「ルパン三世VS名探偵コナン」を見た

  • 2012/03/24(土) 16:09:21

最初に放送したとき見逃したんで、今回のが新作だったら
それもちょっと見づらいなあと思ってたら同じ奴ですよ。
もう今度こそ見なきゃとばっちり録画してね。

早速見たんで軽く書いていこうと思います。



どんな感じになるかと思ってたけど、面白かったですね。

一緒に狩猟に行ったおじさんはいくらなんでも怪しすぎると思ってたら
王女お付きのイケメンが不穏な様子で、上手に揺さぶってた。
トリックに大きな仕掛けはないけどこれはまあコラボアニメなんで、
下手を打つより無難を心がけるのがある意味一番の正解ですからね。
トリックとキャラの共演は必ずしも結びつかないと言っても
明らかにダメな部分があったりしたら全体の評価を下げちゃうんで。

そのキャラ同士の掛け合いも良かった。
最初に三下がバイクで逃げる不二子たちを追いかけてから
コナンが登場するとこなんて非常に盛り上がりましたよ。
その後高いところからスタッと着地するコナンも
「えーーーっ!?」てなって面白かったしね(笑)。

扱いはまあルパンの方に気を使ったかなといったところ。
元よりあっちの方がギャグ色が強いんで、
いいところで入ってくるんだよね(笑)。
予定調和を許さないというか、解決パートだからといって
シリアス一辺倒にはならないし傍観者にもならなくて、
これは作品にとっても良い効果を生んでいたと思う。

演技はちょっと不安だったけどそこまででもなかったね。
最近声優は年を取るとろれつが少しもたつくようになると気付いて
不二子も最初聞いたときそう思ったのが、時間が進むにつれて
何とも思わなくなっていった。
病気を患ってから声を張れなくなってしまわれた銭形の声優の演技も
気にならなかった。
王女は蘭の声優の二役かもなあと思ってたら別にいてちょっと驚き。
ルパンは声優が一新されたから元の人たちの声が聞けて良かったよ。
コナンも神谷明の声を聞くことができた。

お色気シーンをちゃんとやってたのも評価したいところ(笑)。
ルパンとコナン、双方のキャラにあって。
コナンは子供に強い作品だけど思うけど、いいと思うよ。
そもそもコナンは確か1話目にして蘭とコナンが一緒に風呂に入る
シーンがあるんで実はそんなにまずいことじゃないという(笑)。
ま、たまには子供にもこういうシーンを見せて赤面させないとね(笑)。


こんな感じですかね。
えーと他には……あ、王女のボディガードで解決パートのアクションで
バーチャファイターでいうニーストライクを決めてたね(笑)。

サクラとの回想シーンのルパンは緑色のジャケットだったと思う。
何か意味が?

そういやルパンがなんで盗みにきたかは説明されてなかったな。
ステルス効果のある鉱石は警備をかいくぐるためだし、
ここはマイナスになるよなあ。
あ、女王を撃ってサクラの枝が折れる理由も分かんないぞ。
遠距離からなら王子がおじさんを犯人とすぐ特定したのもおかしい。
おじさんが戴冠式を早める理由が説明されないことだってあった。

でも面白かったですよ。
最後に「俺の名はルパ~ンさ~んせい」の名乗りを入れる演出、
良かったよなあ。

予想外にお気に召したというか(笑)、楽しめる作品だったと思います。
再放送されるのもうなずけるよ、うん。

新作もやってほしいですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する