ファイ・ブレイン 第2シリーズ 1話

  • 2012/04/25(水) 16:42:19

すでに3話が放送されてるけども、前シリーズの最終回も書けたし
こっちにも取りかかります。

といっても元々このアニメの話はしてなかったもんで
書くのはこれ一回じゃないかなと思います、はい。
これからの内容次第では突発的に書くこともあるかもしれません。

それでは参りましょう。
あ、まずは宣伝番組「見たい!解きたい!ファイブレイン2」からね。



「見たい!解きたい!ファイブレイン2」。
宣伝番組らしく第1シリーズのおさらいとか第2シリーズの紹介でした。

シナリオ会議では第1話に登場するパズルを検討してた。
このアニメのパズルを監修してる人によると、前からやりたかったけど
発表する機会がなかったものらしい。
理由は雑誌でやっても意味が伝わらないからで、
アニメのためにあるようなパズルだそうです。

確かに今まで見てきてパズルの形態は千差万別、
中には媒体を選ぶものもあるだろうなあ。
今回のことはアニメ制作者とパズル制作者、
両方にとって良いことですね。


データ放送で実際にテレビで遊べるパズル。
ここではスライドパズルが登場した。

これは何回かやってようやくクリアできたよ。
もちろん最短手順などではなく(笑)。


第2シリーズに出てくる敵キャラ「オルペウス・オーダー」を演じる
声優たちの簡単なコメント。
んー……頑張ってる方でも中途半端なルックスなのがいいよね(笑)。
だからこそ身近に感じて入れ込むファンも出てくるのです。
ゆるんだ股のバカが何を言おうがとっくの昔に声優は
アイドル化してますんでね。

そしてカイトを演じる浅沼晋太郎と、オルペウス・オーダーの
ボスであるフリーセルを演じる神谷浩史のトークコーナー。
元々パズルが好きだという神谷は渡された知恵の輪をあっという間に
解き、ギャモンにナレーションで「ヒィローシー!」とほめられた。
そしてなんと第1シリーズでカイト役のオーディションを
受けていたことが判明!
落ちたときは悔しかったそうだが、今回めでたくフリーセル役に
決まり、それをきっかけにこのアニメを見たそうな……っておい!
本当に悔しかったんだな(笑)!


第2シリーズのOPを本編に先駆け、ノンテロップで公開……途中まで。
ちぇっ、どうせなら最後まで見せてくれればいいのに、
せめて途中までって最初から行ってくれればいいのに。

それから第2シリーズの監督を軽く紹介し、新OPのコンセプトを説明。
最終回や中盤の伏線を入れたそうな……というか、監督が変わった?
おい佐藤順一しっかりしろよぉぉ。
こんなんで大丈夫かいなほんとに。


番組も終わり、かと思いきや最後にもう一つデータ放送で遊ぶパズルを。
4色パズルなんだけど、これは何っ度もやり直した。
時間が足りないんですよ。
1分は。
あと1マスのところでタイムアップになっちゃうことも数度あって。
本編もこんなだとたまらんね。

ちなみにパズル中はキャラがいろいろしゃべるんだけど、
「ノノハが思うに~」がまた聞けてアナが「どすこーい!」と
割り込んだのがとても面白かったです(笑)。
ちくしょうアナ可愛いよなあ(笑)。
もちろんノノハも。
本人からも似てないって言われたけど僕は似てると思いますよ(笑)。

以上、「見たい!解きたい!ファイブレイン2」でした。
宣伝番組で本編じゃないんだけど楽しかったですね。




さて、ここからはいよいよ第2シリーズ1話の話ですよ。
気になったポイントをざあっと行きましょう。

愚者のパズルに挑戦中なのにバーベキューをするカイトたち。
ノノハだけこの状況につっこみを入れるも生徒会長まで
のんきなもので。
緊張感もなくコメディになっちゃうところが
いかにも続編らしくていいね。
特にノノハは気をつけるように書かれたトラップを、
そのノノハがふんずけてふっとばされた。
ミスは命取りの愚者のパズルでその後よく生きてたね(笑)。

治ってなかったジン。
最終回でちょっと反応してたのに。
もう一生治らない気がしないでもない。

約束について。
幼い頃、グレートヘンジでルークがPOGの人間に連れ去られたのは、
カイトがパズルに夢中になって待ち合わせ時間に遅れたからだった。
……こういう後付け設定どうかと思うなァ。
いやまあ分かんないですけど(笑)。

冒頭の愚者のパズルでもちらっと出ていたフリーセルが正面から登場。
こやつもカイトと昔約束をしていたらしい。
カイトは全く覚えてないが。
……これは完璧に後付け設定だよなァ(笑)。
その場にいない母親に話しかけていたため、
ルークのようにひとりぼっちではないと思われる。

今回のパズル。
鏡を使って位置を特定し、その先にある扉から脱出するというもの。
これがアニメならではのパズルかあ。
確かに雑誌でやるパズルじゃないだろうな。
しかし難解だった。
スモークと鏡なのに何で見通せるんだろうと思ったら
普通の透明なガラスもあったんだな。
確かに最初フリーセルがガラス越しにいたけど、
開始前に改めて説明してほしかった。
これ難しいね。
パズルのほかに記憶力をやたら要求するし。

次回予告。
オルペウス・オーダーの一人によって操られた、
会長ラブな副生徒会長がカイトと戦うことになる様子。
う~んまあこういうキャラもいいんだけど、POGのギヴァーたちも
まだまだキャラの魅力を出し切ってないからぜひとも絡んでほしいね。
予告ナレーションの遊びが健在だったのは嬉しいところ。


という感じでした。
宣伝番組より短くなるだろうなと思ってたのにそうでもなかったな。
おかしいな(笑)。

まあそれはともかく、順調な滑り出しだったと思います。
特に何事もなく見られた。

OPがMay'nじゃないのは結構不満だったんだけど、
聞いてみるとこっちも悪くない、というかかなり良いので
受け入れることができた。
EDは…そのうち慣れるでしょう(笑)。

今期のテーマは「約束」じゃないですかね。
前期はもちろん「友情」で。

にしても、新キャラのデザインが普通になってるよなあ。
これはいい意味で言ってて、なんせ1期は見ての通り
いまいちパッとしないもんで。
もっともそれがギャップになって話の面白さに貢献してたのは
確かなんですけどね。
2期は監督と同じようにキャラデザイナーも変わったんだろうか。
普通に今風のデザインをしてるね。

これから先に望むこととしては、さっきも言ったけど
1期からのキャラをどんどん出してほしいことですね。
正直な話、新キャラなんていらないと思ってるからね。
全っ然使いきってないから。
始まった以上は受け入れるしかないけど、お役御免ってのは
なしにしてもらいたいと思ってるよ。

それでは、後は「もっともっと神のパズル」の話をして終わり。


もっともっと。
キュービックのあの乗り物の名前はヨシオくん……BADなんだろうか。
でもQ様はやばいからやめときなさい(笑)。
呼ばないと言うカイトに「呼んでよ!」って言うのが
子供らしくていいね。

今回のデータ放送パズルは部屋にある全ての扉を通るというもの。
扉は通ると鍵が閉まるので一度しか通れない。
一筆書きに近いというようなことをカイトも言っていた。
これは一発でクリアできました。
難しすぎてもあれだし適度なのが一番いいね。
次もこんな感じのをお願いします。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第1話 オルペウス・オーダー」/ブログのエントリ

ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)「第1話 オルペウス・オーダー」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/05/07(月) 15:58:07

◎ファイ・ブレイン2神のパズル第1話オルペ...

グシャのパズルの中でバベキュー食べる。ノノハ:わけわかんない。 軸:なにがわからないの?:パズルの中でバーベキューやる神経です。ギャモンが肉のパズル考える:食べ物で遊ば...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2012/09/16(日) 20:17:30

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する