スイートプリキュア 33話

  • 2011/10/04(火) 08:45:57

前にも書いたけど、響を可愛いと思うようになってるわけですよ。

OPでも見られる屈託のない笑顔がいい、というより笑顔の絵に
屈託がないと自分が思うことが大事というか。

変な意味じゃなく、それだけ響が自分の中に存在してるということ、
すなわちキャラクターの個性や性格を物語の中で描けていると
いうことなわけです。

簡単に言うとキャラが立ってる、となりますか。

最初からそう言や良かったですね。


スイートプリキュア、33話です。



やりおるね。

響の話かと思いきや他の二人の夢の話でもあった。
予告のイメージだったセイレーンの夢を探す話でもなく。

それにバトルの出来がいい。
ハートキャッチを思いだした。

ここ数話のギャグ中心から一転して
まともな内容で良く出来た話だった。
話にバトルと隙がない。

正攻法で来て完成度が高い。
それでいてギャグも忘れてない。

良かった、ですね。
意表を突かれた感もあって。

う~ん、やりおる。



では、せっかく凄く短くまとめられたものを
シーンごとに振り返ります(笑)。
まずは主なとこから。


響の変装。
幼女の声が思い切りクレッシェンドトーンで笑っちゃったよ。
むしろアイリスというかペローナちゃんというか。
すげえぜ西原久美子(笑)!

「この声…」と「じー」の表情の奏が可愛い。
基本的に可愛いと思うのは奏の方なんだよね。
セイレーンは……まあそのうち響みたいに可愛いと思うようになるさ!
きっと!


バトル。
「キュアメロディ、キュアリズムの夢をぶち壊~す」と
息巻くバスドラ。
今までの中でも凄く悪いです。

今回の変身はセイレーンだけ。
新鮮ですね。
こういう単独フル変身シーンは
これからもたまにやるといいと思います。

最初に書いた通り、出来がいい。
ネガトーンの腕を持ち上げた後の「ん?」の構図、
攻撃を避ける動き、殴り飛ばすモーション、リズムとメロディの
蹴りからのパンチ、弾を避けるときのイナバウアー、
弾を跳ね返すセイレーンのパンチなどなど。

ゲームやってると目が肥えますんでね、
逆にいいとこには「おおっ」となるというか。

石につまづいてピンチになるのは苦笑もんでした。

んー、あれ、そういえば俺がメロディとかリズムと書くのは
珍しい気がする。
それだけですが(笑)。


では次に細かいとこを。


ピアノの練習をする響。
セイレーンの指の動きがちゃんと音に合わせてあるのが凄いですね。
早くなるところもちゃんと。
隙がねえなあ(笑)。


コンクール用ケーキの味見。
足を浮かせてる響が可愛い。
「どれが美味しい?」と聞くときのと
「響っ!」と叱る前の奏の表情が可愛い。


正義の戦士太陽マン。
発想が小学生らしいのはいいとして、残念ながら奏太、
その世界に正義のヒーローはいないんだ。
30分遅かった!


「もう、その答えに気づいているはずだよ」。
セイレーンと音吉さんの会話が新鮮。


愛想をつかされたトリオ。
次回以降どうなるか期待ですね。


出番が迫る響。
憂鬱でこっそり出てきた奏に
「どうしたの?まるでソリッド・スネークじゃない」
と冗談を言う余裕もない。


結果は二人とも銀賞。
無難なとこに落ち着きました。
パパににっこりされて照れる響が可愛い。
ドイツ語が分かるセイレーンですが、元々人語を話せるネコなので
世界中の言語がインストールされているのだと思います。

ついに出陣、メフィスト。
今回は本気のよう。
最後の絵がカッコ良いです。



という感じでございました。

次回はメフィスト様が人間界にやってきます。
ってミューズがメフィストをかばってる!?

なんてことだ!
…おお、なんてことだ!

ええ、驚きすぎですね。
それはともかく、ミューズの守りたい物とは
なんとメフィストのことだった!?
そして敵でも味方でもないとはこのことだったと!?

じゃあメフィストは元々ミューズの父親か何か?
だから正体と思わしきアコはじいさんと思わしき音吉さんと
一緒にいることはあっても親とはないのか!?
でもそれってハートキャ……あいやいや。

なんてこった。
まだ全部想像だけどなんてこった。

メフィストは操られているだけだったという事実をさらに
ミューズの関係者だったと結び付けるとは。

まったくこのアニメめ、やりおるわ。

次回は結構重要な回になりそうだぞ。
注目したい。


ちなみにCMでやってたシリーズ全員のダンスの奴、見たいです。
ちょっと欲しいです(笑)。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」

悩める少女たちにパパさんズ&音吉さんナイスアドバイス! お互いの夢を支え合う、響たちの描写がとてもよかったです(^-^) トリオザ西さんズはお払い箱のぴんち? コンクールに出る響と奏のために一人ネ...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2011/10/04(火) 16:57:12

スイートプリキュア♪ 第33話「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」

今夢中になれるものが夢になる――。 響はピアノコンクールに向け頑張ってましたが…。 その審査員が団パパに(^^; 困った響は変装して出ようと思うけど…その変装はアウトじゃw ▼ スイートプリキュア♪...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/10/05(水) 00:03:42

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する