スマイルプリキュア 10話

  • 2012/04/08(日) 05:05:04

鉄板少女あかねの回でした。
久しぶり(?)の正攻法なんだけど普通以上で面白かったですね。
ひょっとすると軌道に乗り始めたのかもしれません。

ところで先週、トラックバックを二重に送ってしまい、
大変申し訳ありませんでした。
再発防止に全力を注ぎたいと思っておりますので、
どうかご容赦ください。



可愛かったねええ。

父親に挑発されて「んぐぐぐ」と怒ったり、悩みながら頑張ったり。
隠し味の秘密に気づいたときは「そうか!」って言うごとに表情が
変わるし、アカンベェを倒して落下しながら「う~~よっしゃあー!」
のガッツポーズ、無事に美味しいお好み焼きを作って成功させた
ラストの無邪気な笑顔、まさに喜怒哀楽を全身で表してたと思う。
ちっちゃい頃の姿も見れたし、本当あかねづくしの回でした。

もうスタッフ自身があかねを愛くるしく思ってる気がして
ならなかったもんね。
表情・表現がどれも今までのあかねより弾けてた。

こういうのの担当が誰か制作現場はよく分からないけど、
ええと作画監督は……あ、女なんだ。
へー、てっきり男だと思ってたのに。

山本直子、ベテランみたいですね。
だからかな?
とても可愛かったですよ。


あと表現っていうか演出も良かったんだよね。

「わかったでーーー!」からサニーファイヤーまでの、
霧が晴れた感じとその勢いをそのまま乗せた流れが
単純にテンポが良いうえにあかねの気持ちもよく出てたと思う。

それに戦闘。
ビューティブリザードを炎で緩和して接着剤をはがし、
その後の胸から炎を噴き出す演出、アッパー気味のボディーブローで
アカンベェを打ち上げることとサニーファイヤーの映像を
ジャンプ後から使う自由さ。

短い中のその動き全部が良かった。
というかいきなり炎を自在に操るようになったね(笑)。


うーん、今回は良かったなあ。
中学生が客をうならせるお好み焼きを作れることが
ちょっと気になったけど、気持ちも大事という話だったし、
それより良いとこの方がいくつも勝ってる。

ギャグだけじゃなく、こう普通に作って面白いものができるのは
とてもいいことだと思う。
勢いで押してた最初の頃から一歩進んでるわけでもありますから。

もちろん、店から追い出されるウルフルンは楽しかったですよ(笑)。
サニーをかばうも接着剤がはがれなくてジタバタしちゃう
ハッピーも(笑)。
あれは面白いのと同時に友達を思うハッピーの一生懸命さが出てる、
とても良いシーンだったと思う。

そうそうバトルだとマーチが接着剤を防ぐとこも良い動きしてたなあ。
うん、今回はなっかなか、なかなかですよ。

面白可愛い回でした。
今までで一番好きだな。

ではこの後はシーンごとに軽く。
あ、いい加減名前を覚えたので今回からはちゃんと名前で書きます。



あかねの家族登場。
父親は予告で見た印象通りの感じ、母親は……ちょっと太ってたね(笑)。
なんとなく「5」の購買部のおばちゃんを思い出した。
でも声優は雪野五月ってんだから驚くよなあ。
さすがです。
弟は関西的なノリを見せるものの、思ったよりおとなしいというか
普通の少年という感じ。
制服を着てるということはあかねの一つ下?
おお、弟よ!
ってなんやっちゅーねん(笑)。

父親の代わりにお好み焼きを焼くことをみんなに報告。
「あかね、ちゃんが~、店長!?」で一人だけ楽しそうにぴょんぴょん
飛び跳ねてる黄色のあざとさ、見逃す者はまずいまい。
どんなときでも可愛く思われようとするこの性格には戦慄するね。
おいこら、そうやって今まで何人客を取ったんだ、うん(笑)?
「それを言うなら、それほどでもない、でしょ」って
ちゃんと訂正するあたりが子供アニメらしくて感心します。
キャンディと入れ替わったとき以外でみゆきに丸ほっぺが出るのは
珍しいかもしれない。

アイキャッチにアカンベェ登場。
うん、こういうのもないとね。
もっと早くても良かったと思う。

今日のピカリンジャンケンはパー。
あいこでした。
テレビに向かってまじめにやったんだけど、
終わった瞬間からものすごく恥ずかしくなるね。
ストレッチの振りをしてごまかしました。

あかねのお好み焼きを気に入った町内会長。
やけに肌が黄色かったんだけどカレー好き?
インド人?

次回は緑、えーとなおの回。
なおとれいかが一番記憶が怪しい。
次回でちゃんと覚えられるほど強い印象を残してもらいたいものです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア!「第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!!」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!!」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/04/09(月) 13:50:59

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

スマイルプリキュア!の第10話を見ました。 第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!! 入院した父・大悟の代理であかねは家業のお好み焼き屋を任されるのだが、父の味をうまく再現できずに悪戦苦闘す...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2012/04/09(月) 15:29:23

第10話『熱血!あかねのお好み焼き人生!!』

あ「ガッカリさせへんよう」 あ「頑張らんとあかんねん!」 店主であるお父ちゃんがギックリ腰になってしまったようで お店のことはまあいいのですが 日曜日に食事会で訪れる、美食家の町内会長さ...

  • From: ○リファン |
  • 2012/04/09(月) 18:39:38

スマイルプリキュア!  第10話 「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

あかねちゃんファミリー勢ぞろい! 今シリーズで家族全員集合はあかねちゃんが初めてですね。 いい家族じゃなイカ(^^)(^^) おとんがぎっくり腰であかねちゃん大ふんとう。 フォローしてあげるみゆきたち...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2012/04/09(月) 19:14:03

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

なにわは最高~♪ ぎっくり腰になっちゃったあかねの父。 お好み焼き屋は父ちゃんのぎっくり腰が治るまでお休み、にしたい所だが町内会長達が来る予定があるのであかねが代わりに ...

  • From: ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ |
  • 2012/04/09(月) 20:53:43

スマイルプリキュア! 第10話「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

ぎっくり腰になった父に代わって あかねがお好み焼き屋をすることに。 でも 町内会長が好きと言った父の味には 隠し味が足りない? みゆき達に手伝ってもらって 隠し味を探しますが…。 ▼ スマイルプ...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2012/04/10(火) 00:49:13

◎スマイルプリキュア!第10話熱血!あかねの...

→アカネパパが入院アカ)お店はどうすんの。店しめんでもうちが代わりに焼くわ卍ウル>腹がへってちからがでないぜ、うまいのか?マジョ)これで我慢するだわさ!>お好み焼き?一石...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/11/27(水) 01:57:16

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する