青の祓魔師 19話

  • 2011/08/22(月) 15:14:27

もう次の番組の宣伝が入るようになりましたか。
ちょっと早いような気はするけど鋼の錬金術師の時の
バサラも早かったっけ?

次の番組に関してはまあ不安要素もあるけど強いこだわりもないので
普通に見ることになるでしょう。

ブログに書くかは未定。
最近アニメの話を書くのに疲れてきちゃっててね(笑)。
うちゲームブログですもん(笑)。

バトスピと青のエクソシストの二つは近々終わるから、
次の番組次第でどうするか決めようと思ってますけどね。

そういやそろそろバクマン2期やるんじゃないの?
また一つ増えるか……困ったもんだな(笑)。

まあ今は今見てるアニメの話を書いていきましょう。
青のエクソシスト、19話です。



予告通り今回は平穏な話でした。

ギャグは楽しめたし最後はちょっと感動的だったし、
なかなか良かったと思いますよ。

ただ眉毛についてはどうかなと思った。
冒頭の占いで誰にでも平等に接する、周囲に合わせるのが上手いと
言われて、それを表したものとしての自分だけ祝われるのは
不公平という反応だったんだろうけど、眉毛の平等とは
そんな形だったか?

今まで見た印象だと、眉毛にあるのは世間ではなく自分の中の
価値観に従ってものを言う、そういう意味での平等さだと
思うんだよね。
だから燐たちと距離を取ってるかと思えば肩を持ったりするわけで。

そう思うと自分だけじゃ不公平というような、
みんな仲良くの平等さは違う気がするんだよなあ。

まあ燐にエクソシストは悪魔と人間の混血が多いことを教えたり、
優しい部分もあるんでその両方を合わせた態度とすれば
おかしくはないんだけど……微妙にね、微妙に違和感があるの(笑)。

だいたい今まで孤立しっぱなしの眉毛が
周囲に合わせるのが上手いわけないんだよ(笑)。
さっきも書いたけどそんな眉毛だから、燐が悪魔と知っても
勝呂達、原作じゃしえみも含めた他のメンバーと違って
唯一態度を変えなかったんだしね。
外れてますよ、占い(笑)。

これオリジナルだと思うんだけど、
眉毛のキャラを誤解してないか、スタッフ?
原作通りだったら謹んで訂正したします(笑)。


あと子猫丸の気まずさ、あれはもうちょい何かきっかけが欲しかった。
和解自体は前回でしてるんでそんな派手なことじゃない何か。

今回のだと燐のセリフで子猫丸一人が決着をつけることにした恰好に
なってるけど、無邪気に燐が頼ったり、一瞬何かのはずみで
子猫丸がわだかまりを忘れて接するとか、気まずく思うなんて
バカらしいなと思えるきっかけがあった方が自然じゃないだろうか。

ま、小さいことですがね(笑)。


ちょっと疑問が長くなったけど、
そんな力を入れて言いたいことじゃありません(笑)。

今回は基本的に楽しかった。
それが先です。

ではちょっとだけシーンを振り返ってみよう。



雪男、悪魔化のチェック。
これ、自分でしてたのね(笑)。

あんなに黒いのが広がっててなにもない方がおかしいと思うんですが
さて広がったとしてどうなるんだろうか。


占い。
「出揃いましたァーーー!」の言い方が面白い(笑)。
これは声優の力ですね。

「サタンの子ぉてどないして生まれるんやろ」は伏線?


パーティーの提案、準備。

「お誕生日会ってなにするんだっけ?」とそのリアクションの
古典的なこと!
んん、悪くない。

燐がお菓子は作ったことがないだと…?
あそうか、ケーキ作りが得意なのは結界師の主人公だった。


試作品はクリスマスケーキ。
雪男も違いを知らなかった。

クリスマスと一緒に祝ってたというその前の説明が効いてて
とても面白かったです(笑)。
その後メフィストにあげたのも(笑)。


ストーキング眉毛。

目がクリッとして可愛いと聞いたときの眉毛のイメージ図が
一瞬だったのは違和感があるというかもったいないと思った。
パクの顔がやや淫靡だったから(笑)?

キスしようとしてたと言われて志摩が赤面するとは思わなかった。
チャラいよいでウブですか。
目にゴミが入るのも古典的でいいんだけど
タイミングが不自然だったね(笑)。


全員おめでとうパーティー。

和解を示す子猫丸のケーキキャッチ。
ケーキは一つしかないけどやたら分厚いから食い応えはありますか。

本当は誰の子供でいつどこで生まれたのか知らない、と語る雪男に
生まれてきておめでとう、どんな日でも嬉しいと言うしえみ。
おお、感動的。
いいシーンですね。
でもこんなこと言われたら雪男、惚れちゃうよ

鼻めがねは前にも出た記憶があるんだけどどこだっけ。



とそんな感じでございました。
特に何もない話なのに長いな……いけないいけない。

次回は襲撃された修道院に行くことになりそう。
糸か包帯のようなものでぐるぐる巻きにされためがねが
雪男でないことを祈りたいものです。

また登場のネイガウスは一体どうしたいのか、
もっと育てた方がいいんじゃないのか、
スタッフの意図が気になるところです(笑)。

ここ数回は作画がちょっと不安定な気がするんで
その辺も含めて頑張ってもらいたいですね。


宣伝のあったガンダムについては、レベルファイブが関わるのは
さして抵抗はないけど話を考えるのが日野なのが最悪なんだよなあ。
脚本家でもない奴が話を書くんじゃないよ。
それは僭越というものだぞ。

ちなみに今宣伝を見て思うのは、謎の敵の襲撃ってそれじゃ
マクロスじゃないのか、母さんが託してくれたガンダムって
子犬じゃないんだぞモビルスーツは、ということですかね。

期待はしてないです。
まずは様子見ですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の祓魔師 第19話「なんでもない日」

「誕生日おめでとう!」 サプライズパーティ大作戦! のはずが 祓魔塾メンバー皆の誕生日会にw    【第19話 あらすじ】 志摩の誕生日占いで盛り上がる祓魔塾メンバーたち。その際、出雲の誕生日が近...

  • From: WONDER TIME |
  • 2011/08/22(月) 21:49:15

青の祓魔師 第19話「なんでもない日」

終盤を前に最後の休息回なんでしょうか(^^; しえみの発案で出雲のサプライズ誕生パーティをすることに♪ 燐は子猫丸とケーキ作りを担当。 はじめは燐と距離のあった子猫丸が 打ち解けていったのがいい...

  • From: SERA@らくblog |
  • 2011/08/23(火) 00:34:39

青の祓魔師(エクソシスト) 第19話 感想「なんでもない日」

青の祓魔師(エクソシスト)ですが、神木出雲の誕生日パーティーをすることにします。出雲には内緒ですが、奥村燐や杜山しえみ、勝呂竜士は張り切って準備します。勝呂は金髪ピアスの容貌で折り紙を切り、カラフルな折り紙で輪を作ったりもします。(以下に続きます)

  • From: 一言居士!スペードのAの放埓手記 |
  • 2011/08/23(火) 00:39:09

青の祓魔師「第19話 なんでもない日」/ブログのエントリ

青の祓魔師「第19話 なんでもない日」に関するブログのエントリページです。

  • From: anilog |
  • 2011/08/23(火) 16:50:59

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する