ハンチョウ シリーズ5 第4話

  • 2012/04/30(月) 23:46:12

面白かったですね。
このシリーズ5は今までより上のところで安定している感じがします。



尾崎がメインかと思ったら小池の話だったであります、
な回でした(笑)。

小池は完全に過去シリーズの桜井ポジションですね。
いい意味での青さや普通さがあって。
今回は永瀬と同じ25歳で刑事に見えないから適任だと、
潜入調査に選ばれました(笑)。

でも永瀬にとっても、子供の頃からの友人である前島が車泥棒の罪を
なすりつけるろくでもない奴だったと聞かされてショックを受けてた
ところでしたから、小池の永瀬を信じて救いたい本物の気持ちは
うれしかったことでしょう。

刑事とばれそうになったのにアドリブが効かないのも
性格を表してると思います。


尾崎はメインではありませんでしたが、ちょっと今回の単独行動は
良くなかったですね。
小池のサポートという命令を無視したわけですから。

一応、もし兵藤が永瀬を襲ったら小池も一緒に危険な目に遭うから
先に兵藤の動きをつかんで永瀬が犯人かはっきりさせようという、
小池のことを思っての行動だったんですが。

ここは永瀬も強盗の一人の可能性があるのだから襲われたときのことを
考えて小池の近くから離れないように、との安積の判断の方が
筋が通ってましたね。
「刑事だったら一人で突っ走んな!」とラストで小池に
怒ってましたけどそれは尾崎が言っちゃダメでしょう(笑)。

それから、捜査一課から所轄に戻された理由について少し出ましたね。
尾崎は運が悪かっただけで責任はないとの課長の見解です。
これはまあ先で明らかになるのを待ちましょうか。


尾崎と同じくサポート役だった結城は、離れての監視が下手で
いきなり永瀬に気づかれてました(笑)。
でも小池は刑事だとばれそうになったときは姿を現して
ごまかしたから、トントンといったところでしょうか。
さんざん言われてたのはまあ……許してあげてください(笑)。

ところでこの結城役の女優って、顔のバランスもいいし足も細いしで
結構売れてるんですかね?
最近はドラマを見る本数が減ったもので、ちょっと疎いんですよね。
イメージとしてはそこそこ有名って感じなんですが、どうでしょう。


安積はいつも通りの活躍でしたね。
マルさん相手に柏餅と証拠品の交換をしたり、尾崎を戒めたり、
小池のために怒ったり、永瀬にありがたい説教をしたり(笑)。
尾崎には小池のことを考えてるんですかなんて言われてたので、
怒ったことで尾崎も見直したことでしょう。

永瀬への言葉は良かったですね。
小池は刑事で友達ではない。
だけど永瀬を本気で信じ、救おうとした。
刑事の中にもこんな奴がいるんだ、と。
小池は刑事として接触したため、確かに友達ではありません。
そこを下手にフォローしようとすると安っぽくなってしまう
でしょうから、ここで重要なのは小池の気持ちなんだとしたのは
いいですね。
友情から刑事の印象の話に持っていったのは
少しずるさも感じますが(笑)。



物語の方は、結構ギャグが多いと感じましたね。
小池に好き放題言われる結城とかマルさんと安積とか。

あと永瀬のところで安積と尾崎が来るシーンも好きですね。
二人とも妙に永瀬を疑ってかかってて。
特に尾崎はそっちの方が自然なのがなんとも言えません(笑)。
小池に免許証を提示させてましたけど、取ったと思ったら
「はいどうも」とすぐ返して、本当は見てないんじゃないかって
振る舞いでしたね(笑)。

事件の内容も悪くなかったと思います。
具体的にどこがと言われると困る感じなんですが、そうですねえ……
兵藤たちから宝石を奪った犯人が今回の主な相手かと思ったら、
奪い返しにきた兵藤がメインだったりしたところでしょうか。
誰が本当に悪い奴なのかすぐに絞れないようになっていました。

ただ、前島の動機が明かされませんでしたねぇ…。
兵藤たちの打ち合わせを聞いて横取りしようと計画した、というところ
なんでしょうし、永瀬に罪を押しつけた過去を見せることで
そういうことをやる人間なんだと説明したんだと思うんですが、
犯行の動機は重要ですからそこはちゃんと明かして欲しかったですね。

あと、「尾崎が最後の判断は自分でします」と言ってましたが、
今回はそのときが来なかったのもちょっと気になります。
どんな場合でも、ということだからこの先のことなんですかね?

今回のクライマックスについても、尾崎がすぐに観念して
あっけなかったですね。
安積はこのシーンや宝石を届けに行こうとする小池の前にも
カッコ良く現れてたし、もう少し兵藤には抵抗して欲しいというか(笑)、
見せ場が欲しかったです。


今回はこんなところですね。
あら、思ったより長いな(笑)。
まあ別にいいですね。

後ほかに書くことと言えば……そういえば課長の部下って
性格が悪いですね(笑)。
いかにも小物といった態度です。

兵藤役の俳優はちょくちょく顔がカッコ良く見えるときがありますね。
そんない有名ではないと思うんですが、
もう少し売れるといいと思います。

今回、小池に潜入調査を命じたのは刑事部長でした。
おそらくこの先の大事件に備えてのことだと思います。
次回以降もこういうことはあるでしょうね。

では、今回はこの辺で。
楽しめました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハンチョウ シリーズ5 第4話】

面白かったですね。このシリーズ5は今までより上のところで安定している感じがします。

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/05/06(日) 00:14:28

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する