日常 NHK版 6話

  • 2012/02/11(土) 19:15:48

今日は金曜なので明日放送されてしまう……
そしてもう少しで書き終えるところで全部消えた……
なんの力も出ない。

それはまあもう一度書きますが簡単にね。
……力が出ない。

どうして生きるってつらいんだろうか。


しかも。
最後までなんとか書いたところでまた消えた。
はあああ……。
せっかく少し出てきた力がまた失われた。

生きるとは本当に楽しいことだろうか。




開ける。
校長のげた箱にパンが。

OP。
後期。
そういえば後期OPに前期EDの組み合わせはこのNHK版が初ですね。

ゆっこ、なのの家に。
置いてけぼりを食らった後にワニが指に迫るアイキャッチ風映像。
「アホ~!」の言い方が本気で良い。
「はかせです。なのをつくりました」は相変わらず可愛い。
照れるはかせは「はかせははかせなので。」と言ってると思うんだけど
字幕では「はかせんははかせなの。」になっている。
帰りに家の入り口にあったねじ、これは放送してないから
分かんないよなあ。

「守ってやりてえ~!」の高崎先生。
ですよね。

木と夜空の定点カメラ。

落とし穴。
中之条の髪になんてことを!
鬼め!

ひっくり返ったワニがじたばたとするアイキャッチ風。

はかせもねじをつけてみました。
ポニーテールがとても可愛い。

ワニがくるくる回るアイキャッチ風。
…しかしこれは本当にワニなんだろうか。

落とし穴その2。
実は高崎先生たちが落ちる前の話があるんですよ。
これもやってないから分かんないよなあ。

肉まんとアイス。
フェッちゃんのセリフ、「なんでさ!」とずっと思ってたのに
「南無三!」だったことが判明、すいません全然そう聞こえない。
「なんべさ!」の方がまだ聞ける。

落とし穴その3。
3!?
こんなん見たことないぞ!
なんてこった、侮れないアニメよ。
ねじを計算に入れてないところが中村先生らしくて可愛いと思います。

ED。
前期。
このアレンジ好きですね。
「ドゥリーーームスカーーーームトゥルーーーー」のところが特に。

寝坊と追いかけてくる変な頭の女。
これは1話か2話あたりの話だったと思う。
演技に違和感がまずないのは良い。
変な頭がみおを追い越していい動きで立ったところで
橋を向こうに男女の学生が土手を歩いてくる定点カメラ。
最初にフェッちゃんのアイスを砕いて行った自転車に乗ってるキャラが
いるのが細かい。
たとえ小さくともつなげて来ますね。


以上。
今度こそ書き上げたい。

前回はトランプタワーでゆっことたちと一緒に遊び、
そして今回のゆっこの言葉で距離があったなのの心境に変化が訪れる。
俺は2クール版を見てるから何とも言えないけど、
まあつながってはいるんじゃないでしょうか。
おそらくやるであろう後半の話もまた違った印象に映るかもしれない。

そして次回は7話、EDが後期版になるとしたらおそらくここでしょう。
後期のはNHKとも合ってるしやると思いますよ。
ちょっと楽しみですね。
今日が(笑)。

ああ、今週こそ早く書かないとね。
力はまだわずかしか出ないけど頑張ります…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する