「NINJA GAIDEN3」の評価が危ないらしい

  • 2012/03/19(月) 23:12:16

ニンジャガイデン3がこの木曜に発売される。

くそったれなことに海外では確か一日早く発売される国があり、
それ以前にフラゲしてすでに動画を上げている人間までいるようだ。

そうした人間や海外ゲームサイトの評判によると、
どうも安易にほめられる出来ではないらしい。
それどころか酷評しているところまである。

俺は当然プレイしてないし動画も公式のものを最近になって
見ただけなので評価なんてできないが、ただ、今までずっと
配信してきた体験版が今作に限ってないのは不安に思う。

今までニンジャガイデンの体験版というのは、単純にステージの
一部を切り取ったものではなく最高難度まで用意したり
別のモードを入れたりと、相当力を入れて作られていた。

その体験版がないのは全く予想外の出来事で、
作品の出来を疑うに足る事態なのである。

実際、クレイジークライマーを連想させるクナイでの壁登りは
見ただけで楽しくないと分かるし、DSの「ニンジャガイデン
ドラゴンソード」を最高難度までプレイした人間としては
龍剣一本しか武器がないとだんだん飽きてくると断言できる。


とはいえ。
現在のネガティブな評判に対してはいまいち信用する気になれない。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120319_519457.html

これは評判を眺めているうちに見つけたこのゲームのプロデューサー・
早矢仕洋介のインタビューだが、ここに書かれていることは
ひとまず理解できるし、間違っているとは思わない。

違うと思ったのはアクションゲームが苦手な人間に用意した
「HERO」モードだけだった。
これは結局たくさんソフトを売りたいために媚びたとしか
俺は受け止められない。

逆に命乞いの話なんかは早矢仕の考えにすんなり同意できた。
押したくないけどそうしないとゲームが進まないからボタンを押した
とするであろうプレイヤーの言い分は、気持ちは反対でもそうせねば
進めぬ道があるとして斬り捨てていくリュウの心情と非常に近い。

主人公が名無しのごんべえならいざ知らず、リュウ・ハヤブサという
キャラクターを操作し、リュウの目的を達成することが
ゲームクリアとなるこの作品なのだから、
それに従った進行になるのは極めて正しい。

斬らないという選択肢がないんだったら早矢仕の強制じゃないかと
思う人間がいるかもしれないが、それは違う。
そこでリュウに斬らないという道がない以上、
プレイヤーも斬らねばならない。
これはプレイヤー自身が主人公のゲームではなく、
プレイヤーはリュウと重なって主人公になるゲームなのだから。


こうした部分を見ると、早矢仕には自分の美学や観念というような
ものがあり、それに基づいてゲームを作る人間なのだと思われる。

ゲームという形のあるものにする以上、そうした部分を抽象的な
ままではなくはっきり伝わるようにしなければいけないし、
それができなかった場合はユーザーから言葉だけで実のない
ハッタリ人間と呼ばれ、相手にされなくなってしまうかもしれない。

しかし、今の評判がそうであるかは怪しい。
ニンジャガイデン3に色濃く出ている早矢仕の個性を
ただの異物としてファンが見ているだけではないか?

特に酷評した海外のゲームサイト、個人の評価としてならたとえば
「あやねの乳が思ったほど揺れないから3点」みたいなことをしても
許されるが、ゲームサイトという立場にありながら一ファン目線で
期待してたものと違うから低評価、なんてことじゃあ救われないぞ。
もちろん、もしもの話として。

結局、このゲームの出来はやってみるまで分からない。

俺は今の評判に眉をひそめているが、今までのシリーズに
愛着のあるファンが、その立場でプレイし評価することに異論はない。
それは全くもって正当な行為である。

ただ、純粋にゲームとして評価したい、誤解しないでプレイしたい
というのであれば、インタビューを読んで早矢仕という人間を
あらかじめ掴んだ上でプレイした方がいいと思っている。


発売は明後日。
俺にこのゲームを買う予定はまだ、ない。


いや、あのね、他に欲しいものがあるんだよね(笑)。
あ、ゲームじゃなくて。
そこは安心してもらっていいというか。

だからちょっと買うのは無理かなあって。
amazonも16%引きでせこいし。
一応肩を持つようなこと書いたんだから早矢仕も俺に
送ってくれればいいんだよなあ。
コレクターズエディション、あっPS3版ね!
なんだったら他に欲しいものの方を送ってくれれば
ゲームは買えるんだけど。

ちなみに今までのニンジャガはシグマをちょっとだけ、
2は360版を実績全部取るまで、
ドラゴンソードも全難易度クリア&札を全部集めるまでやりました。

早矢仕さんのはちゃんとやったことないから是非送ってください。
届くまで買わずに待ってるから!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する