日常 NHK版 4話

  • 2012/01/29(日) 17:51:58

一週間と半分遅れの更新となりました。
参ったなあ、ついうっかりなんだよなあ。
でもちゃんと書くのがいいところっていうか。
さすが俺!

……早く書きましょうか(笑)。



中村先生登場!
もう出てこないと思ってました。
睡眠薬入りのコーヒーをなのに飲ませる話です。

これ、最後でみおが中村って呼び捨てにしてるからNHK的に
NGかなあと思ってたんですが。
NGでいい気もしますけどね。


OP。
後期バージョン。
ひょっとしてOPはかわりばんこ?


メッガーネー。
当時はこの後OPでした。


麻衣の徹底スルー。
ゆっこが一時期気に入ってた挨拶「スラマッパギー」、
これ絶対「せらまっぱぎー」だと思ってました。
今でもそうとしか聞こえない。
字幕だ!
字幕がうそをついてるんだ!
そうに違いない、ちくしょう!


アイキャッチみたいな奴。
ライブカメラ?
防犯カメラ?
そんな奴ね。

阪本初登場の奴です。
阪本入りの段ボールが動いたり。

このときはまだ東雲研究所にいないから言葉が話せるスカーフも
つけてないわけですが、NHK版から見始めた人間からすると
かくれんぼをしているように映るのでしょうか。


アイキャッチ。
両手に乗っためがね。
新規映像?


はかせとなのの野球。
「今の何点?」が好きです。
字幕は「グラブ」だけど二人は「グローブ」と言っている。

それにしてもこれ、ちょっとあれだよなあ。
ボールを探すなのがゆっこたち三人を見て、
みおがなの…のねじ…を見るというシーン。
本来はこれがきっかけでなのが学校に行きたいと
思うようになるんですよ。

それがこのNHK版だともう学校に通ってるから
まるでなのが学校になじめてないように見える。

全くかわいそうなことを……でもこれが狙いなんでしょうね。
こうして入れ替えることでなのが徐々に三人と仲良くなるという
作りにすると。

問題は当然それが上手くいくかということ。
なのが打ち解ける話を作らずただ並び変えるだけで
自然にそう見えたら京アニの勝ち。

なかなか興味深いですね。
不安はあれど(笑)、ただの再放送としないスピリットは認めたい。


じゃんけん。
サメががぶっと。


サメつながりで、サメに似た形の雲を見つけるはかせ。
買い物をしてきたなのとおやつ。

「よんてんご、よんてんごー」はいつ聞いても可愛い。
だるまがグラサンをかけてないので、
その話より以前ということになります。


だるまさんがころんだ。
だるまつながりですね。


ED。
早い!
今回も前期の奴です。
いつになったら後期になるんだろうか。
7話以降?

ちなみにこのEDをじっくり見ているとまだやってないネタが
判断できます。


魚雷飛び。
見所は当然プロジェクトXのパロディ……あそうか、
本家本元のNHKがやったことになるんだ!

うわーうわー。
このためにNHKで放送したなんて考えちゃうね(笑)。

当時とはまた違う見方が生まれた話でした。


以上。
なのとゆっこたちの関係にプロジェクトXと、なかなか攻めてくるね。
NHK版で初めて日常を見る人間は、この先を見てなのがゆっこたちと
徐々に馴じんでいってると思うのだろうか。

興味深いですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する