ガンダムAGE 30話

  • 2012/05/06(日) 19:13:52

んー、普通ですかね。
楽しめる部分もあったんで割といい具合の普通というか(笑)。


それにしても「坂道のアポロン」と「つり球」が面白くってねえ。
あれを見るとAGEとか必ずしも良いわけではない出来のアニメに
一喜一憂してることに疑問を感じちゃったりしましてね。

作品というのは本来面白いのが当たり前じゃないかって
上の二つを見てると思うんですよね。
むしろそうじゃなきゃ出しちゃいけないんじゃないかと。

なんとかこう、作る前から勝算のあるものだけ厳選して
出して欲しいなと思いますよ。



戦闘。
動きが良いね。

量産機が画面多くから来て、建物の間をバックするとこが
一番好きです。


アルグレアス登場!
なんと、アセム編一のお気に入りがキオ編でも出てきたぞ!
フリット編のお気に入り、ラクトはそれっきりだったから
出てこないと思ってたよ。

さすがにラクトはもう死んじゃったかなあ。
年齢によってはギリギリ生きててもおかしくないと思うんですが(笑)。


今度のディーヴァはほとんど問題児で構成されてしまった。
これを決めたあの反抗的な軍人にちゃんと罰は下るだろうか。

艦長は新人の女。
七光りということは前に出たキャラの娘の可能性が高いが、
ナトーラ・エイナス…エイナス中将の……うう~ん、分からん。
しかし着替えで胸がちょっと強調されたり、あたふたしてたり、
可愛いと結構人気が出そうな感じではある。
「なら出航!」は笑いました。

部下はというと、ベヨネッタみたいな女はヒステリーがありそうな
規律に厳しそうで、ブリーチに似たような色合いの敵キャラがいた
金髪の女は荒っぽい気性をしているが、どっちもデザインは悪くない。
残りはまあ変人の一言でいいでしょう(笑)。

メカニックはなんとなんと、マッドーナ夫妻の息子!
へー、工房からディーヴァに来たんだ。
まさかその子供が工房にいるとも思えないが、
ひとまずまた出てこられて良かったね(笑)。

そしてオブライトも登場!
あっはっは、昔より公然猥褻カットが卑猥になってる!
角のところが特に(笑)。
寡黙な感じだけど、この分だと独り身かなあ。


攻撃を受ける街。
市民が吹っ飛んだり蒸発したり、
このアニメで初めて残虐な描写があった。
ふーん、ここにきてなあ。

今までやらなかったわけだから…意味があるんでしょうかね?


今度のラーガンはひと味違う。
「私はフリット・アスノだ!」と独自に行動しようとするフリットに
口答えして従わせた。
くっそー、生意気な。

でも指示に従って仕掛けた挟み撃ちは失敗したから
ちょっとフリットも気分がいいかもしれないね(笑)。

…と思ったら戦闘後では新ラーガンを相手にせず去って行った。
あれ、怒ってる(笑)?

新ラーガンの部隊には他に女キャラがいて声優がパクロミという
豪華さだったが、残念ながらデザインはいまいち。
ごめんなさい、今出てる女キャラの中で唯一の外れでした(笑)。


キオの戦い。

アセム編ではダブルバレット以外出番のなかったAGEシステムも、
キオ編では2話にして新兵器を作り出した。
といってもデータが足りないのをフリットが無理矢理
作らせたんですが(笑)。

その名もブラスティア・キャノン。
小型のフォトンリング・レイらしい。
さっきまでつばぜり合いしてたのにいきなり装着した。
一発で戦艦を沈めたが、パーツが爆発してガンダムも
ダメージを受けてしまった。
なるほど、マッドーナの息子が危惧していたのはこういうことか。

感覚で発射する位置を変えてゼハートと戦艦を一度に攻撃したキオ。
フリットも予想してなかったところを見ると、早くも戦闘のセンスが
開花し始めているものと思われる。

にしても、撃沈したときに1期の曲を流す必要はなかったと思う(笑)。


イゼルカントは魔王、と子供に分かりやすい例えで
キオを教育するフリット。

ヴェイガンの非道な行為を見たため、キオはこのフリットの言葉を
鵜呑みにするというよりむしろ納得している様子だった。
フリット二号の出来上がりでございます(笑)。



という感じでしたが。
話そのものに特別凄いことは起こらなかったけど、
新キャラや旧キャラの登場で退屈することなく
見られたかなと言ったところですね。

あの艦長はいいね。
新米すぎて艦長ちゃんって感じ(笑)。
まあ出てきたばっかりだから俺は特に可愛いと思ってはいないけど、
フリットに冷たくダメ出しされた後の表情は可愛かった。
口の形とかが(笑)。

あとフリットの髪型がゲーム「ストリートファイター」に出てくる
豪鬼みたいでちょっといいね。
時代が変わるごとにナイスなキャラになってますよ、本当に。

一応書いとくと、フリットには実績に裏打ちされた判断の正しさが
あるから、それを知っているアルグレアスも従うんです。
私物化とはちょいと違う。
その上で、もう軍人じゃないんだからというけじめは必要ですがね。

ヴェイガンが許せないキオだけど、まずはフリットと同じ場所から
スタートして、アセムのようになり、そしてキオだけの結論を
出すんでしょう。
今までより話数があるんで途中でキオが30歳を越えたり
子供を作ったりする可能性も十分あると思う。
戦争のない世界を見せたいというアセムの思いも継いで。

艦長とか笑える要素を2話でもう入れた是非はあるのかもしれないけど、
んーまあどちらかで言うなら楽しかったと思いますよ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE「第30話 戦場になる街」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第30話 戦場になる街」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/05/08(火) 07:51:16

「機動戦士ガンダムAGE」第30話

母艦、撃墜… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201205060002/ REAL(初回生産限定盤A)(DVD付) ViViD ERJ 2012-05-16 売り上げランキング : 321 Amazonで詳しく見る by G-Tools 機?...

  • From: 日々“是”精進! ver.A |
  • 2012/05/08(火) 12:25:03

機動戦士ガンダムAGE 第30話 「戦場になる街」 感想

最初からこのノリでやっていれば子供層を取り込めたかもしれないですね。 キオはフリットの呪縛から抜け出せる日が来るのでしょうか。 戦場となり混乱する町。 既に軍から退役していたフリットは、この緊...

  • From: ひえんきゃく |
  • 2012/05/09(水) 00:15:35

まとめtyaiました【ガンダムAGE 30話】

んー、普通ですかね。楽しめる部分もあったんで割といい具合の普通というか(笑)。それにしても「坂道のアポロン」と「つり球」が面白くってねえ。あれを見るとAGEとか必ずしも良いわけではない出来のアニメに一喜一憂してることに疑問を感じちゃったりしましてね。作品と?...

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/05/09(水) 05:46:45

機動戦士ガンダムAGE 第30話 「戦場になる街」

 老朽艦ディーバの艦長は、新任のナートラ・エイナス。 そして、乗員は問題のある人物ばかり。 これは、ファーストのホワイトベースよりも酷い状況。 唯一まともなのは、MS隊の隊長だけ。 ああ...

  • From: 北十字星 |
  • 2012/05/09(水) 21:44:04

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する