スイートプリキュア 39話

  • 2011/11/20(日) 18:38:42

ちょっと前に100円ショップにプリキュアの
3Dスペシャルカードグミなるものを買ったんですよ。

メーカーはバンダイでなぜこんなちゃんとした商品が、
しかも2個で100円で置いてあるのだろうという純粋な疑問と探究心で。

さっそくグミを食してみようとしたらこれがトレーにべっとりと
くっついてて全然上手く取り出せない。

あれっと思いつつ賞味期限を見た瞬間に合点しました。
期限ギリギリじゃないですか。
だから2個100円で100円ショップに売ってて、
仕様でなければグミもべっとりしてたんだ。
はー、なるほど。

カードは3つ買って2つ同じの、袋の表面にあるメロディとリズムが
揃ってるのが出て、一つは変身したメロディが出ました。
ちなみにこのとき初めてちゃんと響がメロディなのを知りました。
30話も過ぎてるのに(笑)。

なお、グミはその後、爪楊枝を使うことで綺麗に取ることに成功。

いい経験でした……っと、よし、ようやくこれで先延ばしにしてた
話題を書き終えたぞ。

ああ楽になった。
いつ買ったか、賞味期限かいつまでかももう覚えてないよ。
わはははは。



まさかこんな形で謎が明かされるとは。

ミューズ変装時代の身長が高いのはシークレットシューズを
はいてたから、そして変装時代の名称は黒ミューズといいます!
ヒャッホーイ!

ビックリですね。
正体を明かしたときに説明がなかったから
フォローなしかと思ってたのに。

まあミューズがシューズをはいてたなんてギャグ、
あのシリアスな雰囲気では言えないですからね。

いくらシューズでも長すぎないか、半分近くシューズなら関節が
おかしくならないか、とか考えちゃいけないと思います。

黒ミューズとは分かりやすい。
でも黒というか紫のイメージがあるのは僕だけでしょうか。

音符が見えるといういわゆる普通の人間じゃないことも
ついでに判明したアコ、あといくつ謎があるんでしょうね。


あと今回は目立たない感じに動きが良かった気がする。

アニメはたまに力を入れてる回があってそのときはやたら
枚数が多かったりバトルが凄かったりするんだけど、
そこまではっきりしてるわけじゃない、普通より少し全体が
良い感じだった。

だからバトルもネガトーンの最初の攻撃を飛びのいて避ける
メロディとリズムから始まり、細かい部分でちょっとした
動きが入れてあって見るのが楽しかったですね。
こういうの好きです。

絵もちょっと今回はいつもと違ってたと思う。
前回もちょっと個性とクセが強かったよなあ(笑)。

それよりはクセがないけど違う感じで、フェアリートーンの中を
覗き込むハミィの目の描き方とかは初めて見たような…?
まあ今回のハミィは三石の演技が違ってた気がしますけどね(笑)。


そんな感じで今回は楽しい方だったと思う。

話?
話は普通でした(笑)。

特に何かを題材にしてるわけじゃないんでね。
音符が消えて、集め直したらまた消えたっていう。
何だったかというとはっきり言ってないけど
ピーちゃんがノイズなのが確定した回になりますね。

だからあんな鳥「みたいな」生物を拾っちゃダメなんですよ。
長渕剛も言ってるじゃないですか、
ぴいぴい言うのはろくなもんじゃないんです。
まあ女児は長渕剛自体知らんでしょうけどね(笑)。

こんな話が普通の回でも楽しいと感じられるのはキャラが
動いているからで、まあ今回は絵的な意味でも動いてたにしても
これはスイートに良い部分があるってことなんです。
言うの3回目くらいです。

可もなく不可もない話にキャラやアクションを乗っけて並少し上に
楽しませた回だったと思います。

そういや音吉さんはセイレーンを入学させてたけど、
次回予告を見ると以前にアコにも同様のことをしてたわけで、
慣れっこだったんですね。
さっすがぁ!


というか今日は妙に丁寧語の比率が多いね。
ドラドラドラアアアア俺は普通に書くぜえええええ!!!!

では、シーンごとに振り返る。



OP。
劇場版宣伝バージョン。
そろそろ終わり?

頬を染めるアフロディテ様が可愛かった。
バトルの動きがさすがに良かった。

ちなみにキャラヒートインナーのCMで最後にポーズを決める
男の子は素敵に頑張ってると思います。


消えたことについての話し合い。
響は寝ているうちに取られても気づかない、と奏。
ここで特定の人種なら奏は響の寝ている様子を知っている、
それはつまり……と思うところなんでしょうね。
適当な予想ですが。

「ニャプーウ」の言い方と音質がちょっと違ってたと思う。


音吉さんのもとへ。
過去に戦った音吉さんやクレッシェンドトーンでも
ノイズの気配はすれどすぐ消えて特定できないそうな。

目の前にいるんだよ!
ノイズの気の消し方は一級品よなあ。
誰に教わったんだろう…クリリンかな…ヤムチャかもしれないな…。

それに比べてクレシェンが上手いのが寝たふりなのを考えると
プリキュアはある意味負けてるよね。

過去の経験によりパイプオルガンを弾いてもらうことに。
トリオたちにも有利になる危険性も説くあたりはさすが大人。

一見、諸刃の剣の意味が分からないのは響だけのように思えるが
辞書を引いたセイレーンも知らなかったことは、響の名誉のために
言っておかなければなりません。
アコも何も言わないだけだったかもしれない。

でもハミィに音符が見えるようにしてもらったときの
「おわー」の言い方がちょっと下品に聞こえたのはフォローできない。


音符探し。
素直じゃない上に負けず嫌いなアコ。
むくれた顔が可愛いので良しとしましょう。

トリオは従ってるようでバスドラたちがファルセットに
反抗したりしてるのが以前と変わらなくていいね。
というか二人、本当にでかいよね。

話は普通って書いたけど、サッカーの話をしたらサッカーの試合に
出くわしたのはなんの捻りもないけど悪くないと思います。
バトルで試合の経験を生かしたのも。


そのバトル。
細かい動きが良い。

最初の攻撃を避けた後いったんしゃがんでからジャンプするリズム、
手で着地しながら体をひねるメロディ、リズムとミューズが
同時に出して避けられた蹴り、パンチ連打から蹴りまで入れた
トリオの青い方、メロディがスライディングした後のなめらかな移動、
バスドラをおびき寄せるセイレーンの橋の上でくるっと回るジャンプ。

動作間の動きというか、その辺が今回は良かった。
一枚絵だけどリズムが後ろ蹴りでバスドラたちを打ち上げたのも(笑)。

予告にもあった4人の「おー!」の絵が良い。
というかファルセットを放っておいて4人で
作戦の打ち合わせするのがまず面白かった(笑)。

天空X字拳の直後に音符を奪い返したミューズ。
あの技、硬直がないんだなあとゲーム的に考える俺であった。

楽しげに音符をトーンに入れるハミィ。
「ニャップニャプったらニャップニャプだニャップニャプ~!」の
「だ」がおじさんみたいと思ったのは私だけでしょうか。

みんなでハイタッチ。
完全に試合に勝ったノリです。


防災頭巾を装着し、緊急時には音を鳴らして知らせる
万全の体制をしき、そしてトレーニング中にまた消されたトーン。
もう涙も出ないでしょうね(笑)。

まあ相手は時間をスローにして自分だけその中で活動できる
スタンド使いなので勝てなくても責められません。
時間関係はボスクラスだもの。


次回はノイズが目障りなパイプオルガンを倒壊させ、
同時にかつて自分を封印した音吉さんを巻き込んで始末するようです。

ああ…誕生日を祝ってもらったのが死のサインだったか…。

まあ俺のカッコいい音吉さんがどうにかなるはずないがね(笑)!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー! 音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」

なんという音符総取られ展開 ピーの一鳴きで全部持ってかれるとは。 まあ予想通りピーがノイズでしたね。 鳥の姿はカムフラージュなんでしょうが、これはバレにくいですね。 ケガしてアコちゃんに助けて...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/11/21(月) 04:31:31

スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」

スイートプリキュア♪の第39話を見ました。 第39話 フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ! フェアリートーン達の持っていた音符が突然、姿を消してしまい、思わぬ事態に慌てる響達は音吉にパ...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2011/11/21(月) 05:51:59

スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」

ハミィがまた音符をなくした(^^; 響たちはまた集めればいいとポジティブ思考。 音吉さんのパイプオルガンで音符を大量に出して集めることに。 でも それはマイナー側にも大量ゲットされちゃうマイナス...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/11/21(月) 10:13:01

スイートプリキュア♪「第39話 フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」/ブログのエントリ

スイートプリキュア♪「第39話 フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/11/21(月) 14:29:32

◎スイートプリキュア♪第39話フギャー!音符...

Δハミ:ピーちゃんおはようにゃ→ヒビキは寝てる:ウニャー!ヒビキヒビキヒビキ!一大事にゃ!オンプが無くなってるにゃ!ヒビキ:なんで!φカナデ:オンプが...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/01/23(水) 20:45:50

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する