ガンダムAGE 18話

  • 2012/02/11(土) 19:16:25

う~ん。
参った、想像以上だった。

前回を見てこのアニメの悪いとこを確認して、
それはどうにもならないことも理解していたが、
ここまでですか。



まさか思い出まで省かれるとは。
EDにあったからやるんだろうなと思ってたのに
写真ひとつで片づけやがった。

しかも後のシーンでのセリフから、すでに一年半も経っていると知って
またビックリ。
おい、3話で消化しちゃったよ。

しゃれになってねえなあこれ(笑)。
学園要素や事件が起こると現れ解決して去っていくヒーロー要素を
入れるのかと思ったけど全くそんなことはなかった。

前回の予告で卒業すると知って、学園要素はいかがなものかと思うから
次で終わるのを歓迎するなんて書いたのが悔やまれる(笑)。

予告の卒業やライバルキャラがスパイ生活に愛着を持つ流れが
ダイジェストですまされた時点でここも省かれるのは
想像できたんだよなあ……それに気づけなかったのも悔しいね。

人物の心情を省略したのは明らかに悪いです。
ドラマがない。
そしてここまで簡略化されてしまっては、代を重ねるごとに
キャラクターの魅力は厚みを増すという予想・希望も
かなうことはないだろうな。
そんなにゆっくりキャラを描く暇がない。

3世代100年を50話でやるのは想像以上に無理があったらしい。
最後となる3世代目はそれなりのものになるかも知れないが、
基本ダイジェストアニメになるのは避けられないと思われる。


しかし、それはもはや避けられないにしても話自体の内容だけは
ちゃんとしてもらいたい。

仲間がいきなり発砲したのではライバルをかばうためなのが
自白しているも同然であることに憲兵が気づかなかったのは
不意の出来事ではあったし、発砲して正体を明かす危険性は
今回でライバル含め帰還するので問題ない。

転入して来た時期からヴェイガンが活動を始めたことを理由に
ライバルを捕まえようとしたのはやや雑ではあるが
他にも当たっていると考えれば納得できなくもない。

だがビッチなヒロインがまた戦闘を見ていたのは非常にまずい。
おいおいおいおい、それ前回と全く同じパターンだぞ。
戦闘を見るだけならアセム編最初からだから3話連続になる。
フリット編でも司令とドンの散り方が同じパターンだったが、
前回と同じというのは度を超えてる。

ただでさえダイジェストで話が進むのにパターンまで少ないのでは
どうあっても面白さの限界は高くない。
そしてダイジェストなのはもはや動かせないのだから、
せめて話はギリギリまで力を尽くして欲しい。

でなければ作品の質ではなく視聴者の心構えが安定し
期待されなくなってしまう。


悪いところが目立ったためそこを最初に書いてきたが、
いいところもちゃんとあった。

まずは戦闘。
よく動いてました。
もちろん単純に動き自体攻撃自体もいいんだけど、
ガンダムが遠くから迫ってくるとこなんかも良かった。
まあ作画は途中からでも修正効きますもんね(笑)。
フリット編の最後からよく力を入れるようになったと思う。

話においては、ラストのライバルとの会話。
戦闘でアセムが負けたのは気に入らなかったが、
ゆずることのできない戦う理由があるライバルは確かに強い。
アセムにはフリットのような強い動機がない。
みんなを助けることを喜びに思う程度では勝てない。
「俺だと知って、お前は撃てるのか!?」は今の二人の差を
とても良く表していると思う。
戦いでも覚悟でもアセムがエックスラウンダーに目覚めるときに
期待したいところ。


といった感じの今回。
このアニメは最初の頃から良い部分と悪い部分が両方あって、
悪い部分に関してはかなりはっきりしてきたと思う。

後は今回も書いた良い部分をどれだけ増やせるかで、
絶対的な時間不足をカバーできる割合も変わるんでしょう。

叩くために叩いてる奴、それに乗せられて一緒に叩いてる奴は
もちろんカスだけど、じゃあこのアニメに対する不満は全て
感情による理不尽なものかと言われればそんなことはないのだから
日野をはじめとしたスタッフにはどうかいいものを作る気持ちを
中心にして頑張ってもらいたい。


では、あとは軽くシーンごとに振り返ります。

士官学校じゃなく軍に入ることにしたアセム。
んーまあそうでしょうね。
敵であるヴェイガンのライバルと友情を持つことがフリットとの
対立原因になるだろうからここはスムーズに進むでしょう。

卒業式。
命を救ったデカいのにかつぎ上げられてみんなに一言。
このとき、正面にいる生徒を左から右に映すカットの左端にいる
女子生徒が可愛かった(笑)。
右端にもちょっと目立つのがいたけど、もしかしてなんかの作品の
キャラだったりする?
なお、ライバルはしゃべりませんでした。

ヒロインをお姫様だっこして保健室に運ぶアセム。
「恥ずかしい…」にビックリした!
だって可愛いとか通り越してめちゃめちゃエロいだもん!!
この声優……おいおい(笑)。
ああエロかった。

行き交う生徒に紛れて消えたライバル。
これ、ちょっとおかしいね。
車とかなら分かるけど生徒が通り過ぎるのなんてほんの一瞬だから
その間に姿を消すなんて、演出としても間違ってると思う。

CM。
曲も歌手も知らないなあなんて見てたら高垣彩陽。
ああ、あずにゃんでしょあずにゃん!
知ってる知ってる!
と思ったらそれは竹達彩奈だった。
あっれえ?
じゃあ高垣彩陽とは何をやる人なんだ……あ、青の祓魔師のクロね!
それにバトスピ・バシンのマイサンシャイン!!
あぁ、あの人だったんだ!
へええ……こういう顔なんだ……へええ。

合流したライバルと仲間。
そろそろ潮時、ということはずっとガンダムの場所を調べてたと?
なるほど、分かる理由だ。

ウルフ、顔から下だけの登場。
声は少し低くしてたけど基本は変わらないからちょっと若いよなあ。
活躍してないしどちらにしろ次に出るんなら別に今回出す必要は……
ああ、ひょっとして会ったときこの話をネタにアセムをいじる?

戦闘。
ライバルのモビルスーツ、確かエックスラウンダー用なのに
もうパイロットについていけてないなんて。
雑魚機になったらかわいそう(笑)。
戦いに出てくるような奴じゃない、はフリットがユリンを指して
言った言葉だったよなあ……気持ち悪いことを考える奴がいそうで
気持ち悪いね。

次回はアセムもヒロインも軍に入隊。
しばらく家にいて考えると言っていたが、今回のラストで
自分のやりたいことが見つかったんでしょう。
ライバルは思いの外偉い人だった様子。
見た目からしてディケの娘らしきキャラがいたが、なかなか可愛い。
派手さはないがああいう地味に可愛いキャラは好きです。
ガンダペディアの「その真っ白な機体が美しい」という言葉が良い。
そういや初めてこのアニメで好きになったキャラ、
ラクト・エルファメルは今どうしているだろうか。
出番はないかなァ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 第18話「卒業式の戦闘」の感想

【簡単なあらすじ】  えっと、前回からちょっと時間が経って、今回はアセム達が卒業式を迎えることになったんですね。なんかおもいっきり学園モノの青春していたのですが、憲兵達がゼハートを捕まえにやっ...

  • From: 恋染紅葉を全力で応援中、To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記) |
  • 2012/02/14(火) 06:49:58

(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第18話 「卒業式の戦闘」

機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕第2巻 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray](2012/03/23)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る アセムとゼハートはともに卒業式を迎える。しかし、ヴェイガン...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2012/02/14(火) 12:04:47

機動戦士ガンダムAGE#18「卒業式の戦闘」 MSA方式感想

この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。 エル「MSA ...

  • From: リバー オブ チェリー |
  • 2012/02/14(火) 18:14:56

機動戦士ガンダムAGE 第18話 「卒業式の戦闘」

機動戦士ガンダムAGE 第2巻 [DVD](2012/03/23)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る  アセムが軍に入ることを聞いて吃驚するゼハート。 アセムと戦ったのになんだかわざとらしいですね。 しかし、...

  • From: 北十字星 |
  • 2012/02/14(火) 20:48:46

機動戦士ガンダムAGE「第18話 卒業式の戦闘」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第18話 卒業式の戦闘」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2012/02/19(日) 01:31:12

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する