スマイルプリキュア 9話

  • 2012/04/01(日) 19:57:59

後半良かったですね。
前半と比べてとかじゃなく、後半が良かったんです。
ここ2回、良いですね。

そういえば今gooで劇場版とのコラボ企画をやってるじゃないですか。
どのプリキュアタイプか診断してくれるやつ。
あれやってみましてね。

キュアビューティでした。
響か奏だと嬉しいかもなあと思ってたけど最新である
スマイルのキャラだったのもなかなか悪くないもので。

でもスマイル声優からのメッセージで、うち二人が何度もやれって
言ってるんで好きなプリキュアが出るまでやってみるのも
いいかもしれないですよ。
なんなら全パターン制覇というとんでもなく暇…あいや偉業を
成し遂げるのも悪くないでしょう、僕はたたえます。

説明文はちょっと分かりにくいけど登録とかなしで簡単にできるから
まだの方はぜひやってみるといいんじゃないでしょうか。



本題ですけども、後半が良かった。

もちろん前半は前半で楽しめましたよ。
本当に好きなんだなあと思わせられるヒーローの目覚ましとか
難しいことが理解できないアカオーニ、ウソを信じられて
抱きしめられてしまったあげく寄せ書きまでもらったりして。

青が持ち前の優秀さで話をどんどん進めていっちゃうんだよね。
悪い方向に(笑)。
ピンクは紙一重の素直だし(笑)。

でもそれらが普通というかベタの良さとすると、
後半は話の出来として良かった。

アカオーニが出てきても黄色のマンガを出さないから、
「あれはバトルが終わったラストに使うのかなあ……ああ、
アカオーニはバ…難しいことが理解できないから出さないのかなあ」
なんて考えてたところで「そうだよな?キュアピース」ですよ。

虚を突かれた(笑)。
見透かされたようでひるみましたわ(笑)。

そこから正直に言うところも、ただ追いつめられて言うんじゃなく、
「どんなことがあってもピースのこと、大好きだよ!」ってピンクに
フォローを入れさせて黄色に言いやすくしてあげるという
物語の優しさがあったし、さらにピンクのその言葉には
転校初日のピンクに黄色が話しかけたシーンを使って根拠にする
上手さがあった。

この二つでもうやられちゃいましたよ、完全に(笑)。

加えて「良かったよ~~」で泣くのや、伸びをするアカオーニと
アカンベェ、気合いを入れるときの「ほーーー!」って変なかけ声や
「人を悲しませるウソは絶対ついちゃだめ」という教訓や
そもそも最初のウソが上手いアカオーニの攻撃とかとにかく
この後半は楽しかったり上手いとこがいっぱいだったんだよ!
なんだってー!
あ、あとロックなBGMも良かった。

そんな感じでこの後半は話の出来の良さとギャグが組み合ってて
とても良かった、面白かった。

Bパートであえて注文を付けるとしたら、ラストのおあいこのテンポが
ちょっと悪く感じたことのみですよ。
あそこは「ウソってことはその反対で、つまり大好きってことだよ」
より「嫌いのウソは、大好きってことだよ」と短くした方が
良かったと思う。

つってもそれはまあ些細なことだから、今回は話の出来なら
今までで一番だったと思う。
前回はギャグが一番で。

そういや前回って同じようなのがフレッシュのときにあったらしいね。
すっかり忘れてたんだけど(笑)。
同じ話をやるんならそこから一歩踏み込むのは当然で、
変身するのも驚くことじゃないかもしれない。

でもここ2話は王道をやりつつそこから一ひねりを加えているわけで、
もしかしたらスマイルは「基本プラス何か」が、
大げさにいえばコンセプトのアニメと考えることができる。
題材自体、子供が最初に触れる物語である絵本だしね。

まあ面倒くさい話はいいんですよ(笑)。
今回は良かった!
それで十分です!

ああ、みんな優しかったよなあ。
相手によっちゃあこれから2週間くらい「キュアトラブル」か
「キュアライアー」なんてあだなでネチネチ責められてたよ。
良かった良かった。

では、この後はシーンごとに軽く。



OP。
新キャラがメイン。
変身しちゃってるよ!
あ、でもきれい、だなあ。
まさか来年の主人公だったりしないよな?

黄色の母親が初登場。
あざとい様子もなく、わりと普通の可愛いさだった。
演技がちょっと変かなあと思ってたけど声優はベテランの氷上恭子で
分からなくなってしまった。

今回のメイン、黄色。
「おあいこおあいこ~」と手をパンパン叩く黄色がもう、ちょっと、
どうなんですか(笑)。
やばいっすよ、あれは。
黄色をどう思うかを「あざとい」と「可愛い」の二つで表すとしたら
もう6割「可愛い」になってますよ、俺ですら(笑)。
げた箱でウソを聞いて驚くピンクの顔を見る表情も妙に可愛くて、
ちょっといかんなあ(笑)。
寄せ書きが若干男子の方が多かったのも頷けますわ。

お別れ会を開いてくれたクラスメイト。
太っためがねの女子が目立ってた。
ちょっと「ハートキャッチ」のつぼみを連想しました。
みんなに責められるイメージ図が悲劇のヒロイン風なところに
黄色の性格が現れてるというかなんというか。
逃げる動きは良かった。

バトル。
アカオーニはウソが上手いね。
フェイント攻撃は見事でした。
でも鬼なのにちょっと無邪気なところがあるよね。
そんなアカオーニのウソに怒る4人。
みんなきつい言い方だったんだけど、演技がよく分かってない
赤の声優が一番きつくて笑いました。
今週のピカリンジャンケンはチョキ。
ウルトラ不幸のピースに負けるとどうなるのかな?

ウソを許した4人。
むしろ安堵するところに友情がうかがえますね。
「分かるでって言ってたじゃない」のときのピンクの顔と口調は
合ってませんでした。
この後また同じやりとりをして「ハップップー」が出る。


次回は赤の父親が初登場。

あ、家庭訪問シリーズですか。
この分だとこの間は会えなかった緑の親御さんとも会えそうです。

さあ、みんなはどの子の親に「娘さんをください」の準備を
するのかな!?

無駄だよ!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第9話『うそ~!やよいちゃんが転校!?』

黄「わたし、転校することになったの」 ななななんと!? 黄瀬さんが転校しちゃう!? つまりスマイルプリキュアからいなくなる!? ということは、史上初プリキュア離脱第1号に!? 第9話でまさ...

  • From: ○リファン |
  • 2012/04/02(月) 19:45:45

スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」

良い子のみんな、おはよう! 君の目覚めを世界中の人が待ってるぞ! さぁ起きるんだ! 今日は(リアルでもスマイルプリキュア!の世界でも)4月1日、エイプリルフール。 バッドエ ...

  • From: ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ |
  • 2012/04/02(月) 20:05:10

スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいが転校!?」

スマイルプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 うそ~!やよいが転校!? エイプリルフールの冗談で転校することになったとみゆきに打ち明けたやよいだったが、真に受けたみゆきがみんなに報告し、...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2012/04/02(月) 22:13:06

スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」

▼ スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」 

  • From: SERA@らくblog |
  • 2012/04/02(月) 22:51:00

スマイルプリキュア!  第9話 「うそ~! やよいちゃんが転校!?」

エイプリルフールネタでしたあ~ サブタイはなにげに伏線だったのね^^; やよいちゃんママン初登場! プリキュアシリーズのママンたちはお美しい方ばかりですね(^^) 楽しいウソでエイプリルフール! 「...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2012/04/03(火) 00:33:02

スマイルプリキュア!「第9話 うそ~!やよいちゃんが転校!?」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第9話 うそ~!やよいちゃんが転校!?」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/04/03(火) 06:50:43

◎スマイルプリキュア!第9話うそ~!やよい...

m)ヤヨイ早く起きなさいホットケーキよ→騙される※ヤヨイママ美人))ヤヨイ:ボーイフレンドができちゃった、なんちゃって※ヤヨイ、不良とやりまくってそうだけどな卍オニ:・...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/11/27(水) 01:27:41

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する