちょっと見た目から差別化を図って欲しかったと思う。


戦闘。
枚数は多くないんだろうけど動きがダイナミックで良かった。

「全砲門開け!撃ってください!」
艦長ちゃんは今日も可愛いね(笑)。

功を焦りすぎな仮面の敵。
あっさりやられるかと思ったら逆にAGE3にダメージを与える大活躍。
くそっ!
あの仮面はゼハートと同じ理由でつけてる?

そういやゼハートにEXA-DB捜索の任務を与えられたキャラって
戦闘に参加してたっけ?
あの額に米粒をつけてるキャラ。
もう当分出てこない?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ガンダムAGE 35話】

面白かったですね。特に失点もなくて。それにしても確かここで何か書こうと思ってたんだけど、なんだったかなあ。ガンダムの話のはずで……なんだったかなあ。んー、思い出せない。ではまあ、内容の方に入りましょうか。

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/06/11(月) 04:38:15

「機動戦士ガンダムAGE」第35話

キオ、ピンチ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206100004/ REAL(初回生産限定盤A)(DVD付)ViViD ERJ 2012-05-16売り上げランキング : 1659Amazonで詳し...

  • From: 日々“是”精進! ver.F |
  • 2012/06/11(月) 05:43:52

機動戦士ガンダムAGE 第35話「呪われし秘宝」の簡単な一言感想

 うーん、今回はこの戦争のカギを握るという呪われし秘宝の存在が明らかになったわけですが、イマイチこう盛り上がりに欠けるというか、ふーんそうなんだ位にしか思えませんでした。でも後半のバトルでようや...

  • From: 恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん」こと音巻まくらを全力応援中。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2012/06/11(月) 06:18:02

機動戦士ガンダムAGE「第35話 呪われし秘宝」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第35話 呪われし秘宝」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/06/11(月) 06:51:08

機動戦士ガンダムAGE 第35話 「呪われた秘宝」

機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 第6巻 [豪華版] (初回限定生産) [Blu-ray](2012/07/27)江口拓也、神谷浩史 他商品詳細を見る  アセムのメッセージカプセルで明らかになった事実。 ...

  • From: 北十字星 |
  • 2012/06/11(月) 20:52:10

機動戦士ガンダムAGE 第35話「呪われし秘宝」

冒頭からフリット爺ちゃんのキオくん洗脳からスタートw 自分で海賊はアセム父さんだったと教えたのに 海賊になりさがったアセムは もう死んだのだって( ̄▽ ̄;) 息子のキオくんがそんな言葉を納得...

  • From: 空 と 夏 の 間 ... |
  • 2012/06/12(火) 13:13:43

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する