スイートプリキュア 41話

  • 2011/12/04(日) 06:39:28

面白かったですね。
笑いがあって、ギャグがあったり、あと笑えて……。

そうです、何か言おうとしたけど何も思い浮かびませんでした。

内容に入りましょうか。



ま、まあまあだ!!

まあまあだよ!!!

この上なくまあまあのOPだった!


いや僕ね、完全に新しく変わるものぐらいに思ってたんですよ。
OPが。

それが途中のセイレーンのとこにアコが加わったのと
最後に二人の立ち姿があって4人で飛ぶのみに留まって。

スイートならやってくれると思ってたんですけどね。
「あれーっ?」ってなったのは事実ですね。

そもそも前回まで劇場版宣伝バージョンだったから
よく覚えてないっていうね。
ハートキャッチんときも同じこと言ったような気がしますが。
宣伝バージョンって一ヶ月以上やらなかった?

最後の方のセイレーンとミューズの風になびく感じは滑らかでした。
例年並だし悪いことはないのです。


話の方は完全にギャグで、笑わせてもらいました。

茂みに隠れてトリオの話を聞いてたときに「ん?」て思って
ファリーが「キャ」て葉っぱで体を隠したので確定。

一番面白かったのがバスドラが青いの、バリトンをブン投げるとこで、
あと和音を指笛で呼ぶのは本当に好きだなあ(笑)。

それに背景の映画のポスターに「ハートをつかめ!」に「フレッシュ」と
聞いたことのあるような言葉が入ってたり、太陽マンが逃げるときに
一緒にポーズをとるアコがちょっと恥ずかしそうだったり、
地味~に楽しめる部分を入れてるのも好きですね。

でもこれは俺だけじゃないかと思うんだけど、
途中でふっとテンションが下がることがあるんだよね。

以前にあったギャグ回のときもそうで、
今回だとスイーツ姫が出てきたあたり。
これ、なんなんだろうなあ。


真面目に内容を見ると最後の音符争奪戦という話で、
まずいきなり最後になったなってところはありますよね。

ハミィとかいうファッキンキャットがそろそろ幸せのメロディが
完成するとか1ヶ月くらい言い続けたり、最近の回で不幸のメロディの
楽譜の後半が真っ白だったりしたりしてたのに。
まあ、雑ですよね(笑)。

あとその最後の音符を奪われるという大事な回でギャグを
メインにするのはいかがなものかと考えられるんだけど……
これはどうだろう。

いやまあ分かりますよ。
そこは真面目にやった方が、というのは。

ただ、怒る人がいてもいいとは思うけど、俺としてはラストを
明るく締めたことを評価したい気持ちの方が強い。

奪われるのはもはや既定路線で今回ギャグだっただけに
終わりが暗くなるのは良くないなって見てて思ってたから、
明るく希望を持つ感じで終わったのは印象が良かったんですよね。

だもんで面白かったし今回は良い方だったと思っとります、はい。
一度失敗した後バトルでファリー救出に成功するのとか
ファリーに守ってくれたみんなを守りたいとかも良かったしね。



ではシーンごとに振り返ります。

奏が可愛い。
茂みで「不幸のメロディーが完成するほど集まっていたなんて…」と
「名付けてファリーを隠すならファリーの中作戦!」の言い方が可愛い。
後半で舌足らずというかおどけるというか、ゆっくりになるところが。
これは奏の声の、えーとこっちが折笠富美子か、の演技の仕方か個性か
どっちなんでしょうね。

ハッズンッドコズンドッコ、ズンッドコズンドッコ!
バカが(笑)!
思わず頭をパーンてしたくなりますね。
ダンスを止めたファリーが足をクロスさせてたのは面白かったです。
いきなり見つかるどうしようもないトーンですが。

映画撮影とデマを流して街のみんなにもファリーを守ってもらうことに。
「私たちが?」のセリフで左にいたマダムがとても可愛かったです。
「やっかましいわ~!」は久しぶりでいいね。
なお、守るより隠せばいいじゃないか、なんて考えてはいけません。

太陽マン。
奏太の前では大人しいアコがちょっと可愛い。
イタズラ好きの奏太は今回うってつけといえる。
「ズルイナァ~」は子供っぽくて良い。
「ベロベロファ~」って上手いこと言ったつもりかコラ(笑)!

みんなでトリオに攻撃。
音吉さんも偽ファリーを作って協力。

和音ハイパースペシャルシュート。
*サッカーボールは人にぶつけ遊ぶものではありません。

スイーツ姫こと聖歌先輩のケーキ固め。
おや、ミューズの正体を惑わすためだけの
存在かと思ったら久しぶり(笑)。

王子隊はそのままロープで縛る。
ここだけ決めポーズの背景が「OH!JITAI」で
英語交じりなの意味はあるんでしょうか。
まったく奏が変な声で興奮するからうるさくってしょうがないよ。

ファルセットの三文芝居。
昔に戻ったみたいで懐かしいね。
「これにて一件落着!ファ~ファッファッファ!」
バカが(笑)!
大勢の人の上で転がる絵が凄く手抜き感があって切ない(笑)。

舞い上がるファリーをキャッチに飛ぶ響とバスドラ。
10メートル以上は飛んでますね。
ここで一枚絵を見せてCMとはなかなかやりおる。

結局ファリーはバスドラに奪われたものの、娘の失態は父が
始末をつけると言わんばかりに演奏を始める父親。
音楽を聴いて苦しむトリオからファリー抜け出すも
ネガトーン召喚で強制的に音符射出。
こらそこ、最初からそうすればとか言わない!
ネガトーンがみんなを悲しませる。
でも平気だった父親まで悲しくなってたのはショックだったよ!

バトル。
昔のシリーズの曲をそのまま使うのではなくアレンジしてるのは良い。
吹っ飛ぶミューズ、背中を合わせるセイレーンとミューズ、
奏のキックの動きが良かったと思います。
今度は響がファリー救出に成功するのも話と絡められてた。
あとそのときジャンプで近づく動きが好きです。
救出されてファリーが響の頬にすりすり。
いいなあうらやましいなあちくしょう。

音符を取り戻すもノイズにくわえられて奪われました。
でも諦めないでみんなを守ろうと明るく終われました。


次回はまたギャグがあったり和音と聖歌先輩が操られたり、
アフロディテ様はの運動をしノイズはまた怖いと
盛りだくさんなようです。
楽しみですね。

ピコンピコンとはウルトラマン?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」

ハミィの もうすぐ音符集まるってセリフは嘘じゃなかったのね(^^; もう残る音符はファリーの持つ一つのみ。 さっぱり緊張感のないファリーとハミィで すごく不安です(苦笑) ▼ スイートプリキュ...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/12/05(月) 21:23:35

スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」

スイートプリキュア♪の第41話を見ました。 第41話 ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ! 「見ろ、不幸のメロディ完成まで音符はあと一つだ!!」 「遂にあと一つ!」 「確かその音符はあの黄...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2011/12/05(月) 22:14:39

スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!」

戦闘が始まるまではまさかのギャグ&おバカ回。 突っ込みどころも満載でしたが^^; 状況はシリアスなはずなんだけどなーww エレン様が王子先輩に冷めてる… これはえええ~!!! なんかもうときめいた...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/12/06(火) 10:09:36

スイートプリキュア♪「第41話 ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」/ブログのエントリ

スイートプリキュア♪「第41話 ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/12/07(水) 13:17:07

◎スイートプリキュア♪第41話ファファ~♪...

カナデ:オウジ先輩!!!@:ジー!アコ:音符も一個だけになっちゃったしエレン:また集めればいいわよ卍ファル:あと一つだ!:黄色いフェアリートーンの中に!:さあゆけ...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/01/24(木) 01:49:21

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する