「ダークソウル」をプレイ 2

  • 2011/11/11(金) 01:59:37

アップデートファイル1.05が配布されましたね。
他のプレイヤーと繋がらない不具合が修正されました。

実績…あいやトロフィーも全部取ったしバグでソウルも増やしておいて
心残りがほぼなくなった俺もついに1.03からバージョンアップですよ。

にしても、変更が多くてとまどうとまどう(笑)。
今までの俺の装備が頭体手がハベルで足が古めかしいスカート、
亡者兵士の盾に月光の大剣を振り回す魔法系だったから
足と盾の大幅弱体化でまた一から考えなきゃいけなくなった。
重量も関わるから面倒なんだよね。

防御力だけじゃなくハベルとスカートって合ってたのになあ。
ハベルって大きさのない足防具つけると
物凄くアンバランスになるんだよ。

じゃあとりあえずは攻略を見る前から愛用してた強化済みの
黒革のブーツでしのごうと思ったらなんとこっちも大幅弱体化。
どうせいっちゅうのか。


それはそうと…ああ、文章が2回消えたからやる気が出ない。
簡単に書くかあ。

マッチングが修正されたということで、ひび割れた赤いのとか
暗月の誓約をしてアノール・ロンドで戦ったわけですよ。

それ暗月から入って負けたときに相手の白い霊の一人が
「どうした→呆れる→天を仰ぐ」のコンボしてきやがった(笑)。

どうやら現在は暗月のレベル制限がなく、こっちが凄く高くて
相手が低くても入れるという、ジャージョンアップ以前のバグで
鍛えまくった反則キャラが有利で初心者や新キャラで始めたばかりの
プレイヤーに厳しい異常な状況になってるらしいんだよね。

まあ確かに俺もレベルは189だけど、それは太陽の誓約を取るため
信仰を40ちょっとバグで上げただけで、基本的には地道に稼いだソウルで
普通に鍛えたキャラなんだよ。
魔法戦士だから奇跡は全く使わないしね。

それを暗月で入った奴は軒並みチートキャラとして
倒した後挑発するのは短絡的な頭をしてるとしか言い様がない。

しかもあっち3人がかりだからね。
俺が生身で森に入って狩猟者と戦ってたときだって
2人はキツいのに(笑)。

3人がかりで戦った奴が被害者面する資格なんてねえぞ(笑)。
しかもホストじゃなく白い霊が偉そうにするなんて理解できない。
絶対周回で鍛えてるくせに(笑)。

片方の白い霊は丁寧な一礼をしてきたジェントルメンだけど、
あの子の仮面を被った奴、一対一でぶちのめしてやりてええ。
ホスト以外は一緒に遊んだプレイヤー履歴にも残らんのがいかんね。
勝てるか分からんけど(笑)。

そんな感じでした。
ダークソウルはもうちょっとだけやる予定です。
オンライン対戦の経験がないから今は戦うこと自体が楽しいんだよね。



では装備の話に戻ろう。
先に書いておいたから次に持ち越すのも面倒なもので。

軽装備だけど、強靭がないんだから重装備並とはいかなくても
ある程度の防御力はないと存在意義がなくなるぞ。

俺が知らないだけで軽装のローリングが段違いに優秀なら意味はある。
でもそうじゃなきゃ重装備に待たれると多分終わるだろうよ。

装備だけでなく敵も含めた全てに言えることだけど、フロムには
ここが優れてる代わりにここが弱いとかのバランスを考える頭がない。
あと優秀な武器防具はわずかなものに限られてしまう、
装備の個性付けをするという考えも。

だからせっかく全部違うデザインなのに装備に個性を出そうとすると
簡単に性能を諦めなきゃならなくなる。
フロムめ、プレイヤーにロマンを強いるような
バランスにしてんじゃねえよ(笑)。

それに周回プレイどうすんだ?
いくらただ敵の攻撃力と体力を上げるだけのバカでもできる
実質バランス放棄の調整しかしてない周回プレイなんて
する価値ないとはいえ、用意してる以上は楽しませる
意思がないとダメ。
対人戦なら条件が同じだからいいにしても、
盾の受け値も減ってこれからどうするのか…。

まったく、本当に有料βテストだよなあ。
フロムには「難しい」の意味を考えてもらいたいね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する