バクマン 2期 第24話

  • 2012/03/18(日) 01:02:03

そういや日常だけじゃなくこれもそろそろ終わりなんだ。
今回で24話ですか。
早いもんですね。

これも遅れないよう優先して書いていきたいところ。
では参りましょう。
面白かったと思いますよ。



連載決定!?
ええええ!

もっと作家を大切にというのも多数決の結果が大差じゃなく
僅差だったというのも分かるし確かにこれは連載会議だけど、
連載決定しちゃうの!?
読者に判断を委ねるって言ったからてっきり読み切りかと思ったのに。

うーん。
いやまあ悪いと言ってるんじゃなく驚いたんですけどね。
連載かあ。

電話や歌で回想シーンが流れたからこれがサイコーたちの
長期連載作品になるんでしょうね。


福田組も祝福の電話をくれた。

エイジがくれたのはちょっと驚き。
蒼樹は顔も出ないような扱いだったのに驚き。
ちゃんと会話シーン入れたれよ(笑)!


アズキがくれたケーキにはUSBメモリーが。

中身は歌のプレゼント。
サイコーは絵だから声優である自分は声を、と。

これ、聞いた最初は上手くなってるのはトレーニングもあるけど
サイコーのために精一杯練習したんだろうから
もっと盛り上げればいいのに、と思ったんですよ。

でもまあよくよく考えると上手くなったから歌うことにしたとか
他の理由かもしれないんで、悪いとは言えないですよね。

関係ないけど英語の発音が結構良かったのにはちょっと笑いました。


担当替え。
別の日かと思いきやこれは連載会議の流れで同じ日に行われた様子。
サイコーたちがケーキを食べ終わって一緒にいたんでね。

な、なんと編集長が人をほめた(笑)。
この漫画じゃあなぜか悪役にされるけど、さっきの会議も含めて
間違った判断をしたことなんてそうそうないと思います。

「+NATURAL」の担当になった港浦とはげましつつ宣戦布告をする
サイコーたち、そしてそれを「男の世界」とあこがれるように
見ているカヤ。
これが少年漫画を見る正しい女の態度です。
違う世界とわきまえ、理解できないことを自覚した上で楽しむ。
逆に言うならこれができない奴は迷惑だから読まなくていい。
最近ホント迷惑なのが多くてね。

服部だけは浮かない顔。
またサイコーたちの担当になったことが自分勝手のようで
気が引けるそうな。
真面目すぎですね。


特にお祝いの電話をするわけでもなかった平丸。
決して薄情なんじゃないですよ、薄いのは情じゃなく関係だから(笑)。

ラッコフィギュアが大人気とな。
なんだかんだでエイジ以外じゃ一番順調に成功してるよなあ。

蒼樹には近づけたと思ったら近づいてませんでした(笑)。


早速サイコーたちと服部・港浦の打ち合わせ。
服部の顔が、むしろ顔というより作画にやる気が感じられない(笑)。

しかしサイコーたちの漫画にかける熱意にほだされ、迷いは吹っ切れた。
多数決では勝てないとされたこともはっきり説明し、
どうすれば勝てるかを真剣に話し合う。

エイジの優れているのが表現力や想像力なら最初からこれは
サイコー側の改善点だとはっきりしてると思ったんだけど、
シュージンにとってもキャラの心情を作り込む必要があったから
確かにみんなで考えるのが正しいですね。


担当作家になった岩瀬とエイジと初顔合わせの港浦。

岩瀬は自分を捨てた服部とシュージンへの恨みから
原作でトップになることが生き甲斐となっており、
初っぱなから思い切りしかられてしまった。

ああうん、結局女がこうなるのって女としての自信が
ないからだよね(笑)。
でも「セクシャルハラスメント」と略さないで言うのが
岩瀬らしくて可愛いっちゃ可愛いですよ(笑)。

一方のエイジにはサイコーたちにベタなギャグを描かせたことを
しかられてしまう。

あぁあぁ、ただでさえ服部のハイレベルな打ち合わせを見て
置いてけぼりの気分なのに港浦が可哀想すぎる(笑)。
って担当なのにエイジたちに成長させてもらおうと考えるなよお前も!

でも相変わらずエイジは完璧すぎるよなあ。
エスパーの一言で片づけられても困る。
こんな言うこと全て正しい人間いないですよ。


福田の決意。
それは、キヨシと平行して読み切りを書くこと。

ええええ!?
終わらせるんじゃないの!?
キヨシでやれることは全部やったんでしょう!?

あと蒼樹の漫画とどっこいどっこいって、蒼樹その辺なの?
サイコーたちに競り勝って人気も良かったのに。

こういうとこあるよなあこの作品。
出番がすんだらその後の動向は知らされなくて、出たと思ったら
ぱっとしなかったりする。
投げっぱなしに見えるからもうちょっと丁寧に扱ってもらいたい。



以上。
最初と最後でびっくりさせられた回だったね(笑)。
まあ蒼樹の漫画とか気になる部分もあったけど面白かったと思います。

次回は福田メイン?
最近そこまで活躍してなくて「福田さん」と呼べないので
またカッコ良いところやムチャクチャなところを
見せてもらいたいものですね(笑)。

おお、そういや2期も残り少ないんだった。
ぜひ次回は活躍して(笑)!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バクマン。(第2シリーズ)「第24話 表現力と想像力」/ブログのエントリ

バクマン。(第2シリーズ)「第24話 表現力と想像力」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/03/18(日) 05:51:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する