「ダークソウル」をプレイ 3

  • 2011/12/01(木) 12:03:36

フランス人奥ゆかしいわあ~。
ホント奥ゆかしいわあ~。

いえ僕ね、召喚サイン書いて協力プレイしてるんですよ。

城下不死教区の太陽の祭壇近くでサインを書いてるから
待つ間にネズミを狩って人間性を集めてて、それが倉庫も手持ちも
一杯になったんでここ数回はボス戦手前まで来たホストには
人間性を2個上げることにしてたわけですよ。

それでたぶん初めてプレイする、使用言語最初がフランス語の
ホストに上げたらその場で一つ使って、残りは俺に返してきたんだよね。

うわああ奥ゆかしいわあ~(笑)。
その場で使ったところを見るとすぐに回復するために置いたと
勘違いされた可能性はあるけど(笑)、もらっとけばいいのに。

ちなみにその次に呼ばれた日本人ホストにあげたら
2キャラ目以降だったせいか全くのノーリアクションでした。
いやまあいいけどね、ええ(笑)。

初プレイの日本人ホストにあげたら一礼&歓喜で大喜びだったし
当然ながら初心者ほど人間性は嬉しいもんでしょうね。

俺の人間性を使ってこの先も白を呼んであげてください。
うん、いいことをした(笑)!
次からはバランスが崩れない程度に個数を増すことも検討しよう。

こんな感じでこのままオンラインで思ったことを書いていきます。



他に協力プレイだと、外人はプレイスタイルが全然違うね。

最近また外人とつながるようになって、半々かそれより少し多い確率で
外人と当たるようになったんだけど、あいつらは個人主義だと
つくづく思う(笑)。

こっちがした場合も含めてジェスチャーしないのが多いし、
ホストを置いてひたすら先に突っ走ることもざら。

かくいう俺もホストのときにやられた(笑)。
ノリが良いのは好感が持てるが俺は一からステージを進めたいんだよ!
ボス直行のショートカットを使うんじゃない(笑)!


一番凄かったのが昨日出会った、こっちの存在を気にも留めないホスト。

ジェスチャーどころか俺に気づいてないかのような振る舞いなんだよね。
普通は白霊がついて来てるか確認するため一瞬立ち止まったり
白霊が戦ってる敵とは戦わなかったりすることでホストの意思が
伝わってくるんだけど、この場合はそれも全くない(笑)。

ひたすら自分が動きたいように動くだけで、もう一人呼んだ白霊と
合流するのも待たずにボス戦に突入するし、さすがに俺もさっさと
ボスに攻撃してクリアした。
まるでソロプレイを見てるような感覚だったね(笑)。


こういうのは特に使用言語が英語の奴が多い。
イタリアとかロシアは普通だったしね。

中国語の奴もいて、あれは…どうだったけな、初プレイだから
動きに無駄が多くて協力のしがいがあった記憶があるな。

人のこと言えないけど「分かってる」奴は新鮮さがないんだよ(笑)。
隠れてる敵に迷わず向かったりすると「ああ、2回目なんだな」と
悟っちゃう。
俺が白霊をやってるのは序盤だしね。
もちろん新鮮さがないだけで不満なんてなく、十分楽しいですよ。

でも俺、初プレイのホストに協力してるときに限って
ヘマすることが多いんだよなあ(笑)。
なんとかせんと(笑)。

まあそんなわけで、「協力プレイ」なんだから一緒に楽しみましょうよ。
主に英語圏の人(笑)。
あと日本人相手に英語メールはやめて(笑)。


その点、日本人はホント協力意識が高いね。
でも仮面被ってる奴はちょっとおかしい(笑)。

一緒に協力したのは2、3回でもしかしたら同じ人間だったのかも
しれないけど、場にそぐわない攻撃力の武器で敵を瞬殺するわ
フラフラするわ、自分のリズムで動いてる(笑)。
最初はノリが良いと思ったがそうじゃない、変なんだなあ(笑)。

なるべく俺がホストの時は呼ばないようにしたいところ(笑)。
俺は好むのはノリの良い白霊なので。
一度呼んだ人間とまた別のボスで一緒にやってみたいんだけど
出会えなくてなあ…。
一度見かけたんだけど召喚に失敗しやがるし。

別に初めてでもいいので誰か一緒に小ロンド攻略しようよ(笑)!



しかし最近はマナーの悪い奴が増えた。

まずは作業気分で森の侵入を狩りたいのか弱くもないのに
こっちのジェスチャー中に殺してくる奴。

生身が少ないと思われるためその後同じ奴に数回入ったんだけど、
白霊を連れててそいつも雷付きの槍でプスプス刺すだけの奴だった。
類は友を呼ぶんかなあ全く。
森じゃあ出待ちにもあったな。
出てきたらいきなりアヴェリンでガガガッ。
しかもそいつは白霊だったし複数で狩る気マンマンじゃねえか。

次に挑発。
戦っててついポロっと負けたときに呆れたのジェスチャーされたときは
意味が分からなかった(笑)。
こっちとしては別にお前強くねえぞっていう(笑)。

そして初心者狩り。
序盤で雷武器やめろ!
あと呪術で燃やし尽くすのも!
ハベル着るんじゃねえ!

そんなに経験があるわけじゃないけど感覚として
1.05のアップデート後から増えた印象がある。
これからダークソウル全体が盛り下がる一方にならなきゃいいけどなあ。



はい、では今はこんなとこですね。

あ、あと女キャラ率が異常に高いね。
みんな2キャラ目なんだなあって思うよ(笑)。

もちろん初プレイもあるし俺も本当は今プレイしてる2キャラ目を
最初にする予定だった。
まあ女キャラの顔は作りにくいんで後に回して良かったと
思ってますけどもね。

ではまた何か思ったことがあれば今度は追記じゃなく
新しく書こうと思います。

これより下は最初に書いた文です。




どうも、協力プレイで呼ばれてボスまで進んで、
倒したと思ってジェスチャーしてたらギリギリ体力残ってて
殺された僕です。
もちろんその後呼ばれることはなかった……。

本当すいませんでしたァ!

申し訳ないやら恥ずかしいやらで
まさに穴があったら入りたい気分でした(笑)。
自分が死んだ少し後にホストも死んでね。

ちなみに場所は地下墓地です。
トロフィーを見る限り初プレイのようで、
それだけにしっかりガイドできなかったのが悔やまれる。


途中まではね、ホントに楽しかったの。
少なくとも俺は(笑)。

神聖武器を持ってないからネクロマンサーを先に斬りに行って、
倒したらすぐガイコツに囲まれてるホストの救援に戻って
炎付きのクラブで叩き壊したりしてね。

楽しかったなあ…。
最後さえなければ(笑)。

隠し篝火のある幻の壁も消さなかったし、心残りはあったけど
ボスまで来たなら勝たないとダメだよなあ。
ああ失敗失敗。

せっかく呼ばれたのに殺されると物凄くへこむね(笑)。
俺は一体何のためにいるんだと。


オンラインプレイは実に面白い。
買取価格が2000円切ってまでやりたくはなかったけどな!

畜生、最悪じゃねえか。
なんてこった、なんてこったよおお。

まあこうなったら2キャラ目でクリアするまではたっぷり楽しんで
たいした損失じゃなかったと自分に言い聞かせるしかないよな。

今週中には終わらせるぞおお!


何かまだオンラインの思い出を書きたかったけど今はここまでとします。
思い出すまで(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する