ガンダムAGE 13話

  • 2012/01/10(火) 21:23:46

みなさま、ガンダムは休みません!
正月も放送し今週も放送します!

休まないガンダム、元気なガンダム。
なにとぞ応援よろしくお願いいたします!

正月だからと前回の更新をしなかったあなた、
今からでも遅くはありません!
書きましょう!
ガンダムは待ちます!
決して強いたり致しません!

なお、この演説口調と本文は一切関係がございません!
ノリでございます。
見切り発車でございます。
どうか、オチを求めないでいただきたい!

それでは参りましょう、ガンダムAGE・第13話です!



さて、えーと今回ですが(笑)、戦闘が始まりました。

まあ動きの方はなかなか、スパローの動きもなかなか良かったし、
フォトンブラスターも迫力があって良かったと思う。
エウバザラムも対ビーム拡散弾とUEを倒せるビームライフル装備で
ちゃんと強化されていた。

一方で戦艦と要塞をブチ抜いて大爆発を起こしたのに
どうもその要塞であるアンバットは平気らしいという、
雑というかおかしなところも相変わらず。
そろそろなんとかしようと思ってくれませんかね(笑)?


ディーヴァは強襲揚陸モードに変形。
ええっとこれはAGEシステムと関係ないんだっけ?

姿は明らかにホワイトベース、というか敵さんが木馬って
言っちゃったよ(笑)。

非常に分かりやすいオマージュでした。


UEは格好や背景のデザインとか子供の顔とか、
何だか急に異星人ぽくなった。
唐突なのはこのアニメの特徴にあげていいと思います。

「地球の人間、地球種」という言い方からすると結構前に
追いやられたか何かで地球を遠く離れていた人間がUEだと思われる。
あ、じゃあUEは連邦が用意した存在で人類の驚異なんて見せかけて
やってるわけじゃないと?

ふーんむ、エックスラウンダーである魔少年はエデンの住人とやらで、
同じくエックスラウンダーと思われるユリンを連れ去って、
エックスラウンダーは連邦が研究しているという事実を集めると、
全て裏でつながっていると思ったが……。
UEと連邦はつながっておらず、エデンの住人とは
エックスラウンダーの中でも選ばれた人間のみを指す言葉かもしれない。
それならユリンには乱暴な扱いだったのも説明できる。

まあもうちょい見てみないと何とも言えないかあ。
ただ連邦とUEがつながってない場合、今まで連邦はやられっぱなし
だったのに一工房がUEを倒せるモビルスーツを作れた矛盾が
確定してしまう可能性がある、かなりデリケートな部分であることは
忘れないようにしたい。


死に急いだラクトさん。
このアニメで好きなキャラだったんだけど初登場回以外は
ゆかいなところを見せてくれないのでそうでもなくなりました。

リーダーが進んで死のうとするのはまずいですよ。
ドンがいないんだからラクトは生きてエウバザラムを
まとめてもらわないといけないのに、後を追ってどうするんですか。

考え自体は特攻してきた戦艦の推進機関部にモビルスーツごと
つっこんで行動不能にさせるというもので理解できるし、
あの状況ではあれがおそらく唯一の選択肢だったと思う。
だからリーダーとして軽率ではあったにせよ、
行為自体を責めるのはおかしい。
だったらフリットには止める手段があったのかという点でしてね。

結局戦艦はおやっさんが止めてくれたわけだけど、
またずいぶんあっさり止まったよなあ。
凄い性能のブレーキでも踏んだかのように(笑)。
細かい部分をおざなりにする、このアニメの悪い部分が今回も出た。

それにおやっさんのモビルスーツ、すごく強そうなのがさあ。
さっき書いた矛盾のおそれがどんどんと(笑)。
よく知らんけど、百式?

放心状態のラクトはちょっとカッコ良くて好きですね。


あとはちょこちょこと思ったことを。

「ディーヴァは俺たちが守るからさ!」って
ディケに何ができるんですか。

自分にはエミリーのように想う相手がいないと語るミレースに、
自分の彼女はモビルスーツだと語るウルフ。
…え?
いや、え?
どうしたの二人とも?
いきなり接近させられていきなり何とも思わなくなっちゃった!
しっかりせえよ日野ォ!
ラーガンも適当に役を与えられた感じだしさあ。
日野ォ。

黒人のセリフ「モビルスーツの機体、確認急げ」。
意味が分からない。
モビルスーツの機体?
なんじゃらほい。
モビルスーツの…?

敵の登場にニヤリとするグルーデック。
なんと不適な笑みでしょうか。
復讐者とは恐ろしいものです。


さあ、こんな感じでした。
んーまあいつも通り、気になる部分もありつつ楽しめたといったところ。
普通に面白い回はいつになったら来るんだろうか(笑)。

そういやチョーという人が声優の「ギーラ・ゾイ」なるキャラ、
そんな名前だったっけ?
おやっさんの工房にUEを持ち込んだ商人も同じ声じゃなかった?
あれ別キャラ?
それとも仮の名前?
よく分かんないんだよね。

次回も戦いが続きます。
ディーヴァは攻撃されて死人が出そうな雰囲気ですね。
ユリンは無理矢理戦闘にかり出されて死んでしまうのか!?
それとも行方不明あるいは連れ去られたまま後の世代で子供が出てくる?
まずは魔少年をブチのめせフリット(笑)!

そんなとこですね。
…あ、今回は予告通りスーツ姿のエミリーが
とても可愛かったと思います(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する