ガンダムAGE 17話

  • 2012/02/05(日) 15:31:12

前々回までを見てこのアニメには絶対的に時間が足りないと確信し、
前回を見てそれでも可能性が出てきたことを感じ、
そして今回を見て改めて時間が足りないことを悟った。

参ったねどうも(笑)。



ダイジェストで処理するか!?
敵キャラの心境の変化を。

普通はじっくり描きますよ。
だってそこが大事なんだもん。

あの挿入歌と一枚絵が連続して流れるシーンが
友情を深め心変わりする描写だとはまさか思わなかった。

ここを省くとは、時間に追われてるなんてもんじゃない。
同時に、いくら他を良くしようと時間が足りないこととは別で、
どうしようもないのだと思い知った。

それに時間が足りないと言えばヒロインの淫売っぷりですよ。
不自然に飛んだスパナを空中キャッチで助けてもらったら
もう頬を染めやがった。

ビイイイイイイイイッチ!!!!!!
てめえ前回わざわざアセムのとこまで来て
赤面してやがったじゃねえか!
それが今回はもう謎の転校生だと!
淫売がァァア!

あまりに早い!
この女にとって赤面は好意を持つんじゃなく発情のサインかよ!
前回EDを見て淫売候補だと書いたが予想以上に早かった!
名前を覚えるのも面倒だしてめえは今日からビッチと呼ぶからな!

さらに転校生!
アセムとの戦闘中にこのビッチが出てきたのを見て
必要以上に動揺しやがった。

思わぬタイミングとはいえ普通の友達なら一瞬驚くだけで
すぐにまた戦闘に戻っていたはず。

お前まさか……惚れたな!?
あのビッチに!

なんてこった!
最悪だ!
最悪の相手だ!
冷静になれ!

あまりに早すぎる!


こんな感じで今回はなんとも急だった。

ホントありえないですもん、だって。
敵のはずなのにだんだん友達だと思い始めるのは大事なとこですよ。

敵として接しつつもちょっとしたときに一瞬気を許すとか
そういうのが見たいし、その辺の微妙な変化は時間をかけないと
絶対に描けないことなわけでね。
いきなり心を許す人間なんていないんだから。

確かにそこはダイジェストで描かれたよ?
描かれたけども、視聴者は具体的なやりとりもなく短時間で
流れる映像を眺めてただけだから、実際は描かれてないも
当然なんですよ。
転校生が過ごす時間の移り変わりを体感できない。

ちょっとこのアニメの時間の足りなさは予想以上だったよなあ。
フリット編が15話と、50を3で割った数より少しではあるけど
短かったからアセム編からはじっくりやるだろうと思ってたんだよね。

それがこの有様では、このアニメは本当にギュウギュウに押し込んで
形になっていると判断するほかない。
3世代目にも、まだ可能性が残されているにせよ期待しない方がいいな。

うーん、参った。
それが今回の評価です。

あそうだ!
キャラの心理の他に、もうガンダムがあるとバレたのもあった!
早いよなあ、びっくりしたよ。
どんどん消化していくね。

あんまりあっさりすぎず盛り上がるところは
ちゃんとしてることを祈りたい。
たとえばフリット編より(笑)。



では簡単にシーンごとに振り返ります。

ガンダムの存在は内緒。
そう言うバルガスの声が少し違って聞こえたのは気のせいだろうか。
でもガンダムを秘密にする理由がいまいちピンと来ない。
まあ見ての通りヴェイガンに狙われるからだとは思うけど、
かつての戦いを勝利に導いた代表的なモビルスーツなのに一般には
名前すらあまり知られてないようだし、そこまで隠す意味がどうもなあ。

青春は友情と恋とモビルスーツ。
タイトル出ました…がそこまで大事とは思えないような?
あ、三角関係の始まりだから?

ヴェイガンの転校生の入部。
こうして地球人類とヴェイガンとの間に初めての友情が芽生えていくと。
正式な友情は3世代目の役目でしょうね。

アスノ家。
エミリーがフラウボウからセイラになってた。
あんまり年は取ってないようで可愛い。
ちなみにアスノ家のトイレはフリットの部屋から廊下をまっすぐ行って
突き当たりを右に曲がればあります。
もし遊びに行くことがあれば覚えておいてください。

ヴェイガンの戦闘準備。
かぶせてある布から足が出てるのがなんともはや。
そこは絶対隠さなきゃいけないでしょう(笑)。
視聴者に知らせたいのは分かるけど違和感が出ないか気を配って
演出を選んでください。
これはスパナ一つでビッチの気持ちが揺れたことを表現しようとした
シーンにも言えることなんだけど。

アセムが来るまで足止めするバルガスたち。
顔に2発ロケランを食らわすとこが良かった。
今回の戦闘は普通ですね。
前回は特別気合いを入れてただけのようです。
敵のモビルスーツ、爆発するまで思ったより時間があったね。
むしろのどを貫かれてからピョンピョン降りるのがゆっくりなのが
良くなかったかもしれないが。
変形して逃げた転校生のモビルスーツ。
ああ、お互い変形できるモビルスーツで戦うんだ。

ガンダムはフリット指揮下の連邦軍施設で隠すことに。
最初からそうすればとは俺も思ったけどまあ、
できる限り自分が管理しておきたかったんでしょうね。

次回。
へええ、もう卒業ですか。
早いなあ。
でも変に学園ものと三角関係をやられるよりはさっさと軍に入って
フリット編と同じ雰囲気になってくれた方が俺としては楽しめる。
これは歓迎します。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する