スマイルプリキュア 13話

  • 2012/04/29(日) 19:59:19

面白かったですね。
どんな内容か予告じゃ分からなかったから見てびっくりというか、
まあびっくりはしてないんだけど、ええ、笑いました、はい。

では参ります。



一番面白かったのは人形でした。
首が取れるかなあと思ってたら髪がパカッと割れて、
これはもう声が出ましたよ(笑)。

その後宿でもピカリーンと効果音付きで頭が光ったり
なおが落ちていくポットを浮かせるときに背景で描かれてたり、
ちょこちょこ存在をアピールしてた。
さすがは輝いてスマイルプリキュアですよ。

次に面白かったのが生徒と一緒に写真を撮るアカオーニ。
ここはギャグとしてニッコリ撮影して怒るパターンかと思いきや
ポーズを付けてカッコ良く撮ってるんだよね(笑)。
本気じゃないですか。
大まじめじゃないですか。

あ~でも5人の記念撮影も良かったなあ。
失敗を続けて見せて終わりかなあというところで
全員きれいに目をつむってる写真が来て(笑)。
この二つは甲乙つけがたいね。
上位のやつはどれも予想を外されたよ。

あと好きなのは、まじめそうに見えて楽しみでみっちり予習してきた
れいかや、もう名所よりそんなれいかに感心しちゃってるとこ、
「あれが通天閣かー」って凄く自然にボケるみゆき、
大凶の声、言ってるそばから落ちてくる鳥の糞、
「1、2の5~!」とかも良かったね。

新幹線でテンションの高いみゆきにどうどうって餌…あ、いえ
お菓子を与えるなおもいいし、アカンベェの攻撃が全部ハッピーに
向かうのも楽しかった。
「そうだ、京都行こうオニ!」なんて今見てる女児が大きくなっても
分かんないだろー、たぶん(笑)。

ギャグじゃないけど、車内で騒がない、と注意されたみゆきの
「はい」の言い方も好きですね。
みゆきが風呂上がりに落ち込んでるときのセリフが別人みたいな
声だったりするものの、福圓美里は感情に幅がある演技が
上手いのかもしれない。

同じくギャグじゃないけど、手を叩いて喜んだり両手で指をさして
バカにするアカオーニは好きです。
おみくじの箱からこう出力ビームを出すアカンベェも。

自分と一緒だと舞妓に会えないかも、とみゆきが気にしてるのに
尻を降ってる舞妓姿のキャンディはふざけてるけど面白かったです(笑)。

うーん、こうやって書いていくと凄くたくさんいいとこがあったような
気がするなあ。
さすがに全弾命中とまではいかないにしても、ギャグに関しては
はっきり楽しめたと言っていいんじゃないでしょうか。


ギャグ以外のとこだと…あ、じゃあまずは大凶のときの
みゆきの顔から。

あれは凄かったよなあ(笑)。
魚眼レンズってやつですか?

見ようによってはトトロのようでもあるんだけど
あれはトトロだから可愛かったり愉快だったりするんで、
これは人間・星空みゆきですからねえ……
しかし改めてふざけた名字だなというのは置いといて。

女児が怖ってないか心配しないといけない
やりすぎっぷりだったと思います(笑)。
だからそれも含めて今回は絵が個性的だったよなあ。
下手じゃなく個性的。

絵描きの個性が出すぎてたのはあるだろうけど
それが楽しさに貢献してたのもあるだろうからまあ、
良しとしておくのがいいんじゃないですかね。
枕投げでれいかが1コマだけ靴下はいてたりしてましたけども。


次に…おぉそうだ、恋愛話。
どうすか、一時はどうなることかと思った方も
少なくないんじゃないですか?
好きな相手はピーターパンというオチがついて
一安心だったことでしょう。

僕ですか?
ああ、まあ…あかねじゃないんでそこまででは(笑)。
「飛び火しないうちに早くこの話題終われ!」と思ったかに
関しましてはノーコメントとさせていただきます。

そういやディ○ニーのピーターパンって鼻が上がってて
不細工寄りだった記憶がある。
みゆきは絵本派だからそっちではきっとスマートな
見た目なんでしょうね。


という感じで、今回は楽しかったですね。
笑えるところがいくつもあって、いくつかは実際笑って。

気になったとこといえばまあ池への落ち方がいささか無理が
あったかもねってとこでしょうか。
大したことじゃないです。

そうそう、「この程度のピンチ、大凶ではありません」って
セリフは良かったなあ。
確かに攻撃はされてるけど大凶ではないんだよ。
はっとさせるセリフだった。

いいこともあったし実質失点はないし、割とこのアニメにしては
珍しい、素直に良いと言っていい回だったと思います。


では後は少しだけシーンごとに振り返ります。


上からぶっかけられた先生。
よく見ると怒るとき涙目になっている。
先生だって女の子ですもんね。

京都に現れたアカオーニ。
バッドエナジーを集めるのはいいんだけど、
その場にいたの3人だけだったよなあ。
前回も二人ぐらいだったと思う。
ひょっとして人数はそんなに大事じゃない?

珍しく短い変身シーン。
今日のピカリンジャンケンはチョキ。
実は変身中にあと何話でまたみゆきが最初に出てくるEDに
なるんだろうと考えてましてね。
いち、にい、さん、しい…って指を開いてちょうど5、
開ききったときにじゃんけんが来たんだけど、これ、パーなの?
俺負けたの?
ん?

決め技。
サニーファイヤーで結構あかねがバテてた。
どうやら尺によってバテてる様子を入れるか決まるようです。
5人技は「みんなの力を合わせるクル~!」からがいわゆる
バンクらしい。
キャンディも毎回大変だ。

舞妓はん現る。
それを見て一人だけクネクネ動く黄色のあざとさ。
ふと思い出したけど今週はフェティッシュな回でもあったと思います。
なんとなく。

「せーの、ハッピー!」で明るく終わり。
CMもハッピーセットでハッピー続き。
しかし出てきたのはつくしみたいな仮面ライダーだった。

次回は修学旅行・大阪編。
あ、まだ続くんだ。
みゆきとやよい以外の3人の背中に羽が生えてたけど
あれって大阪名物?
楽しみですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第13話「修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」

プワーン! 待ちに待った修学旅行です。 楽しみ過ぎる修学旅行にハイテンションのみゆき。 ・修学旅行1日目 みゆき同様修学旅行が楽しみだったれいかは事前予習バッチリ! 歩く ...

  • From: ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ |
  • 2012/04/29(日) 20:17:44

スマイルプリキュア! 第13話「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」

スマイルプリキュア!の第13話を見ました。 第13話 修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!? 「うち、抹茶ソフトが楽しみやあと湯豆腐も食べたいわ」 「食べよ食べよ」 「私、舞妓さんと一緒に写真...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2012/04/29(日) 20:19:17

第13話『修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?』

餌付け用ポッキーさくさくみゆき 今日から修学旅行でウキウキみゆきさん まさにラッキーポッキーみゆきー、ですね そして京都といえば神社 神社といえばおみくじ! 大吉引いちゃうよ! ...

  • From: ○リファン |
  • 2012/04/29(日) 20:55:46

スマイルプリキュア!「第13話 修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第13話 修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/04/30(月) 07:52:10

(アニメ感想) スマイルプリキュア! 第13話 「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」

投稿者・フォルテ スマイルプリキュア! DVD Vol.3(2012/08/24)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2012/05/01(火) 08:51:24

◎スマイルプリキュア!第13話修学旅行!みゆ...

;修学旅行ですミユキ:写真とろうねレイカ)おちついてナオ)どうどうキャンディ!!・・・今日は起こらないもんt)星空さん、車内で騒がないあれが通天閣かt)修学旅行は遊びではありませ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2014/01/14(火) 22:34:04

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する