バクマン 2期 第22話

  • 2012/03/03(土) 18:26:13

んー、面白かったとは思うけど、ちょっと気になる部分がある、
そんな回だった。

書くのは遅れたけどこれくらいならまあ許容範囲です、
自分の中では(笑)。



エイジに勝てる漫画のために、服部の説明。

作者がまず描いててノってないといけない。
KTMは凝りすぎで、設定ばかりに頼って話を進めている。
シンプルな設定の王道を描かせたのはそのことと
シュージンならではの笑いに気づかせるため。

ということらしいですが、う~ん、王道を描かせた理由の予想は
かすってる程度かなあ(笑)。
ちくしょう!

それはいいとして、KTMが凝りすぎの理由は分かりにくく、
反対にラッコの例は分かりやすかった。
いたってまじめなんだけどやってることはズレている、
というパターンですね。

今までしたことに何一つ無駄はない。
お、ここは予想と合った(笑)。


その平丸。
新しい餌は「今週の蒼樹紅」情報でした(笑)。
にしても何でパンダのぬいぐるみを部屋中に飾ってあるんだろう。
パンダ好き?

そしてその蒼樹。
カヤに次がラストチャンスであることを知らせてしまいました。
でもアズキもカヤも何も言わないと決めて一安心。
ああ、ちったあ成長したんだな。
ここで騒がれたらうっとうしいことこの上ないからね(笑)。


服部を尾行する二人。

これが理解できなかった。
シュージンは今回のことで思い通りに動かされた気がして悔しいから
尾行することでアイディアが浮かぶんじゃないかと思い、
ついでに鼻もあかせると言っているんだけど、ピンと来ない。

結局、鼻をあかすことと尾行に何の関係が…と考えてるうちに
「あ、アイディアを練るためのダシにしてやろうと思った?」と
思って見直したら先に書いた通りアイディアが浮かぶかもという
セリフがあって理解に至った。

でもこれは説明が悪い。
服部をダシにすることで見返そうとはっきり言わないと
伝わりにくいし、どっちにしろ鼻は別にあかせてないよなあ?
服部は最初から期待してヒントまで与えてるんだから
サイコーたちがいいものを作っても「やったな!」としか
ならないというか。

どうも良くないなあ。
理解するギリギリまで「KTMについて服部は設定に頼って
話を進めてると言ってたが、この展開は話のためにキャラを
動かしてるとしか思えない」って書くつもりだったよ(笑)。
ちゃんとしてよ、ホントに(笑)。


尾行の内容。

岩瀬がケバい(笑)。
こういうところも可愛いんだろうけど、ケバい(笑)。
しかも相変わらず服部に格好について意見を求めたり交際を前提に
デートに連れていけと言ったり、ストレートすぎる。
もし何年か後に落ち着くことがあったら間違いなく
思い出す度に死にたくなると思うよ(笑)。

服部はそんな岩瀬に心底困っててなんとかいなすために
恋愛ノウハウ本を買って「若さがまぶしいよ」と適当かつ岩瀬が
怒らないような返事をしてるんだから笑うなよ二人とも(笑)!
もはや照れもしないで汗だくじゃないですか、全く。

そんな尾行も服部たち三人がサイコーたちを
本気で期待していると知りはげまされる形で終了、
ちょっと反省しつつアイディアがひらめいた。


シュージンの考えたのは「完全犯罪クラブ」。

これで最後という条件、逆に言えば物語的に絶対成功するであろう
作品だけあって、確かに今までの中でも面白そうに思える。

気づかれないようにちょっとしたイタズラのようなことを仕掛ける。
仲間が増えればできることも大きくなるし、うん、これは良い。

でもそれも犯罪には変わりないからね、「本当の犯罪じゃなくても」
なんて言わないように(笑)。


アズキの誕生日に自分たちもちょっとした完全犯罪をする二人。
カヤのプレゼントをサイコーの描いた絵にすり替え、
カヤのものは宅配便で届けさせる。

それはいいんだけど(笑)、カヤの寝てる姿がどうにもこうにもなあ。
あんな格好でケツをかくとか完全におばはんじゃないですか。
新婚であれとか勘弁して欲しいなんてもんじゃないですよ?
早くも女じゃなくなってる(笑)。

シュージンが漫画に専念できる理由が分かったよ(笑)。
乳がプルプルしてるように見えたのは笑ったにしても。

あそうだ、アズキの妹が大きくなってたね。
以前が幼児って感じだったからかなり成長したように思えちゃう。
良いデザインと思います。


といったところですね。
尾行が良くなかったからちょっとそれ以降集中できなかったけど、
まあ全体で言えば悪くなかったかなあ、と。

そういえば今回は2期の22話、222ですね。
意味はないですが(笑)。

次回は連載会議?
どんな感じで通るか楽しみ…って完全に通ると思っちゃってるなあ(笑)。
さすがにこれで落ちたら逆転の目はないだろうし、
ここは順当に通ると予想して次回を見たい。

ではまた来週。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バクマン。(第2シリーズ)「第22話 ヒントとベスト」/ブログのエントリ

バクマン。(第2シリーズ)「第22話 ヒントとベスト」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/03/06(火) 14:51:03

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する