スイートプリキュア 42話

  • 2011/12/10(土) 20:47:58

放送の合間に流れるフィットちゃんのCMでおなじみのポニョが
芸能界を引退するそうですね。
本名は大橋のぞみで、覚えてたんだけど楽なのでポニョと呼んでました。

まあ正しい判断だと思いますよ。
子役は子供であることに価値があるのだし可愛いなんて言われてても
それは顔の美しさではなく子供という存在の持つ可愛さであることが
多いですもんね。

ポニョはプリキュアを見てたんでしょうか。

「ポニョ、プリキュア好き!ランドセルは妖精の翼が好き!」
そんなことを言っていたかもしれません。

プリキュアにはポニョの分まで頑張って欲しいと思います。



面白かったですね、今回もね。

笑うところじゃないと思うんだけど最初のシーンでファルセットに
「ついに全ての音符が手に入りました」と言われてノイズ様が
「ギィィィヤアアアア!!!」て返事したのにまず笑いました。

あの鳥もどき、ただの相槌でもそれなんだ(笑)。
少しは気持ち良く挨拶しようよ(笑)。

でも一番はあれ、ドラトン温泉ですね。

完全に異空間だったですもん(笑)。
「こほん」からのアコの口調はどこか変だし「元上司として」て
セイレーンのセリフも最初なんのことだろうと思って考えたら
そういや最初はネコの姿でリーダーだったことを思い出して
それに触れるなんて、とさらに異空間が広がっちゃって。

夢でホント良かったと思った(笑)。
あんなん普通のギャグの限度を越えてるもの。
際どい際どい(笑)。


話は音符を4つ偽者とすり替えてたから不幸のメロディーを
歌うことはかなわず、本物が入ってるキュアモジューレを奪うために
和音たちを操る手段に出て、そんな中バスドラとバリトンが変節。

まあいろいろあって楽しめたということです(笑)。
特に裏切りは元々メフィストが操られてるときに、だったらトリオは
その従者じゃないかと思ってて、なのにメフィストが正気に返っても
敵のままだからもう味方になることはないと判断してただけに驚いた。

なんせ元の姿に戻してもらったしなあ。
それに比べてファルセットなんて「お前たちなどどうなってもいい」
つって奪いに行かせるんだから、そりゃ味方したくもなりますよ(笑)。

でも結局次回で本物のト音記号を奪われるようだから、
だったら今回は全くの無駄ということに……あ、裏切り。

ドラトンの裏切りな!
モジューレの奪い合いがメインと見せかけて
裏切りこそが必要だったと!?

あーなるほど、はいはい。
ほおお。

これはなかなか良いですね。
テクニック!
て感じがするよね(笑)。

バトルの動きも良かったし、面白い回でしたね。

次回はアフロディテが人質に取られるという、音吉さんを人質に
取ろうとしたバリトンの作戦を転用した話になるようで、
ノイズ様に和音たちを操ってもらったり「少しは自分で頑張れよ!」と
ファルセットに言いたくなってきちゃいますが。

バスドラたちがいつまた正気に戻るかも含めて楽しみなものです。

では、この後は今回を振り返ります。



相変わらずスポンサー表示時の奏がまぶしい。
一番奥に追いやられてるのに、あるいはだからこそかもしれないが
奏が可愛くてまぶしすぎる。
やっぱりデザインは奏が一番よね。


ハートのト音記号こそが残された音符。
ノイズがファルセットの頭をむしるから怒ってるのかと思ったら
どうやらあれで伝えてるらしかった。
ファルセットも痛そうにしてないからいいんでしょうね。

黙ってたことを娘に突っ込まれて「敵を欺くにはまず味方から」
と答える母。
100%忘れてやがってましたよね。
あんたは今あざむいたんだよ!


ファルセットへ不信を隠さずキュアモジューレを奪いに出たドラトン。

作戦その1、落とし穴にかかった隙に奪う。
キュアモジューレは悪の心の持ち主には触れないという全く覚えてない
設定が久しぶりに出たのでマジックハンドも用意するのがにくいね。
しかし作業現場を見られた上、アコに完全に見抜かれて失敗。
水道管か何かを突き破って飛ばされちゃいました。

作戦その2、音吉さんを人質にしてモジューレを要求する。
バリトンの絵には味があるね。
下手なのはハミィが響だっけ?
初公開となる音吉さんの家に行くとアコが出て露骨にガッカリ(笑)。
しかもまた見抜かれた。
このとき「メフィスト様とはえらい違いだ」とさりげなく元上司の
悪口を言ってることに注意したい。
結局、磯野家から出張したと思しきドラネコから魚を取り戻すドタバタを
繰り広げるうちに失敗。
「そこよ!」と連携してしまった(笑)。


ファルセットの作戦。
今思えば一度見てるはずなのに誘拐犯の特徴を「でかくて…緑と青!」と
和音があやふやに言った時点で怪しかったんだよなあ。
いくら和音がバカでもそれくらいは覚える…と思いますよ(笑)。
聖歌先輩を解放するときドドリーがさかさまだったのはわざと?

こんなこともあろうかとアコがみんなのモジューレを偽者に
すりかえてました。
…もし奪われなかったらどうなってたんだろう。
恥ずかしさで真っ赤になりながらみんなに返してたんだろうか。
ちょっと見たいじゃないか。
ガンマンスタイルで得意げにポケットから出せて良かったね(笑)!

隠してたことを聞かれて「敵をあざむきには~」と
母とおんなじことを言う娘。
人はこうやってずるさを覚えていくのですね。
絶対言い忘れてたろ!
そこが母とそっくりだよ!

そんなやり取りを見て「面白くなってきたぞ~!」と喜ぶバスドラ。
観客じゃないすか。
参加する気ゼロじゃないすか。


説得。
「最高のパートナー」、「私たちのスイーツ姫でいてください!」と
それぞれ殺し文句を言うが、しっくりこない(笑)。
パートナーだなんて友達じゃないのかよ、スイーツ姫って本当は
小馬鹿にしてないか、なんて気がしないでもないというか。

二人を響たちの近くまで行かせ、わざと雷を外してみせるファルセット。
何か違和感を覚えるドラトン。
渡すと決めたのはいいんだけど、そのときのセイレーンが最初から笑顔で
響の顔もいつもと違う感じなのが気になった。

ノイズに抵抗する最高のパートナーと私たちのスイーツ姫。
驚いた様子のドラトン。
ぼてっと落ちるノイズが滑稽ですね(笑)。

おとぼけニャンコのアシストもありつつ、悪の心が消えたドラトンの
助けもあってモジューレ奪還。
また二人を悪に戻したノイズの「ミギャアアアア!」が怖いですね。


バトル。
「目を覚まして!」の奏の着地時の腕降り、連続肘攻撃を受けた後に
戻ってきてからのミューズの後ろ蹴り上げ、バリトンの切り裂くような
動きからの衝撃波が良かったと思います。

プリキュアの力は大切な人を守るための力。
でも響ってメフィストと戦うことをためらうミューズに
似たようなことを言ってたよね。

また破られた天空X字拳。
強いのか弱いのか分からん技ですね。


次回はバトルに力が入ってそうな雰囲気。
たまには長いバトルが見たい気がするので一度どうでしょうか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」

スイートプリキュア♪の第42話を見ました。 第42話 ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ! 最後の音符まで奪われてしまい、このまま不幸のメロディが完成してノイズが復活したら世界が悲し...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2011/12/13(火) 09:32:19

スイートプリキュア♪「第42話 ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」/ブログのエントリ

スイートプリキュア♪「第42話 ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/12/13(火) 11:03:26

スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!」

ギャグとガチのバランスが非常によかったですね。 キュアモジューレのト音記号も楽譜の一部だったとは。 スタッフさんやるなあ(^^) 作戦バレバレの緑さんと青さんw 紙芝居うまいじゃなイカ。 ある意味...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/12/13(火) 11:42:41

スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」

音符を全てとられてお終いかと思えたけど。 響たちのト音記号の分がまだ残されていてセーフでした♪ キュアモジューレに触る事もできないと気楽ですが、大丈夫かな? ▼ スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」 バスドラ...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/12/14(水) 10:32:11

◎スイートプリキュア♪第42話ピコンピコン!...

卍ファル:すべての音符が手に入りました。 バリ:どうなるんでしょ?:ごちゃごちゃ煩いぞ。・・・さあ蘇れ!不幸のメロディー!》アフロ:そう、最後の音符をアコ:ノイズ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/01/24(木) 02:25:48

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する