スイートプリキュア 38話

  • 2011/11/13(日) 20:38:47

一週休んでの放送でございます。
そして遅れまくりの更新でございます。

もうこんだけ遅れちゃうと人も来ないし書かなくても
いいんじゃねえかってところもあるんですけどね。
…書かなくていいかもなあ。

いやまあ書きます書きます、はい。
来週からは少しは改善される予定なんで頑張って訪問者一人一人を
大事にしたいなと思っております。

俺もいっぺんキチガイみたいに
トラックバック送りまくってみようかなあ。




ついにいろいろ手を加えられました。

なんといってもまずはED、満を持してのミューズのダンスです。
他と同じように現れるのかと思ったら目の前を通り過ぎてから
体をのけぞって登場、そのままやたら滑らかに動きながらポーズ、
スタンドプレーが目に余りますね。
背景や視点もちょっと変わってて、そっから最後までは
もうずーっとミューズに釘付けでした。

そしていつも通り着地に失敗しても相手にされなくなったハミィ。
でもまだ踊りまわってるということは……。
ハッ!?
まさかもう一人加わる!?


変わったのは他にも色々ありました。

スポンサー時の絵、最初の方はなんといっても奏が眩しすぎる。
あまりに可愛くて僕はどうしたらいいんでしょうか。
やっぱりデザインで一番可愛いのは奏だよなあ。
次にいいと思ったのがセイレーンで、普段はセイレーンを見ても
なんとも思わないだけによく描けてるんだと思います。

フラットなアニメ絵を普段見てるだけに最初の方も最後の方も
クオリティの高い一枚絵はそれだけで魅力があるね。

アイキャッチは…これで完成なんだろうか。
後のはともかく最初のはちょっとしかアコが出てないぞ。
OPはまあ宣伝が終わればほぼ新作同然に変わったのが出てくると
そりゃもう信じてるんで、アイキャッチも何とかして欲しいところ。


それから今回はバトルが良かった。

最初のネガトーンの3連パンチからもう違ってて、
ミューズの妙なエネルギーで弾いて反撃、
ネガトーンの打ち上げパンチ、鉄球での追い討ち、
鉄球のロープをふんずけてネガトーンの頭にゴイーンと当てるミューズ、
ラッシュを避けるのと奏太に力を加えられて3連パンチを
ガードさせられたときのミューズの動き、
空中でミューズをぶん投げる奏、ビートの音符の矢を掴んでの移動、
「行かせない!」で吹っ飛ぶファルセットの動き、
と非常に良いアクションが多かった。

特にギミックを利用するのはハートキャッチにもなかったことで、
他にひけをとらない出来であるだけでなく新鮮さもある
良いバトルだった。


でも話は……どうだったろう(笑)。
音吉さんの誕生日を祝う話かと思いきや
親と離れて寂しいアコの気持ちがメインでね。

前にもこのパターンを見たことがある気がするんだけど、
これだと題材がおまけみたいになってるわけじゃないですか。
そうじゃなくって、今回で言うなら音吉さんの誕生日を祝うために
いろいろ準備したりするその中でアコの話を済ませて欲しいと
思うんですよね。

誕生日パーティーに参加しないと言った最初と参加した最後で
アコの変化を描く……それも結局音吉さんはダシになってるよなあ。

あといきなり家族、ですか。
どうなの?

ん~~……どうなの(笑)?
姉妹っぽさを見せとくともっとスムーズに入ったかもしれない。
「お姉ちゃんの言うことは聞くものよ」とか、
「あ~あ、一人で楽だったのに一度に3人もおせっかいな姉が
できちゃったなあ」なんてやりとりがあればこっちとしても
すんなり4人の関係を受け入れられたと思う。


ということでまあ今回はちょっと話がぽや~んとしてたかなあと
いったところ。

前回のスポンサー時に煽ってた「プリキュア4人のスゴイ技」が
前に失敗した4人天空X字拳を成功させただけなのも
なかなかのガッカリ具合だったしね(笑)。
当たったときのネガトーンの散り方とフィナーレの後上空へ飛んで
はじける演出はかなり良かったですけどね。

ただ、話が必ずしも良くないときでもある程度楽しめているのは
スイートのいいところですね。
前にも書いたんですが。
キャラが動いているのです。

では、この後はシーンごとに振り返ります。



劇場版宣伝バージョンのOP。

ハミィが泣きながら地面をバンバン叩くのが楽しかったです。
あとサビの最初で走る響の動きは良かった。

ラストは4人揃ってたけど……今回からだっけ?
なんとなく前からだったような気がして素直に驚けませんでした(笑)。


誕生日を祝いたいと言ったり参加しないと言ったりのアコ。

別に音吉さんの誕生日を祝いたいなんて内緒にする必要ないと
思うんだけどいつから素直じゃない性格になったんだろうか。
おまけにせっかく描いたカードも落とす抜けっぷりも見せました。

家族愛に感動するセイレーンが泣き止んだ直後も
若干目に涙がたまってるのが細かくて良い(笑)。

歌が苦手なのはわざとと判明。
そんな話聞いたことがないと言うハミィとセイレーンのことを
単に知らないだけだろうと思ってしまってすいませんでした(笑)。

ノイ……変な鳥を拾いました。
歌いたくなくてわざとそうしてる、
というのは物語の鍵になるかもしれない。

そういえばアコの声って特徴がないようで
たまに声優の個性を感じるときがある。
悪くない。


音吉さん。

正体を明らかにしても普段通りに登場すると昔の印象で見てしまう。
ちょっとこう、痴呆の気がある感じの(笑)。

クレッシェンドトーンも加わり不幸のメロディはこれまでのものより
強力になっているとのことだそうです。
だから今まで歌ってたのも不幸のメロディなんですね。


登校中にお誘い。
「私たちはプリ…」、「ハミィはねえ、カップケーキが大好きニャ」
この、言ってはいけないことを言おうとして口を封じられるやりとり、
前にも見た気が……成長しない奴らめ(笑)!

奏太もプリンを持ってお誘い。
アコがちゃんと食べてるのがいいね(笑)。

思い出だけじゃ足りなくてパパとママに会いたくなっちゃう、
だから今はまだ歌わない。
これがアコがあえて歌を苦手としてる理由でした。

ファルセット出現に自然とアコをかばう奏太が素敵ですね(笑)。


トリオ。

ファルセットのキャラは良いねえ。
一味違う。

「自分で行った方が早いかもしれん」と二人の腕をちゃんと
見切ってたり、「メフィストを取り返した今、お前が戦う理由など
もうないじゃないか」と訴えたり、部下だから行かせるとか
敵だから戦うというのを抜け出してる。

ちなみにこのとき「大事な人ができたから」の「できたから」で
アコが笑うのがとても良い。

トリオ二人はあの姿のままなのがかわいそう。
というかでかいね。


バトル。

助けに入った3人、響なんて腕を組んじゃってヒーローかよ!
奏太を助けるとき、トリオの相手をするセイレーンの横を走る奏が
だだっこみたいな走り方なのは笑いました。
後奏太を助けた後、歩きながらいいこと言うのも
芝居がかってて笑いました。

アコにだっこされたりアコをかばったりしたことを
ちゃんと触れたのは良い。


結末。

みんなでいっしょに歌いたい、とアコ。
なぜめがねを外したのだろうか。
心を開いたとか言いたかったのだろうか。

舌を出すのはベタですね。
うむ、ズレとらん。


次回。
「ニャんですとー?」って完全に気に入ってるよね。
みんなで「おー!」の顔がいい。

気になる点もありつつ楽しめてるので頑張ってもらいたい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」

スイートプリキュア♪の第38話を見ました。 第38話 パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ! 音吉の誕生日だと知ったエレンは歌でお祝いしようと提案するが、アコは歌わないと拒む。 怪我...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2011/11/16(水) 10:36:27

スイートプリキュア♪ 第38話「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」

EDにミューズが加わりました~♪ やべえ~ 超かわいい(≧▽≦) EDの可愛さ自体も3倍増しですねー♪ アイキャッチもアコちゃん追加バージョンに。 スイプリ4人の絆がさらに深まったいいお話でした! ...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/11/16(水) 10:49:40

スイートプリキュア♪「第38話 パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」/ブログのエントリ

スイートプリキュア♪「第38話 パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/11/16(水) 17:10:36

◎スイートプリキュア♪第38話パチパチパチ...

→アコがメッセージカードを書くカナデ:バースデーケーキ?誰がドドリ:オトキチさんドドエレナ:なんて素敵な家族愛(涙ヒビキ:みんなでお祝いの歌を歌うの...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/01/23(水) 19:31:47

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する