ガンダムAGE 9話

  • 2011/12/04(日) 06:40:11

ルパン見逃したルパン見逃したルパン見逃した。
ああールパン見逃したルパン見逃したルパン見逃したァ!

何とかしてよAGEシステム!
ルパン作り出せこら!

何とかしろ日野!
ほりゃ!

ガンダムの話でもするかあ。



説明、なかったね。

どうやらウルフの新MSは工房のおやっさんが自分で作った物らしいよ。

6話とか5話あたりのウルフが依頼するシーンも見直したんだけど、
何か渡してたと思ったのはガンダムの写真を見せてただけだった。

日ぃぃぃぃ。

日ぃぃぃぃ。


野ォォォォォォォォォウウウ!!!!!!!!


このバカったれがあ!
どうすんだ!
おい!

滑稽な名前のガンダペディアで有名な工房だと言ってたが、
有名な工房で高性能なモビルスーツを作れるのに
おやっさんはUEを知らなくて放置してたってか!?

有名とはいえ一工房が作れるモビルスーツで勝てるのに
今まで人類はUEにされるがままだったってか!?

こんなバカなことはない!

フリットはアスノ家秘蔵と思われるガンダムの設計図を
渡されてるから説明も容易だがウルフはダメだ!

突如現れた謎の敵・UEに人類が驚異にさらされるという
物語の根幹をなす設定が崩れ落ちてしまった!

ガンダムAGEは崩壊した!



……いや、待て、ここは落ち着く方法を取ろう。
気を静めるんだ。

確かに人類はUEに襲われたが、されるがままというのは
俺のイメージだったかもしれない。
局地的にはUE相手にそこそこ戦えていたのかもしれないぞ。

…フリットの乗るガンダムが歴史上初めてUEに勝ったって
あったような気がするな…。

じゃあダメだ。
おかしいのは変わらない。


でも待つんだ、まだある。

数話前に登場した、あの一部の趣味の人間に媚びた魔少年が
今回また出てどうもUEに指示を出していたみたいじゃないか。
それにUEを工房に持ち込み失われた設計図を持つヤーク・ドレは
魔少年を迎えに来た黒装束の人間と同じ恰好をしていた。

UEが都合よく現れることに俺は疑問を抱いていたが、
これで説明されたも同然となる。

UEは未知の生命体などではなくれっきとしたモビルスーツで、
それを運用する組織があり今までは何らかの理由でガンダムを
試すようなことをしていた。

この早い段階でそれが明かされたのは喜ばしい。
このアニメの場合もったいつけられては疑問の重みに耐えかね
投げ出してしまわれかねない。

もちろん登場人物の誰かが疑問に思うなどして視聴者の気持ちを代弁し
安心させるフォローがあった方が良かったが、ひとまずこれで
この疑問に関しては決着がついた。

ならばウルフの新MSについてもそうではないか?
確かにUEを上回る性能を見せたが、
他にそのようなモビルスーツはなかった。

言い換えると、連邦はUEに勝つ気がなかった。
だから腕利きの鍛冶師が構える工房を意図的に利用しないでいた。

魔少年たちと連邦はつながっており、この戦争は八百長、
茶番劇なのかもしれない。

エデンの住人とはそれらの真実を知り
統治する側にいる人間を指す言葉だった。

となれば人類がUEにやられ続けていたのも説明がつく。
予定調和の世界においてガンダムはイレギュラーな存在であり、
何度かUEを遣わして性能の程を確かめようとした…?


よし、待とう!
まだ何かあるのかもしれない!

ウルフの新MSによる物語設定崩壊の結論は先送りとする!

UEは単にかつて兵器開発が盛んだった時代の設計図で作られた
モビルスーツに過ぎず、決して今よりはるかに進んだ技術を
使われたのではなく、設計図さえ書ければ同等以上のモビルスーツを
今の時代で作ることも十分可能であるという推測は否定できない!

ここは待ちだ!
俺は待つぞ日野!

だが物語の見せ方が凄まじく下手なこと、工房が存在しながら
UEを倒す人間が今まで現れなかったこと、モビルスーツ鍛冶なのに
おやっさんがUEを見たこともない世間知らずで、
しかもUEを倒すモビルスーツを作ろうとしなかった
冷たい人間となってしまったことは明確な不始末だからな!

前回に続いてもう一度言う、
お前は細かい部分にこそ話作りの力を入れろ!
このド素人が!



バッチリ決まったところで他の話をすると、
物語はとりあえず面白いですよ。

今回もよく動いてたしね。
グルーデックがばらしたりエミリーが恋に気づいたり。

でもエミリーとエロい感じの人妻の会話さあ、
ディケや夫のいる前だったよなあ。
あれってどうなの?

普通好きだのなんだのという話は周囲に人がいないときに
話すもんだと思うんですが。
ディケたちが前を向いたままなのが余計に想像がかきたてられるよ(笑)。

まあともかく、エミリーがやめさせたい気持ちから一緒に命をかける
ようになるとどんな感じなのかは見所かもしれませんね。
適当にまとめますと(笑)。
頬を染めるエミリーは可愛いね。


そうそう、生身で宇宙空間に出るあれ、検索したらできるみたいね。
見たときは「うそおおおん」ってビックリしたもんですよ。

宇宙空間って死の世界だと思ってたんだけどなあ。
宇宙と言えばまず真空だろ、そうなるとキュって
ぺちゃんこになるだろうし、それに絶対零度だし、
出た瞬間に死ぬのが宇宙じゃないの?

本当に死なないの?
未だに信じられない。

じゃあ21エモン(原作版)で主人公の21エモンが宇宙に漂流して
飲み物は手元にあったから喜んで飲もうとするんだけどそのためには
ヘルメットを脱がなくちゃいけないことに気づいて生殺し状態になる
シーンがあるんだけど、あれも実際は普通にヘルメット脱いで
チューって吸ってまた被れば平気なの?

なんだよそれえ。
うそだあ。

ちなみに21エモンは藤子・F・不二雄ではイメージの薄い
ジャンルであるギャグ漫画で面白い作品なので
ぜひ読んでみるといいと思います。
上に書いた21エモンのオチも分かるよ!

しかしこのエピソードで21エモンの話をする人間なんて
俺くらいのもんだろうな(笑)。
やあ、ここはマイナーなブログです。

ところで、この真空のシーンがおかしいと言ってた人間を
大喜びやしたり顔で叩いてる奴がいたんだけど、何なんだろうな?
まさかこのアニメに信者?
おいおい俺もとりあえず楽しめると言ったがそこまでじゃねえぞ。
単に騒ぎたいだけとしてもくだらんよなあ。


さて、長くなったのでひとまずまとめよう。
今回もとりあえず面白かったです。

戦闘は動きの枚数が多かった気がする。
AGEシステムも今回動き出してもう完成、とならなくてほっとした。
ちょっとした武器とかならいいですけどね。
あ、今思い出したけど、おやっさんが簡単に連邦の機密情報に
たどり着けるのはおかしいね。

次回はまたガンダムの新形態が出るようで
急に次々と投入されるなあといったところ。
まあタイタスは活躍する場所が限定されすぎてるし
滅多に出番がないのかもしれない。

UEの大群が来襲するのはいかがなものか。
せっかくみんなで攻めようと戦意が上がったところなのに。
これは良くないですね。

ま、次回もとりあえず楽しめることに期待しましょう(笑)。

それでは後はシーンごとに振り返ります。



突っ込まれたりでよくあせるウルフ。
ガンダムに似てるのってそんなにバレたくないことか?

おやっさんの夫婦のやり取りでもあせったり、
なんだかウルフが普通の人になってる気がする。

でもおやっさんがUEの手先かもしれないと考えて
銃に手をかけるあたりはしっかり軍人らしい。

これだけガンダムにこだわっておいてゆずったのは
やっぱりおかしいよなあ。
おかしいポイントって後までひびくよなあ。


おやっさん。
名前はマッドーナだっけ?
「勝手に触っちゃいかーーん!」の言い方でいい人だと分かりました。

妻はちょっとケバいけどエロい。
子供も見てるのにブチウっと行ったね。
この辺の愛情表現は悪くない。


突如動き出したUE似のモビルスーツ。
ウルフがひきつけてる間にフリットがガンダムを呼びに行く。
前にもこんなことあったね。
力量差があるのになぜウルフはガンダムをゆずっ…もういいか(笑)。

魔少年登場、苦戦するガンダムを見てまたガッカリした様子。
つってもタイタスは近距離パワー型のスタンドだから
苦戦するのは当然なんですけどね。
うん、スタンドじゃなくモビルスーツだね。

魔少年の指示でUE退却。
ところで魔少年ってなんて名前だっけ?
リデル?
3文字だったのは間違いないと思うんですが。


あのモビルスーツを持ち込んだのはヤーク・ドレ。
設計思想が違うそうな。

UEを所有し、商人としてファーデーンに設計図を流していた謎の男。
戦争を起こしたいんでしょうかね。
争いを欲している?


グルーデックの決断。
ザラムとエウバの戦艦二隻とともにUEの巣を叩く。

ちなみに見返してドンがモビルスーツや
戦艦の販売をしていることを確認しました。
あんまり覚えてなかったんだよね。

エミリーが本当の艦長がコロニーを見捨てようとしたことを話し、
フリットはグルーデックはUEによって家族を殺されていることを放す。
よくしゃべる子供め(笑)。

巻き込む気はないから降りてもいい。
あの黒人どうするつもりだろう。
真面目なのは結構だけど裏切られては困ります。

あとあの女クルー、ミレース(?)は3話あたりでガンダムを自力で
脱出させる判断にこそ怒ってたけど後はずっとグルーデックにも
好意的に接してるよなあ。
いい人なんですね。

UEが襲撃してきて何人死ぬことやら。
俺のラクトが生き残りますように(笑)!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 第9話 「秘密のモビルスーツ」

前回登場したばっかりで もう役立たずを露呈するタイタス…。 デシルにもういいやって言われてしまったタイタスさんの立場は(^^; キャラが視聴者の感想を代弁してくれるって『新しいアニメ』ですね! ...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/12/06(火) 00:11:37

機動戦士ガンダムAGE「第9話 秘密のモビルスーツ」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第9話 秘密のモビルスーツ」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/12/07(水) 13:17:10

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する