今週の雑談

  • 2012/03/12(月) 22:00:22

日常以外書きました。
今週は頑張ったね(笑)。

日常も書きました。
木曜になっちゃったので今週は頑張ったと
素直に言えなくなっちゃいました(笑)。


ここから下はいつものように雑談。
降りるごとに以前書いた話になります。



なるべく更新した方がいいよなあと思うので、カプコンの話でも。

「STREET FIGHTER X 鉄拳」というコラボゲームが発売されたが、
海外でハックされてディスクの中に追加キャラと
アレンジコスチュームのデータがすでに入っていたという話題。

まあカプコンらしいなといったところ。
なんせカプコンは任天堂やナムコと並んで俺が認定する
三大クズ会社の一つなんだから(笑)。

俺はあんまり興味なかったからよく知らないが、どうもまず秋に
追加キャラを入れたPSVITA版が発売されるという発表があったようで、
キャラの存在自体は隠されていなかったようだ。

しかしこれから秋にかけて完成させるのではなく、
現時点ですでにキャラもモーションも完成しているのに使わせない、
金を取るというのは悪質である。

一応通常版の定価が6990円でスト4が8390円だったわけだから、
スト4でも別売りだったアレンジコスチュームを除いた
追加キャラが全員で1400円なら常識的と言えると思う。
スト4はスーパーにしたりアーケードバージョンを出したりしているが
それはカプコンの都合だしモードが追加されたりしているから
金額には加えられない。

どちらにせよ、完成しているのなら最初から入れれば良い。
VITA版を売りたかったにしてもどうせ据え置き版も追加できると
発表されればすでに持っていて欲しい人間はダウンロードを選ぶから
VITA版の売り上げアップにはつながらないし、もしVITA版発売後に
発表でもすればそれこそ悪質だとののしられることになる。

結局、ダウンロード商法でとにかく儲けたいとするカプコンの
ゲスな思惑が招いた騒動だったということだろう。
これに対する反応は、キャラが入っているのに秋まで使えないのを
不満に思う声が目立っているが、本質はそこではない。
できているものを使わせないで儲けようとしたことが元凶だった。

金の亡者が来ないように企画を進めたなんて言っていたこ
のゲームのプロデューサー・小野は今どんな顔をしているんだろうか。

もはやユーザーにとってダウンロード商法は
完全に悪と認知されてしまったのかもしれない。



グーグルクロムのCMで初音ミクとニコニコ動画が起用されている。

以前に両方とも全く好きではないと書いていてそれは今も変わらない
俺であるが、ここで流れている曲は良い。
素人にしては質が高い。
たかが知れている合成音声なのだから無理に人間らしさを
出そうとするより機械的な声にしたのも正しい。
気になるのは最後のサビの前のとこが全く耳に残らないことだけだった。

この曲はフルバージョンを聞いて、それを元に作った動画も見た。
曲についてはこれ以上言うことはない。

でもその動画にあるミクのダンスはめちゃくちゃダサい(笑)。

俺はダンスはよく分からないけど、カッコ悪いにもほどがある(笑)。
手足をただバタバタさせてて、サビの最後で体を斜めにして
足踏みしながら近づいてくるポーズがもう本当にカッコ悪いの(笑)。

クロムのCMでもいろんなユーザーが曲に絵を足したり
絵を動かしたりしていろんな作品が作られていく感じになってるけど、
それもいいことばかりじゃないんだなあと思いましたよ、ええ。



あの大震災から昨日でちょうど一年。
あっという間の気がするなあ。
被災者のみなさんはもっと現実感もないまま過ぎていったと思う。

簡単にご冥福をお祈りしますとも言えないよね。
原発のことがある以上、日本人はみな当事者なんだから。
他人事じゃあない。

そう思うと頑張ろうとも気軽に言う気にはなれない。
それだけ今回のことは重い。

生きていくしかない。
こんなところだろうか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する