日常 NHK版 3話

  • 2012/01/22(日) 18:05:09

3話です。
元々2クールのものを1クールにするということでいったいどうなるのか
一度見た人間でも興味を失わずにすむのはいいことですね。

まあ一番の理由はこの作品が好きだからなんですがね(笑)。



今回は前期OPだった。

ほら、言っただろ!?
前回はなのが登校するから後期OPだったわけで
次はどうか分からないって!
読みが当たったぜよっしゃあ!

字幕付きで聞き取れない歌詞が理解できるのはいいですね。


ウインナー。
これ確か1話だっけ?
好きな話です。
「ゆっこは、バカだな」のところが。

大福くん。
これも好きな話。
「恥ずかしいよ!」
「わーっさぼん!」
が特に。

だるま。
これも好きな話。
おいおい、今回は好きな話ばっかりじゃないの!
サングラスはアイディアですよねえ。
作品のギャグをキャラが大笑いするのは、そのギャグがそこまででも
なかった場合「なんだかなあ」ってなるのですが、これは面白い。

靴。
これは前回、焼き鯖のネタの最初で昼食を買って戻ってきたゆっこが
靴を持って行かれたと話していた奴のことです。
当時は同じ回の中で放送されたと思う。

宿題のノート。
これも最初の頃に放送された話だと思う。
「廊下を走るなー!」のポーズが好きです。

強力ノリ。
なめればたぶん取れるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。

なのとはかせのおゆうぎ。
これは当時見て教育番組的な奴だと思っていたので、
本家本元のNHKでやったのは意義深い。

遊園地。
ゆっこの財布を落としたみおが一人で楽しんでたのが気になる。
お金は出してあげたんでしょうか。

前期ED。
またアレンジ。
これは2クールと同じ順番だろうか。
後期EDはNHKに合ってると思うけど、いつやるんだろうか。
どっちにせよ、10以上ある中からのセレクションになりますね。


今回は以上の内容でした。
それにしても、よく考えたらたくさんある中から話を選ぶのって
何より時間を合わせるのが難しいと思うんだよね。

全部の話が同じ時間で作られてる訳じゃないから、
ただ選ぶだけじゃなくちゃんと25分になるように
しないといけない。

もし制作の時点で時間まで細かく決めてたんならいいけど、
そうじゃないなら結構難しいんじゃないだろうか。

見えないところでも頑張ってるとしたら好感が持てます。
つくづく日常は京アニの印象を良くする作品ですね。

ではまた次回。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する