「つり球」 5話

  • 2012/05/23(水) 20:16:38

ためしに4話と5話をそのまま一つに収めて見たんですが、
長かったです。
予想通りでした。
よってこのように分けてます。

4話はここから。

5話は今からです。



本格的に釣りに興味が出てきて、自分の釣り具が欲しくなったユキ。
金を稼ぐにしても接客はまあ無理として、
とりあえず道具を見に行くことに。
ペラペラと道具の説明をしゃべり続けるこの店員だか店主、
完全にオタクですね(笑)。
いえいえ、こうなっちゃうのも愛あればこそです。

前回初登場した歩ちゃんが今回も登場。
あんまり好きなキャラじゃないんだよなあ……ってええ!?
王子が兄のように慕ってるだと?
どういうことなんだ…?
あ、ユキとハルも一緒にバイトをOKしてくれた。
不安なユキを励ましてくれるし、ひょっとして本当にいい人?

バイト初日。
船が揺れて立てなかったり、垂直にと言われたたもを横に持って
折ってしまったり、上手くやれないユキ。
すかさずユキと怒る客のフォローに入る歩ちゃん。
しかも失敗のフォローだけじゃない、「あれー…古かったから」と
たもを折ったことへのフォローまで入れ、さらにユキをオコゼと
いじることで客のユキへの印象と場の空気を和らげることまで
やってのけた。
その上、失敗を気にしてバイト料を受け取ろうとしないユキに
優しくなぐさめてくれた。
ああ…やばい、歩ちゃん、めちゃくちゃいい人だ。
最高の兄貴だ。
王子が慕うのも至極当然。
というより、前回までと別人じゃないですか(笑)。

でもこのシーン、歩ちゃんだけに感動してはいけない。
般若になったユキに「しまっ…!」とすぐ察知した王子は
ちゃんとユキにも目を配っていた。
王子にも歩ちゃんと似たようなところがある。
もしかしたらこれは今まで歩ちゃんを見てきていたことと、
普段から妹の世話をしていることによって身についたのかもしれない。
王子もナイスでした。

バイト二日目、時間になっても来ないユキ。
「あんなんでへこたれるやつじゃねえ」とユキが来ることを
信じる王子を見て、最初はパターンとして仲間を信じてるだけだと
思ったんだけど、そうじゃないな。
ユキは今までユニノットの結び方や狙ったところへ竿を
振れるようになるまで練習するといった課題を
自分の意志でクリアしてきた。
ユニノットなんて王子にきついことを言われたっきりだったのに
一人で練習を続けて、そして結べるようになって王子に釣りを
教えてほしいと頼んだ。
これがあったから王子もユキを信じたんだ。
ちゃんと過程があってのセリフだった。
それからアキラの「お前ら分かってないな。あんな風にみんなの前で
恥をかいて、来られるわけないだろ」は、ユキを馬鹿にしたり
しようとしてるんじゃなく、むしろ心情を察して言っていた。
なので「お前さ、友達いねえだろ」なんて言われちゃったけど
そんなに悪い奴じゃないと思うよ(笑)。

結局たもを修理して来るのが遅くなっていたユキ。
二日目は船の上で立てたし、たももちゃんと使えた。
「ユキ!垂直!」と声をかけるの忘れない王子はさすが。
しっかしハルのTシャツ、「KY」ってその通りだけどさあ(笑)。

そして三日目……三日目なんだろうか。
ちゃんと客に飲み物を配り終わったユキにシーラインストラクターの
大役が与えられた。
やりたいと言ってたらしいから、三日目じゃない?
「あの子…」と腕を疑う生意気な客に(笑)、「大丈夫です!」と
即答してフォローする歩ちゃんもさすが。
ここは大きな声でと要求してから「投げてくださ~~~い!!!」、
わぁっとなって「はい投げてー」がとても良かった。
気持ちよく報われるアニメだよなあ。
ユキはバイト料も大きな声で、王子の父親にも大きな声であいさつ
できるようになった。


う~ん、今回も良かった。
前回より好きですね。
ストレートにユキの成長を描く話だったので。
たぶん俺はこれが見たいんだろうなあ。
みんないいんだけど感情移入してるのはユキだしね。

それにしても、せっかく前回を見てアキラのことを一人だけ
外にいるキャラだろうと判断したばっかりなのに、
分かんなくなっちゃったなあ。
かかった魚を釣りあげるのに熱中したり、「いや、俺はいいよ。
今さら友達なんて」と言ったり。

ふぅんむ、本当は仲間と一緒に熱くなれることをしたいのに
孤独なキャラだったと?
年上だし距離をとって近づいてるけどユキたちとおんなじ
場所にいるんだろうか。
まあ確かによく考えてみりゃOPで一緒に踊ってるんだから
一緒に決まってるかあ(笑)。
ちょっと考えすぎたみたいだ。

「あの夏、俺は変わった。初めて夢中になれるものを見つけて、
そばにはいつも仲間がいて。それから、自分でも驚くほど
大きな声で笑えるようになった。」

いいねえ。
それに直球ですよ。
どういうアニメか見ればすぐ分かる作りのうえ、
こうしてはっきり言ってる。
どうか最後まで面白くあってほしい。

というわけで最も長い6話はここからです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「つり球」 5話】

ためしに4話と5話をそのまま一つに収めて見たんですが、長かったです。予想通りでした。よってこのように分けてます。4話はここから。5話は今からです。

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/05/24(木) 02:32:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する