スマイルプリキュア 2話

  • 2012/02/11(土) 19:16:08

「プリキュア5」のりんちゃんポジションであり声優は「トリコ」の
リンであり髪の色とOPでしてる料理と名前は「鉄板少女アカネ」と、
ヤバいくらいに他作品と共通したところを持つ、えー、あー、
なんとかあかね。
すいませんまだフルネーム覚えてません。

まあそんな彼女がですね、
プリキュアの一人であるということなんですけども。

……さ、特に言うこともないので今回の話に参りましょう(笑)。

そういや主人公の名前なんだっけ?
のぞみじゃあなかったと思うんだけど。
ラブでもないなあ。



EDが良かったね。
まさか最初のキャラのアップが各キャラごとに用意されてたなんて。
やっぱねえ、あかねの被り具合と同じく前回思った通り
EDも今までと違う感じにしようとしてますね。

これはさし当たって5話までとても楽しみになりましたよ。
非常にいい試みだと思います。


で話は…あー、うん、特筆することはなかったよね(笑)。

むしろ自らエースと称し試合に呼んだのに脇役のゆかさんに負けて
全く活躍できてないというマゾプレイみたいな時間の後に主人公と
橋脚に向かって特訓したら次の試合ではすごく調子が上がってる
おおざっぱな展開があったと思いきや、キュアサニー誕生に
話が移ってるテンポの速さで、いささか「あれっ?」て
思わなくもなかった。

ああキュアサニーも変身あっさりしてたなあ。
ひょっとして毎回全員のフルバージョン流すつもり?
あ、でもサニーファイヤーは良かったです。
アタックのときに足を開く細かな動きもそうだし
火の玉が決め技演出じゃなく普通に宙に浮かぶのが気に入った。

それにキャラなら主人公もいいんですよ。
自分でも不思議なんだけどどうやら俺はピンクやおだんご頭の
主人公に全く興味がないらしく、たとえばセーラームーンとか
プリキュア5ののぞみを見ても何の感情もわかないのです。
おだんご頭はどっちかというと好きじゃないと言っていいかもしれない。
だけどスマイルはおだんご頭なんだけどある意味キャンディより
羊っぽい変種だし、「はい」ってあっさり正体をばらす
ドジっぷりは楽しい。
「一緒にプリキュアやって欲しいの!」の「キュ」のとこみたいに
声に力が入り気味の演技もいいと感じてきてる。
この系統のキャラをこんな風に思うのは珍しいので、それだけでも
スマイルは興味を持たせるアニメだなあと個人的な長所がありますね。

あと主人公とキャンディの丁寧な挨拶やあかねの声優の棒読みの少なさ、
決め技にはスマイルパクトと教えられて「そうでした!」に
ハッピーシャワーを外し2回目は残りかすしか出ないのとか
いろいろ楽しいところはあった……あれ?
俺結構楽しんでないか?

あ、でもあれだよ、運動神経がいいのは緑のはずなのにあかねも
そうならお前身内とも被っとるじゃないかと思いますよ。
半泣きでもスマイルを保つ主人公には前向きすぎて逆に病的というか
宗教的と思いましたし。
「もう、友達やしな」はいいシーンなのに棒読みが出てしまいました。

ああ、あのシーンは特別な演出はないけどちょっと良かったなあ。
仲良くなる瞬間そのものが持つ魅力なのかもしれない。
「もしかしたらプリキュアって友達を大切にする子がなれるのかも
しれないクル」か……ふむ、プリキュアを楽しみに見ている女児に
その気にさせるいい言葉に聞こえる。
なんでキャンディなのに語尾は「クル」なんだろうな。
「ンディ」でいいじゃないか。
「ちみがプリキュアだったンディ!」……ははは全然可愛くねえや。

いかん、また話が楽しい方に。
んーまあだから今回は話の出来はともかく楽しめるポイントは
点在していたということなんじゃないでしょうか。
アカンベーが光ったらもう出現完了なのは割り切ってて別にいいです。

今回キャラの顔が可愛かったしなあ。
アップじゃなくても可愛いんだよね。
しかも2話にして作画監督がアンニョヌエボと
フランシス・カネダですよ。
信頼してもいい腕になったのと、
最初だから時間に余裕を持てたんでしょう。

あと変身BGMの合いの手、いいね。
シリーズ初だしね。
ちゃんと変身するキャラの名前を呼ぶのが立派立派。
EDも相変わらずいい。
曲がいいのって大事なんだと改めて思います。
振り付けは「イェイイェイイェイイェイ」もいいけど
「ワクワク」のとこが一番好きです。
女児も喜びそうじゃないですか?

えーとあとは……あそうだ、新メンバーを活躍させる手段で
主人公の技を外させるというのはよく考えるとなかなかすごい気がする。
話としてはもちろん、これがアリの楽しい作風との意味でも。

ちなみに2話までを見た印象としては、
よく顔をぶつけてよくガニ股になるアニメだなあと思います(笑)。
あと最初に思った通りあかねは可愛い(笑)。


次回は黄色の出番です。
泣き虫だけど「面白そう」と好奇心旺盛なのは良い。
節分は過ぎたのに鬼の新キャラも登場。
それにしてもスーパーヒーロー好きね(笑)。

はい、以上!
今回は短くなると思ったのに妙な感じで長くなりました。
ところではっぷっぷーってあれ、口癖?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

スマイルプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 燃えろ!熱血キュアサニーやで!! キュアハッピーに変身しちゃったみゆきはキャンディからプリキュアは5人いることを聞く。 そこでみゆきはバレー...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2012/02/13(月) 06:09:55

スマイルプリキュア!  第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!」

2話も面白かったですねーww スマイルスマイルで行くにはバトルもお笑い路線? どれみ無印の要素が入ってるなーと思いました。 キャンディはもちろんまだ知らないわけですが、揃ってみたらプリキュア5人...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2012/02/13(月) 21:06:43

スマイルプリキュア♪ 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

▼ スマイルプリキュア♪ 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」 

  • From: SERA@らくblog |
  • 2012/02/14(火) 00:06:33

◎スマイルプリキュア!第2話燃えろ!熱血キ...

;アカンベを倒したらキュアデコルがでてきたの}プリキュアになってデコルを集めて世界を救って欲しいくる面白そう(^∇^)△ミユキ:星空ミユキです}キャンディくる、キュア...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/08/14(水) 21:27:03

この記事に対するコメント

おひさしぶりです~!

できれば、スイートの最終回の時に
コメントしたかったんですが、
なかなか時間なくて、書けませんでした(笑)


スマイルの記事にスイートの最終回書いてすみませんw

スイートあっさりしてて、
すごい見やすい最終回でしたね~^^
なんか、終わってしまったのが
さみしかったです・・・

なんて言ってるあいだに
スマイルプリキュアがはじまっちゃって
いよいよ明日は3話目ですね~

この流れだと毎回1人ずつ変身していくっぽいですね(´`)

うーん、さっそくですが
赤のキャラがおジャ魔女のあいちゃんと
かぶるんですよね~( ´_ゝ`)

あまりよろしくない事書いてすみません汗

絵は5の時のが好きだったです・・・。
今回のはけっこう狙ってますねww
黄色が萌え要素つまってて・・・

かわいいから全然いいんですけどね^^


でもスイートの曲聞くとさみしくなります・・・←くどい
うー
スマイルに慣れるまでは
まだ余韻にひたってるかもしれないですwww

では長文失礼しました^^





  • 投稿者: 通りすがりのものです(→今度からうめで^^)
  • 2012/02/18(土) 22:13:49
  • [編集]

いえいえ、ネタバレしない配慮までされてますし、
全くかまいませんよ。
コメントありがとうございます(笑)。
もちろん古い記事でもコメント等あればちゃんと分かるように
なってますので大丈夫です。

スイート、終わっちゃいましたねえ…。
ラストへの展開が割と早く進んだところがあったので
最終回を見ても終わった気がしないんですよね(笑)。
1話まるまるエピローグに使ったおかげで
詰め込まれてる感じもしなくて。

スマイルは3話が、このコメントを書いてる時点では
あと30分で放送されるんですが、今回変身するのは
その狙ってる感が強い黄色ですね(笑)。
絵としてはそこまで好きでもないのに、仕草を見ていて
可愛いと思うときがあるのが悔しいです(笑)。

赤はおジャ魔女のあいちゃんというキャラとも
かぶってるんですか(笑)。
おジャ魔女は詳しくないので完全にノーマークでした。
あの作品も確か色で分けられてますよね。

意見は私と同じでなくても全くもって良いです(笑)。
ネットをしていて、自分は人の意見が読みたいんだなあと
ちょくちょく思うんですが、人の多い掲示板では長文が書きづらいし、
ブログならどうかと思いきや気を使って良かったところしか
書かない方も多く、実はそれなりの長さではっきりした意見って
なかなか見かけなかったりするんですよね。
そのため、荒らしや喧嘩腰でない限り、他の人が思ったことが
聞けるのはなんであれ楽しかったり参考になったりします。
なので通りすがり…いえ、うめさん、ですね(笑)、うめさんも
あんまり気にせず思ったことを書いちゃってください(笑)。
僕はこう思った、私はこう思ったって話すのも作品を見る
一つの楽しみですもんね。

さて固い話はいいとして(笑)、5の絵の方が好きなんですね。
私は…うーん、どちらかと言えばスマイルかもしれないですね。
どっちも可愛い中であえて選ぶと。
ちなみに5だとかれんが好きでした(笑)。

スイートは個性の強いプリキュアだったと思います。
気になるところもあるけどすごく良いところもあって。
思い入れで言えばシリーズの中でも上位に来ます。
私も終わった気がしなくてスマイルをちゃんと見られるかなあと
思ったんですが、実際に見ると強制的にスマイルを見る気分に
なっちゃいました(笑)。
余韻に浸れるということはそれだけ好きだったという、
いいことだと思いますよ。
スマイルはまだ40話以上ありますから(笑)。

それではまたいつでも気軽に立ち寄ってみてください。

  • 投稿者: chocobis
  • 2012/02/19(日) 08:08:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する