スイートプリキュア 37話

  • 2011/10/28(金) 19:54:57

プリキュアの劇場版を見てきました。
嘘です。

人間誰しも、時には何の得にもならない嘘をつきたくなることって
あると思います。

劇場版なんて一度も見たことがないので
もはや遠い向こうの国の話のようですよ。

なお、今週書く予定だったお菓子の話は
更新のスピードアップを図るため次以降にします。
これは嘘ではなく予定変更です。

それでは、はりきって参りましょう!
スイートプリキュア、えー、あ、37話です!

段取り悪いなあもう!



今回について最初に確認しておきたい。

まず、アコの性格が戻ってた。
だからあれは演じてたんじゃなく姫のくせして本当にへそ曲がりで、
むしろ前回が大事なとこだったから普通に話してたと。

それからファルセット。
どうも悪の幹部だったというわけでもなさそうな。
ノイズのことは知ってたようだけど、単純に力を隠してただけで
性格も必ずしも今まで別人を演じてた感じでもないような気がする。
ひょっとしたらノイズはファルセットを知らないかもしれない(笑)。
まあ…でもこっちはまだはっきり分かんないね。
どうとでもなるか。

以上、なんとなくややこしそうなことをちょっと書いときました。


さて今回ですが、パッショナートハーモニーがまずかったね(笑)。

だってなあ、ミューズの初使用技が通じず、天空X字拳までもが
中断させられて、それでパッショナートが普通に出せて当たるのは
いかがなもんでしょうか。

完全無効化とかじゃないんですか、不幸のメロディ?
不意をついたからなんて理由以前に、天空X字拳は中断できて
格下の3人技が出せちゃうなんてなあ。

どうもこの辺がねえ、気になってね。
おかげで後でもう一度技を出すから最初のミューズの技は
失敗させたんだなとか納得するどころじゃなくなってしまった。
そもそも最初と後は別の技だから最初の技が通じなかった事実は
変わらないというか販促としてまずいんじゃないかというか。

パッショナートの瞬間にここまでの流れ、
ピースがバラバラになる感覚がした。

それに話の内容もちょっと薄かったよなあ。
予告で「絶対に許せない」のところがはっちゃけてたから
今回はかなりギャグで押すんだろうと思ってたんですけどね。
そんなにハロウィンがメインじゃなかった。

という感じでねえ、んー、どうでしょう。
率直に言いまして、あんま出来は良くなかったですけどね(笑)。

楽しめる部分はあるんでまるっきりダメというわけでもなくて、
それがキャラであるところにスイートはいわゆるキャラが
立ってるということをよく表してるとも思うんですが。

特にアコはドドリーに本心をバラされたときの反応が良かった。
「いい加減なこと言わないでよ!」とかじゃなく、
「勝手に私の気持ちをしゃべらないでよ!」、
つまりその通りなのは認めてるんだよね(笑)。
ここは性格が表れてて良かったし可愛かった。

そんな感じでしたね、はい。


次回は音吉さんの誕生日を祝います。
ほんと急に親しくなっちゃってははは。

バスドラたちは今回の姿のまんまでかわいそうですね。

あと響がネガトーンを凄く気持ち良さそうな感触で
殴りつけてたのが印象的でした。
「プリキュア4人のスゴイ技が登場するよ!!」なんて言っちゃてるし、
バトルの動きに期待できるかもしれない。

来週はお休みなんでね、みなさん注意してください。
らいしゅうの「スイート~までテロップを見た瞬間に
ヤバいと思ったよ。
くっそ~、休みかあ。
毎年恒例だっけ?

とりあえず今回を振り返ろう。
…ちょっと強引だったかな(笑)?



OP。
いきなりだから「OPも4人バージョンに変わった!?」なんて
思ってしまいました。
劇場版宣伝中でしたね。


若かりし頃の音吉さん。
もっともあの時点でそれなりの年ではあったようですが。
昔ノイズを封印したのが音吉さんなんですってよ。
うんうん俺の思った通りカッコ良い。
これからは音吉さんを唯一神と呼びたい。
唯一神・音吉イ○スと。

なのに。
なんで剣とか持って戦わないんですか!
鍵盤バーンて叩くの見てガクッてなっただろ(笑)!
あ、ミューズとおんなじだ、とかそんなんいいの!
せめてエネルギー弾を発射するとか……ああもう!


今年は幸せのメロディが歌われなかったため、ノイズの力が増した。
ああ、なるほど。
悪役だから悪いことをした、ではなく、
ちゃんと行動に理由があったのは良い。
シンプルでいい場合もありますけどね。

だがセイレーンよ。
「そんな奴に操られていたなんて…」って
お前は元々自分の意思だっただろ(笑)!
さらっと事実をすりかえるんじゃない!

パイプオルガンの聖なる音ならノイズに対抗できるそうな。
さっすが音吉さん。
その作戦、イエスだね!


可愛いアコをよろしくお願いします。
すっかり元通りのようで親バカなメフィストですが、
劇場版では血色が悪いのが気になる。
スタッフのミスがはたまた輸血シーンでもあるのか。

純粋に操られていただけで国王なのにセイレーンにもさん付けし、
これまでを土下座して謝った。
なんとまあ律儀な。
ビックリですね。

アコの顔真っ赤は可愛い。
生意気かつ世話の焼ける妹かあ……いいな。
その姿をバンバン見られるならとてもいい。


ファルセットがネガトーンを初召喚。
まあ…特に何か言うことはなかったですけどね(笑)。
普通です。


プリキュアもそんな敵が絶対に許せない!
えー、セイレーンとアコ、お前たちはふざけてるよな(笑)?
何あのニャンニャンな動き、それにぶりっこ。
許せないときに出る動きじゃないよあれ。
本当にもう!

それにしてもセイレーンはコスチュームが
似合ってるよなあと思ったら元々ネコだった。
うっかり忘れてました。


「行きましょう、アコ」と言われて「いや!」と来るとは思わなんだ。
むくれた顔は可愛いね。


ついにそろった4人変身。
当然だけど4人が一緒に出るとこがいいね。
ドレミファソラシドもバッチリ鳴って消化不良なく実にスッキリ。

ところで俺はミューズが名乗るときのポーズが腕を閉じたまんまで
変化がないと前回で書いたんだけど、どうもあれがいいらしい。
あのピーカブースタイルがなあ…う~ん、分からん。


「シ」の音符のシャイニングメロディ。
やたらとシを強調するのは止めずに言うと「死の音符」と
勘違いされるからですよね。
音楽をなくそうとしてるだけのノイズより怖いですもの。

不憫なシャイニングサークルが活躍する日が
どうか来ますように(笑)。
このままだと全然効果的でない新しい試みになってしまう。
ちなみに分身が透けてるのが丁寧だと思います。


一人で頑張らなくてもいいんだよ、の4人天空X字拳。
ごめんなさい、これCMの頃から笑ってしまう。
もう普通に加わって真顔でXのポーズを取ってるのを見ると
どうしてもおかしくなってしまう(笑)。
誰も笑わそうとしてないんですけどね(笑)。


不幸のメロディ(未完成版)が発動。
天空X字拳は強制終了させられるわ、ノイズの復活を早めるわ、
素晴らしい効果をもたらしました。
なんとあのハミィをも泣かせるとは、恐ろしい技ですよ。
なお、今回の強制終了は尻餅じゃなかったのでドキドキしませんでした。

でもこの曲たまに歌ってなかったっけ?
BGMに合わせてトリオが。
バトルで歌わなかったから技というわけでもないと?

しっかしクレッシェンドトーンの奴も全くやる気を感じないな。
普段は寝てるし大事なことははぐらかすし肝心なところで
そのまま消えるし。
もうちょい、もうちょい頑張ろうよ。


パッショナートハーモニーで不幸のメロディ独唱は中断、
ミューズの本命の技でネガトーンも倒される。

バスドラたちは何をやっていたんだろうか。
まああの姿にされちゃあ守る気も起こらんよね(笑)。

スパークリングシャワーはフィナーレが
どう考えても3人より動いてる(笑)。
これじゃあ4人でフィナーレできないよなあ(笑)。
動きも可愛いを通り越して媚びてるとすら感じました(笑)。


ED。
変わると思ったら変わりませんでした。
OPと同時ということですか。
まあキリはいいですよね。
きっと大々的に変わることでしょう。
そういや変えるならアイキャッチもあった。


次回はひとまず復活したものの本調子でないノイズが
鳥の姿になってアコの元に現れます。
だってそうとしか思えないもの!

アコとのふれあいが最終回でノイズの改心となるかが
ポイントだと思われます。

ではまたらいしゅ……ではなく再来週!
ファッキン!


あ、俺、休みを残念に思ってる。
どうやらスイートが楽しみみたいだ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第37話「ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」

スイートプリキュア♪の第37話を見ました。 第37話 ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ! 「まったく低い声でうるさいな。メフィストが使い物にならなくなった今、お前達のリーダーはこの俺だ。い...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2011/11/01(火) 05:53:37

スイートプリキュア♪ 第37話「ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」

スイートプリキュア、このあとすぐ! CMも4人バージョンに。 ミューズちっちぇえ~(^^) アバン無しでOP始まったー! 今週も映画ダイジェスト。 メフィスト元に戻ってたんでTV本編も急いだわけか。 ...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/11/01(火) 13:25:13

スイートプリキュア♪「第37話 ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」/ブログのエントリ

スイートプリキュア♪「第37話 ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/11/01(火) 21:29:07

◎スイートプリキュア♪第37話ワクワク!ハロ...

→バスドラがリーダー争いファルセ:まったく煩いな。お前達のリーダーはこの俺だ。:ノイズ様の力を分けてやろう。→バスドラとバリトンがパワーアップするが...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2013/01/22(火) 22:44:54

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する